お知らせ

2014年5月の記事一覧

4年生 筑波山登山に挑戦

3年生の時は、雨の影響で筑波山ではなく大洗水族館に行きました。
今年は、好天に恵まれ(ちょっと気温は高かったのですが)筑波山登山に挑戦しました。
4年生70人全員参加で、出発式を行いました。



筑波山つつじヶ丘に到着



いよいよ登山開始。
まさに山あり谷ありの険しい登山道を元気いっぱいに登りました。
途中、「母の胎内めぐり」「出船入船」「がま石」などの
筑波山の奇岩、怪石なども通りました。





















70人全員が、元気に筑波山に登ることができました。
コマ展望台で、昼食とお土産を買いました。




下山は、ケーブルカーで楽ちん。急勾配は恐かったけれど。






ケーブルカーを降りて、筑波山神社へ。神社には「さざれ石」もありました。




学校到着。今日はぐっすり眠れそうですね。みんな頑張りました。

陸上選手を励ます会

お昼休みに、6月4日に行われる市内陸上大会に参加する

陸上選手を励ます会を行いました。

颯爽とした姿の選手たちが前に立ち、出場種目など自己紹介しました。







応援団を中心に、全校応援をしたり、励ましの言葉を述べました。





選手退場の後は、体育館通路で選手たちが下級生にお礼をしました。





選手の皆さん。当日は全員が自己ベストが出るよう、全力を尽くして頑張ってください。

プール清掃

本日、プール清掃を行いました。

3.11の大震災の後は、野田市では教師が行うこととなりました。

1年間プールの底にたまったヘドロは、教師が清掃します。

子どもたちの健康を考えての措置です。

最初にヘドロをプール真ん中にかき集めます。



次にヘドロをかき出します。




こんなにきれいになりました。





最後の仕上げは、ポリッシャー(デパートなどで床を磨く機械)で
プールの床のコケ等をとります。今日は2台使用しました。


周りの壁は、高圧洗浄機できれいに洗って終了です。

プールサイド等はきれにになったので、子どもたちと行います。

春季大運動会

五月晴れの好天のもと、春季大運動会が開催されました。

「心熱き戦いと、尾崎っ子魂」を存分に見せてくれた素晴らしい運動会となりました。

優勝した紅組の皆さん、おめでとう。

応援賞の白組の皆さん、心のこもった応援立派でした。

保護者の皆様、地域の皆様、最後までご声援ありがとうございました。

子どもたちの一生懸命頑張った姿を、アトランダムに掲載しましたのご覧ください。











































心温まるご声援ありがとうございました。
思い出に残る素晴らしい一日となりました。

会場準備整いました

明日は、子どもたちが楽しみにしていた春季大運動会。

午後から5・6年生児童と教員で、前日準備をしました。

万国旗の取り付けや、校庭整備、清掃等を手伝ってもらい、会場の準備が整いました。









「見せてやろう 心熱き戦いと 尾崎っ子魂」のスローガンのもと
明日は精一杯の演技・競技が繰り広げられることと思います。

どうぞご声援のほどよろしくお願いします。

運動会係児童打合せ

放課後、運動会係児童の打合せがありました。

本校では、運動会予行練習を行いません。

そのため、係児童と本番での動きを確認しておく必要があります。

出発合図、決勝審判、用具、得点など本番さながらの動きを練習しました。











雨だけど・・・

今日は1日雨模様。

雨だけど、運動会の練習は、教室や体育館で行いました。

今日は雨だけど、本番当日は晴れの予報。

今からとても楽しみです。

<朝の応援練習。1・6年生ペアで気合いが入っていました。>




<学年練習、全体練習は体育館で行いました>







※ぎょう虫検査へのご協力ありがとうございました。



 学校保健安全法施行規則が改正され、
 学校での健康診断の項目から
 「ぎょう虫検査」と「座高測定」が
 来年度(平成27年度)で廃止になります。

 私たちも子どもの時に行っていた「ぎょう虫検査」「座高測定」。
 
 今年と来年のあと2回で終了です。

運動会練習・教育実習生

運動会に向けて、朝の時間帯や昼休みも練習に取り組んでいます。

朝は、応援の練習。学年交流しての応援練習をしています。
高学年応援児童と一緒に練習することで、朝から元気な応援が
教室から響いてきます。

昼休みには、紅白リレーの練習や開閉会式の練習にも取り組んでいます。

<高学年の紅白リレー練習風景>






<教育実習生の紹介>

将来の先生を目指し、昨日から1カ月、本校で教育実習生が学ぶことになりました。

尾崎小出身の大学4年生、張替さんです。
主に5年1組で一緒に勉強しています。どうぞよろしくお願いします。

第1回 クラブ活動

今日は第1回目のクラブ活動の日。

今日は、名簿づくり、部長・副部長の選出、活動の計画等をたてました。

4年生以上の児童が、年間8回活動します。

今年は、12のクラブが活動します。

   卓球・プレイボール・バドミントン・一輪車・手芸・音楽

   イラスト・ナンプレ・将棋・新舞踊・社会科・ダンス









次回は、6月9日(月)です。

除草作業

運動会を1週間後に控え、PTA除草作業を行いました。

校庭南側、サッカーゴール付近は雑草だらけでした。







参加者約120名の皆様のおかげで、運動会を迎えるのにふさわしい環境となりました。

運動会当日は、きれいになった校庭で、子どもたちの素晴らしい演技、競技が繰り広げられる

ことと思います。



厚生部の皆様、除草作業の準備、後片付けありがとうございました。

除草作業にご参加いただきました皆様、除草作業本当にありがとうございました。

グリンピースのさやむき

今日の2時間目を使って、2年生が、給食の食材の一つである

「グリーンピース」のさやむきと

「スナップエンドウ」のすじとりを

先生にコツを教えてもらって、全校分を用意しました。





グリーンピースは、今日の給食のご飯の中に、
スナップエンドウは、明日の給食のポトフの中に入ります。

グリーンピースと言えば、冷凍で、緑の豆の状態でしかみたことの
ない人がほとんどではないでしょうか。

さや付きのグリーンピースを手で剥いて出すというとっても良い体験でした。

運動会全体練習始まる

今週月曜日から、本格的に運動会の練習が開始となりました。

今日は、はじめての全体練習会。
入退場、開閉会式等の練習をしました。




学年練習も、力が入ってきました。
これは、5・6年生の組体操の練習。本番が楽しみです。



熱中症にも注意をしながら練習をしていきます。
体がまだ暑さにされていない子もいます。ご家庭でもお子様の体調管理を
よろしくお願いします。

4年 消防署見学

4年生が、消防署へ社会科見学に行きました。

消防車の種類や積んでいる装備、消防本部内の様子など
実際に自分たちの目で確かめることができ、大変勉強になりました。

<水そう付消防ポンプ自動車>



 ・ポンプ車には、約2000Lの水が入っているそうです。
 ・消火作業時の服装や空気ボンベも見せていただきました。

 ※サイレンの違い(2種類ある)がわかりますか?

   「ウー、ウー、ウー、カン、カン、カン」 ⇒ 火事の時
   「ウー、ウー、ウー」 ⇒ 火事以外の時
 

 ※サイレンを聞くだけで、その内容がわかるのですね。

<救助工作車>







・火事でにげ遅れた人や交通事故でとじこめられた人など
 いろいろな災害から人を助け出すための道具を積んでいます。
 スプレッダーと大型カッターは約20kgありますが、実際に持たせてもらいました。
 縄での救助方法も見せていただきました。

<はしご付消防自動車>





・はしご車は最大35mの高さまで、届くそうです。
 市役所の8Fで火事がおきても、救助できる高さまで届きます。

<消防車内部>
・仮眠室や食堂、指令室がありました。これは、受付前にあった昔の
 消防関係の道具類が展示してありました。



昨年1年間の火災の件数は、 「81件」
        救急車の出動は 「約6700件」

みんなで防災意識を高めていきましょう。

土曜授業日

第2回目の土曜授業日。

基礎・基本の確実な定着を図る「尾崎っ子タイム」。
教頭・教務・音楽専科等の担外職員や、
土曜授業アシスタントの方々と担任で、指導をしています。



今年もまた、2階算数ルーム前の軒下に、ツバメが巣を作りました。
巣立つ日が楽しみです。

3年校外学習「市内めぐり」

3年生が社会科の学習として、市内めぐりをしました。



尾崎小を出発して、コースは、

中里工業団地 ⇒ 目吹橋 ⇒ 野田市役所 ⇒ 南部工業団地

 ⇒ みずきの里 ⇒ 野田中央地区 ⇒ 清水公園 ⇒ 尾崎小

市のバスを使って、バスの中から、土地の様子や街並みの様子を観察しました。

野田市役所ではバスを下車し、教育委員会の方から主に市庁舎8Fから見える
市内の様子を説明していただきました。








東京スカイツリーも、うっすらとでしたが確認できました。

今後は今日の学習をいかし、新聞にまとめていきます。

※本日午後予定していた4年生の消防署への見学は、昼からの突然の
 雷雨により、12日(月)に延期しました。

2年校外学習「東武動物公園」

2年生が、東武動物公園に校外学習に行ってきました。

猿山前で記念写真を撮りました。

2の1


2の2


2の3


写真撮影の後は、「ふれあい動物の森」で、
うさぎ、ひよこ、モルモットと触れ合いました。






小動物との触れ合いの後は、「キャットワールド」「サバンナ」のエリアで
見学しました。





昼食は、青空のもとグループごとに食べました。
お弁当の準備ありがとうございした。午後から少し風が強くなってきました。





午後は、「モンキーワールド」を見学しました。






2年生全員が参加した東武動物公園への校外学習。
とっても楽しい思い出となりました。

内科検診2年、3の1

家庭訪問にご協力ありがとうございました。

GW中は、大きな事故や事件もなく、みんな元気に登校しました。
ご家庭でのご指導ありがとうございました。

今日は、内科検診がありました。

保健室内に個室を作り、学校医の丹保先生に診ていただきました。





今後の内科検診の予定は、

  5月16日(金)  1年、3の2 
  5月19日(月)  4年、5の1
  6月2日(月)   6年、5の2

となっております。

家庭訪問4日目 保健室前

家庭訪問4日目。

本日もよろしくお願いします。

さて、保健室前には、かぶとが飾られています。
もうすぐ、端午の節句ですね。



保健室前の壁面にも和紙で作った飾りがあります。






定期的に変更していきますので、お楽しみに。