お知らせ

新しいお知らせ

6/2(水)陸上部を励ます会が、リモートで行われました。

恒例となりつつある「リモートによる各種集会」。今日は6月9日に予定されている野田市小学校陸上競技大会に参加する選手を、全校で応援する会です。

今回のメイン会場「英語ルーム」に、ユニフォーム姿の選手が集合します。

各学級ではテレビの大画面に、選手その他の映像が配信されます。

選手を出すある高学年のクラスでは、黒板いっぱいに選手を励ます言葉やイラストが!

実際の競技を見る代わりに、選手の練習時の競技の様子が動画で流されます。

 

種目毎に選手が自己紹介。声の大きさ、返事や態度はどの子も・・・さすが、学校代表!

励ましの言葉。代表の子の言葉に続いて、全校児童で「頑張って下さい!」

高学年の立派さを全校で確認できた、久しぶりのこの実感!6月9日の陸上大会が一層楽しみになりました。

 

 

 

 

 

コロナ禍の中の検診

コロナ禍下、医療対応従事者の皆様は、本来の業務に加えた形で様々なコロナ対応業務に当たられているといいます。今日(6月1日)は耳鼻科検診、地域のワクチン接種も担う学校医さんが、大変お忙しい中のご来校です。

理科室にて実施です。順番を待つ列も、間隔を空けて・・・

お医者さんも感染症防止の対策をしっかりととられています。

コロナ禍下、「よけいなおしゃべり」はすごく減りましたね。医療対応従事者への感謝やその健康を祈る大切さ等、子ども達にも日々指導しています。ご家庭でも、状況に応じたお話をお願いできたらと思います。

 

全校縦割り活動が復活!2年ぶりの「異年齢(全学年)交流活動」!!

昨年度コロナ禍で1/6年のみの限定活動だった「縦割り(異年齢交流)活動」。今年は2年ぶりに全校で行うことになり、その第1回目の顔合わせが、5月26日のロング昼休み・尾崎小校庭にて行われました。

6年生リーダーが、グループのメンバーやグループ名、リーダー等を紹介します。

昨年度は、まったく見られなかった風景です。

次回から、何をして遊ぶの?・・・2回目以降が楽しみですね!

シリーズ・新1年生の様子⑤(最終回)給食の様子 ~ 準備も素早く上手になりました!

シリーズの最終回は、1年生の給食の様子です。準備もしっかりと、素早くできるようになりました。

先生といっしょに、配膳です。

配膳が終わった子は静かに待ちます。コロナ対策で、グループにはしません。

感染症予防の為の「おしゃべり0の食事」にも、すっかり慣れてきました。今日はハンバーグ!美味しいね!!