お知らせ

新しいお知らせ

プール開始!

今日から水泳学習が始まりました。1,2年生、5年生、6年生が活動します。登校時にも「おはようございます! 今日はプールがあります!」と元気に話していた児童が数人いました。とても楽しみにしていたんですね。この日のために、プール担当教員は、水温・気温のチェックをし、水質検査のため、資料提出などを行ってきました。また、約1ヶ月前に6年生と職員でプール掃除を行いました。多くの人の思いがこもったプールです。しっかりと学ぶ姿勢で取り組んでいきましょう。脱いだ上履きが整頓されています、素晴らしいですね!

また、本日4,5,6年生は情報モラル教育の講習を受けました。当初の予定は夏休みに近い日と考えていましたが、講師の先生のご都合にあわせ、本日となりました。

タブレット類は便利で役立つものです。例えば様々な国の文化や歴史などを調べたり、時に動画視聴や音楽鑑賞などで楽しんだりなど、正しい使い方をしてほしいです。正しい使い方を身につけ、自分自身のスキルアップにつなげる道具であってほしいと考えます。保護者の皆様、安心安全な生活をすごすため、再度ご家庭において、スマートホンやICT機器の使用約束を確認し、徹底していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

体育館入り口にAEDが設置されました。7/1から使用可能です。(万が一、いざという時にも活用できます。)

6/24 2年生 生活科の学習

2年生は生活科の学習で、野菜の育て方などを学びました。「まめいち農園」代表の瀬能さんに来ていただき、野菜の育て方や食育に関するフードロスについて学びました。

フードロスって、何? と思った2年生がいたかもしれませんね。少々難しい言葉でも経験しながら学んでいくものです。今回の学習を通して、また一つ成長できたのではないでしょうか。

そういえば先日、「まめいち農園」さんは2年生に枝豆作りをご指導してくださいました。今度は教室の中で野菜作りなどを学びましたが、どの子も熱心にお話を聞いていました。「まめいち農園」のみなさん、ありがとうございました。

 

6/20 健歯コンクール表彰

今日は市内小中学校の健歯コンクールの表彰がありました。        

歯は大切です。大事にしていきたいですね。本校から3名の児童が表彰を受けました。ポスター部門では市内で3名しか選ばれないところを、本校児童が選ばれました!また、健康な歯として、代表で2名の児童が参加しました。

表彰は野田市保健センターで行われ、帰校後、本校校長室で報告してくれました。素晴らしいですね、おめでとうございます!

               

6/19 たてわり活動

今日はお昼休みに全校たてわり活動が行われました。1~6年生が一つのグループになり、各グループごとに6年生が絵企画したレクを楽しむ活動です。この日のために、6年生は準備してきました。1~5年生が仲良く、そして自分たち6年生も含め、みんなで楽しむためにはどうすればいいのか。このようなことを考えてくれたことでしょう。6年生がリーダーシップを発揮し、おさきっ子たちをグイグイ引っ張っていってほしいです。どのグループも楽しそうに活動していました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

(最初の写真は保健委員会による衛生検査の様子で、6年生保健委員が4年生のクラスでチェック中です。)

(最後の写真は6/18夕方頃の野田市内、大きな虹がかかりました。)

6/18 1日中、雨でした

<6月18日の記事です。>

外はやや冷んやりし、昨日までの暑さがどこかへ行ってしまったようですが・・・

休み時間は雨のため、子どもたちは室内ですごしていました。友達や先生とお話をしたり、簡単なゲームをしたり、本を読む子もいました。

写真は、本日の登校風景と過日(6/4)行われた2年生の畑作業の活動風景です。