お知らせ

新しいお知らせ

10/9 2年生 国語

2年生の稲垣先生の授業です。国語の時間(「さけが大きくなるまで」)の様子ですが、子どもたちにイメージしやすい資料を掲示して行いました。教室の壁や黒板を活用しわかりやすくていねいに、どの子にも伝わりやすい掲示でした。ユニバーサルデザインの観点も盛り込まれた授業でした。野田市教育委員会の指導主事もお見えになり、ご指導いただきました。

2年生の児童もとてもいい表情で授業を受けていました。後日この授業で学んだ内容を紙芝居にするようです。それも楽しみです。

10/7 スポーツテスト

校庭を使いスポーツテストを学年ごとに行いました。例年にないようなあたたかさでしたが、水分補給をしながら取り組みました。今日は2,3,5年生がそれぞれ実施し、明日以降が1,4,6年生の実施となります。記録更新できるといいですね。

今日から特別日課となります。少し早めに児童は下校しますが、下校後の生活が充実できるよう、お願いいたします。

      

10/4

時間が経過するにつれて、蒸し暑く感じられる日となりました。

川間中学校のお兄さん、お姉さんたちは本日、体育祭でした。午前中、時折小雨の中、競技や演技、応援など、素晴らしいパフォーマンスを繰り広げていたことでしょう。

2日(水)、本校では児童会主催の行事がありました。市内音楽会に出場する児童を応援する会です。この音楽会は毎年行われ、今年度も10月末に開催されます。6年生と音楽部のみなさんが出場します。せっかくの機会なので、尾崎小学校はこんなに頑張っている学校ですよ!とみなさんにアピールできるといいです。素晴らしい合唱や演奏を期待しています。

10/3 朝から雨でした

昨日の残暑から一変したかのような、ややヒンヤリした朝を迎えました。雨(小雨っぽかったでしょうか)が降っている中、元気に明るく登校してくる児童たち。今日も1日、学習や運動に頑張ろう!という勢いが、朝のあいさつから感じられました。

本日、市内のいくつかの中学校で体育祭を予定していましたが、実施できたのかなと心配になりました。できれば、グッドコンディションでの実施が、生徒にとっても保護者にとっても、先生方にとってもありがたいですね。

9/27 6年生、川創祭で熱唱!

9/27、6年生は、野田ガスホールのステージに登壇し、素晴らしい歌声を披露しました。きれいなハーモニーで、歌い終わった後は、大きな拍手に包まれました。中学生の歌声も迫力満点でした。特に中3生徒の歌声は勢いや力強さ、美しさなどが際立っていました。昨年度の本校卒業生たちも立派な姿で合唱していました。6年生のみなさんは中学生の歌声をきいて、どんな思いになったでしょうか。

最後の2枚は、中1生徒(昨年度卒業生たち)と川間小学校の児童の写真です。