お知らせ

新しいお知らせ

10/20 校内研修 道徳の授業

今日は2年生、青田先生の道徳の授業を多くの先生方で参観し、指導技術を深める機会となりました。子どもたちは多くの先生方に見守られ、いつもとは違う雰囲気のせいか、少し緊張気味でした。青田先生はこの授業に向けて、準備をし、多くの先生方からアドバイスなどもいただき、どうすれば子どもたちに染み渡るような授業になるかなどを考え、実践しました。参観した先生方も今回の授業を通して、自分自身の技術を見直すきっかけとなりました。子どもたちのために、互いに切磋琢磨できる先生方です。

また、午後は「市長と話そう」のリハーサルを体育館で行いました。中心となって参加するのは、6年生の皆さんです。6年生の計画委員さんの進行でリハーサルを進めました。当日が楽しみです。

10/18 市内音楽会

久しぶりに客席に保護者を迎えての音楽会でした。尾崎小学校の代表児童である、金管部員、6年生は堂々と歌声を披露していました。「大切なもの」を心を込めて歌えたと思います。透き通るようなピュアな声が、客席にいる人に心地よく広がっていきました。これまでの練習の成果が発揮できたでしょう! 次につながらる歌声でした。歌をうたったみなさん、指導してくださり、引率された先生方、ご苦労様でした。

 バスを待っている時のみなさんです。             尾崎小の前に市内音楽教員の発表がありました。

10/17 1年生 校外学習 動物公園

お天気に恵まれ(少々暑いくらいでした)、青空の下で、広々とした動物公園で活動しました。子どもたちは朝から元気で、バスの運転手さんにもきちんと挨拶をしていました。子どもたちだけで動物を見学する班行動を行いましたが、班長さん中心に班でのまとまりを意識した活動ができました。校外学習のめあての一つに、友達と仲良く取り組むという内容がありましたが、十分達成できたと思います。仲良く班の仲間への気遣いを忘れずに取り組んでいました。また一つ大きく成長できた1日となりました。朝早くから、お家の方にはお弁当作りなどでご協力いただきました。ありがとうございました。子どもたちのお土産話、楽しみですね。

10/13 3年生 校外学習 房総の村

本日も青空いっぱいのいいお天気に恵まれました。3年生の元気の良さが、この青空を運んでくれたのでしょう。成田に近い、房総の村に校外学習で訪れました。昔の古き良き時代背景を再現した建物、街並みなど、レトロな雰囲気がたくさんありました。園内の散策をグループごとに楽しみ、昔の遊び(メンコ、けん玉など)にも挑戦できました。体験コーナーでは「どろめんこ」「千代紙ろうそく」作り、絵付けなどをしました。子どもたちは思い思いの作品に仕上げることができました。昼食は芝生の上でグループごとになり、お弁当をいただきました。お家の方が朝早くから用意してくださったお弁当、子どもたちはとてもいい表情でお弁当をいただいていました。午後は再度フィールドワークで園内を散策しました。グループリーダーさん、実行委員のみなさんのハキハキした呼びかけが素晴らしかったです。

10/12 今日も秋晴れ!

今日も爽やかな日になりました。今日は、1,4,6年生がスポーツテストを行いました。写真はありませんが、2年生は、体育館で5年生の協力を得ながら、シャトルランの計測を行っていました。