お知らせ

新しいお知らせ

交通安全教室「ブタはしゃべる」

全学年を対象に、交通安全教室を行いました。

1・2年生が、正しい道路の歩き方。

3年生以上は、自転車の正しい乗り方。

野田警察署交通課のお巡りさんと、地域の安全協会の方4名に
校庭の模擬道路を使って指導していただきました。

「ブタはしゃべる」

自転車に乗る時に点検する言葉だそうです。

 ブ ブレーキの効きは
 タ タイヤの空気圧は
 は ハンドルの固定は
 しゃ 車体(サドル・チェーン・ライトなど)は
 ベル ベルはなるか

自転車に乗るときは、自転車の点検も
大切だということも教えていただきました。

整備された自転車で、自転車に正しく乗って
交通安全には十分に気を付けるようにしましょう。















職員研修

子どもたちは今日は5時間授業。部活動もありませんでした。

今日の放課後は、職員研修だったからです。
東京大学学術研究員の西村多久磨氏をお招きし、講義を受けました。

内容は、6月に全学年実施した「Q-U調査」をもとに、子どもたちの理解と対応を学びました。

Q-U調査とは、児童の学校生活の満足度を測定する心理検査で、
目的は、いじめ不登校の可能性が高いリスク児童の早期発見等に役立てるものです。

子どもたちが学級生活に満足して意欲的に生活できるよう、今後に役立てていきます。


6年 文化財出前授業

6年生が社会科の歴史の授業の一環として、
文化財出前授業を行いました。

会場は、家庭科室、理科室、体育館前で行いました。

家庭科室では、野田市で出土した土器や石器、土偶などを
見せていただいたり、触らせていただいたりしました。

理科室では、昔尾崎地区は海の近くで住みやすかったことや
遺跡の発掘、昔の生活の様子などをビデオで学びました。









講義の後は、縄文体験です。
火おこしや土器の模様つけ、石器での鶏肉切りを体験しました。
火おこしでは、どのグループも火をつけることができ、歓声が上がっていました。









尾崎小の校庭や自分たちが住んでいる近くにも昔の遺跡があったことを知り、
びっくりしました。
昔の人々の生活の様子を体験できたので、大変参考になりました。

3年生 市内めぐり

3年生が、社会科の学習として、市内めぐりをしました。

コースは、尾崎小学校→中里工業団地→目吹大橋→野田市役所
       →南部工業団地→みずき→欅のホール→清水公園→岩名→尾崎小

市役所では、途中降車して市役所8Fから見える市内の様子や委員会の
先生の説明を聞きました。

午前中が1、午後は2組、という日程で行ってきました。











市内の土地の使われ方や街並みの様子、主な公共施設はバスからの
見学でした。