お知らせ

新しいお知らせ

1年生 昔遊びにチャレンジ

川間公民館で活動されている、新星大学院の方々54名をお迎えして、
コマ・おはじき・折り紙・けん玉・お手玉・あやとり、の6つの昔遊びを
教えていただきました。

普段はTVゲームや電池で動くおもちゃなどで遊ぶ子どもたちですが、
伝承遊びの面白さを味わうことができました。

自分の手で作ったり、自分の手で操作したりということは遊びの原点ですね。
また、地域の方々にやさしく接していただいて、よい体験ができました。

新星大学院の皆様、本日は本当にありがとうございました。





漢字能力検定

1月30日(土)に、本校を会場に、日本漢字能力検定を行いました。

受検を希望した児童・保護者・教員の約100名が、2級から10級までの
検定試験に挑みました。

「思ったより簡単だったよ」という児童や「難しかった!合格は厳しい!」という教員、
それぞれの感想でしたが、結果発表が楽しみです。









今日から2月。
学校では、インフルエンザ流行の兆しが…。
1学級を学級閉鎖にしました。
週が明けて、その他の学年でも欠席者が増えてきました。
健康管理をよろしくお願いします。

6年 親子料理教室

社団法人日本乳業協会の方が来校し、
牛乳を使った簡単なメニューを教えていただきました。

牛乳は栄養価の高い食品であること、牛乳から作られた
チーズやヨーグルトも大変体に良い食品だという話を聞きました。



メニューは、「フルーツ白玉」と「麦茶ミルク」

参加していただいたお母さん方にも協力していただきながら、
おいしく作ることができました。











卒業を間近に控え、楽しい一時でもありました。

5年生 クジラ学習

財団法人日本鯨類研究所の方をお招きして、
クジラについての学習をしました。



クジラの学習は、5年生総合学習の食育の一環です。
日本では、縄文時代からすでにクジラを食べていました。
そして、クジラを「海からの幸」としてあますことなく利用
するのが日本の食文化の一つだそうです。

今日の給食のメニューは、「クジラの竜田揚げ」でした。

思春期教育講演会

6年生を対象に、思春期教育講演会を行いました。

千葉県助産師会の方2名を講師として、
思春期における心や体の変化、命の尊さを学びました。







「思春期に磨いておきたい4つのパワー」を教えていただきました。
 1.自分の気持ちを探る力(相手の気持ちと人権を尊重する力)
 2.自分を認めてほめる力(相手を認めてほめる力)
 3.自分をコントロールする力(相手をコントロールしない力
 4.自分を表現する力(相手の話を聞く力)

性教育は難しいので…、どう接したらよいかわからない…
思春期のお子さんのことで悩んだら、専門家や養護教諭に
遠慮なく相談することが大切です、とのことでした。