お知らせ

新しいお知らせ

「いかのおすし」のご指導をおねがいします

 新聞等で報道されましたとおり、新潟県の小学校2年生が列車にひかれ、線路で死亡していたという事件がありました。詳細は不明ですが、列車にひかれる前に死亡していた可能性があります。
 これを受けて尾崎小学校では、各担任から、「いかのおすし」の確認と指導を行いました。児童の命に関わることですので、ご家庭でも是非ご指導お願いします。

 いか・・・ついていかない
 の ・・・のらない
 お ・・・おおごえでさけぶ
 す ・・・すぐにげる
 し ・・・しらせる

3年生・4年生のんちゃん音頭練習

 大型連休も終わり、今日から運動会練習が本格的に始まりました。
 3年生・4年生は体育館で、『のんちゃん音頭」の練習がありました。藤間勘美貴先生においでいだだき、最初から一つ一つ教えていただきました。
 何回か繰り返す中で児童はあっという間に大体の動きを覚えてしまい、驚きました。
 これからは細かいことを確認しながら担任の先生方と一緒に練習します。

 
 

1年生・2年生 なかよし会

 今日は3時間目に1年生・2年生がなかよし会を行いました。最初にじゃんけん列車をして仲良くなった後、4人1組で校内見学をしました。1年生と2年生が手をつないでとても楽しそうでした。体育館に戻って、2年生から1年生にプレゼントを渡しました。
 これからも仲良く過ごしましょう。

 「これから校内見学を始めます。」


 職員室も見学しました。


 校長室のソファーに座った児童もいます。


 2年生が作ったプレゼントを1年生に渡しました。


 「たのしかったです。」

5年生 ねぎの苗植え

 今日の午前中、5年生は尾崎小でお借りしている畑でねぎの苗植えを行いました。石川さんと3人の畑の先生に丁寧に教えていただき、たくさんの下仁田ねぎなどを植えることができました。
 収穫は10月の予定です。楽しみですね。
 なお、児童と入れ替わりで川間公民館の清次館長もおいでになり、残った仕事を手伝ってくださいました。


ねぎの苗をくださった遠藤さんにお礼を言ってから畑へ向かいます。


畑の先生にあいさつ、「よろしくお願いします」



一つひとつ丁寧に教えていただきました。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

楽しい連休を

 今年度第1回目の土曜授業が終了しました。ご協力ありがとうございました。
 今朝登校の時間帯に、通学路で自転車(大人の方)と乗用車の接触事故がありました。
 今日から大型連休ですが、事故等ないように気をつけてお過ごしください。家庭学習の声かけもよろしくお願いします。