お知らせ

新しいお知らせ

ワンワンパトロール等のご協力を

 野田市まめメール等でもお知らせしましたとおり、先日堂山公園あたりでまた不審者が出ました。警察に連絡し、パトロールをしていただく一方、下校指導にもよりいっそう力を入れていきたいと思います。
 登校指導をしてくださっている尾崎子どもを守る会の方が、「下校時刻頃、公園近くで集まろうかとも話しています」と教えてくださいました。本当にありがとうございます。

 下校時刻に合わせて、通学路付近で犬の散歩をする「ワンワンパトロール」に力を入れているところが増えてきました。かなり有効な手段のようです。可能な範囲でけっこうですので、ワンワンパトロールや下校時刻頃の散歩・買い物にご協力をお願いします。
 なお今週は特別日課のため早帰りとなります。来週からは通常通りです。

 お願いばかりで申し訳ありませんが、大切な子どもたちのためにお力をお貸しください。

4年 校外学習(子ども総合科学館)

 前日からの雨のため、筑波登山を断念。4年生は栃木県宇都宮市にある子ども総合科学館へ校外学習に行きました。
 駐車場にはたくさんのバスが駐車していました。かなりの混雑を予想していましたが、中に入ると意外にすいていて、尾崎っ子たちは体験型の展示物を十分に楽しむことができました。
 到着式での子どもたちの感想でも、「最初は筑波山に行きたかったけれど、子ども総合科学館が楽しくて良かった。」というものもありました。


 めあてを守って、楽しい校外学習にしましょう。


  到着後、午前中の活動の確認です。


  それぞれ、班ごとに活動しました。

 
  楽しいお弁当の時間です。屋根付きのベンチもとれました。





 午後の活動です。他の学校等は食事時間だったので、
 思う存分活動できました。

5年 かぶの種まき

 今日は5年生が尾崎農園に行って、かぶの種まきをしました。畑の先生が4人も来ていただき、かぶの種の植え方についていろいろ教えてくださいました。立派なかぶができるといいですね。






修学旅行の様子 2日目

 翌日に備えて早く寝てほしかったのですが、男子部屋の一部では遅くまで話し声が聞こえていました。
 2日目の様子を写真でお知らせします。


 遊覧船に乗りました。ほかにお客さんがいなくて貸し切り状態でした。

 

  日光東照宮でのクラス写真です 


 2日目の昼食です。大きなお椀にびっくり


 お土産を買って、さあ尾崎に帰ります。

 大きなけがや病気になる児童も出ず、天気にも恵まれ、とても充実した2日間でした。
 「楽しくてしょうがない修学旅行(ある児童の実際の感想)」だったと思います。

2年生 生活科探検(川間中)

 今日は2年生が徒歩で川間中まで行って、授業の様子を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。
 見学時には、小学校と違うところを見つけようとグループごとに真剣に見ていました。見学後は、「中学校の授業は何時間ですか?」「どんな勉強をしていますか?」「どんな部活動がありますか?」「なぜ制服を着ているのですか?」「(質問に答えてくださった先生に)なぜ中学校の先生になろうと思ったのですか?」などたくさんの質問をしていました。

 一列になって気をつけて歩きました。


 中学校の先生に、「よろしくお願いします」

 「中学校の体育館は広いなあ」

 教室の後ろから授業の様子も見せていただきました。


 気がついたことをまとめています


 たくさん質問ができました。