みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校自慢

朝、元気なあいさつが響きわたっていました。

声のする方へ行ってみると・・・

生活委員会の皆さんが大きな声であいさつをしていました。

そのあいさつに、登校してきたみんなが大きなあいさつで応えています。

あいさつがあふれる学校。みずき小学校の自慢の一つ目です。

 

昼休みには、代表委員会が行われました。

よい学校にはよきリーダーがいます。みんなのために活動できるみずき小学校のリーダーが自慢の二つ目です。

 

委員会活動初日。5年生の保健委員会の皆さんが、各クラスの石けんの残量を確認してくれています。

新しい活動にも積極的に取り組むことができる。自慢の三つ目です。

 

最後に、職員室前の廊下を黙々と拭いている6年生。清掃を一生懸命に取り組むことができる。自慢の四つ目です。

 

まだまだたくさんみずき小学校自慢はありますが、今日はここまで。

 

明日は学習の様子をお伝えします!

げんきいっぱいみずきっ子

今日から1年生が加わり、みずき小学校がより明るくなりました。

元気に登校してきてくれて、とってもうれしかったです。

少しずつ学校生活に慣れていきましょうね。

今日は「ロング昼休み」でした。

校庭では、お友達といろいろな遊びを楽しんでいる姿がありました。

鉄棒やうんていなどの遊具で遊ぶ子や、ドッジボールで遊ぶ子など様々でした。

 

とっても楽しそうな様子に、やっぱり学校って楽しいところだな~って改めて感じました。

夕方にはきれいな虹が架かっていたのを皆さんは気づきましたか?

虹のようにカラフルな個性をもつみんな。あしたも元気いっぱい、学校を楽しみましょうね。

 

令和5年度入学式

 

本日は待ちに待った入学式でした。

ピカピカのランドセルを背負った1年生。

 

ドキドキしながら自分のクラスを確認していました。

きっとみんなならすぐにお友達がたくさんできるから、安心してくださいね。

 

入学式では、立派な姿で参加することができました。大きな声で返事をすることができて、素晴らしいですね。

 

何よりうれしかったことは、119名の1年生全員が出席できたことです。

 

明日から全員そろった新しいみずき小学校がスタートします。みんなのがんばりや輝いている姿をたくさん紹介していきます。楽しみにしていてくださいね。

 

~1年生の保護者の皆様~

お子様の御入学おめでとうございます。

職員一同、本日の入学式を心待ちにしていました。

お子様の健やかな成長のために、責任をもって教育活動をおこなってまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

明日の入学式に向けて

いよいよ明日は入学式です。

1年生と保護者の方々をお迎えするために準備を進めました。

掃除の時間には、2年生の子どもたちが1年生のげた箱や玄関をきれいにしてくれました。

2年生から5年生が下校後、6年生が在校生の代表として準備をしてくれました。

さすが6年生。教室の装飾から飾り付けの制作、椅子の準備などフル回転で準備を進めてくれました。

 

1年生のためにたくさん協力をしてくれるお兄さん、お姉さんがたくさんいるみずき小学校です。

安心して入学式に来てくださいね。

 

 

みずき小学校の職員、在校生一同、1年生に会えることを心待ちにしています。

 

 

高学年の1日を紹介します

今回は高学年を特集します。

まずは6年生です。

6年生はリーダーとしてたくさんの活躍の場面があります。

その一つが委員会活動です。

委員会は、学校生活をよりよくするための重要な活動です。

自分の長所を生かすという積極的な理由で委員会を選ぶ姿があり、リーダーとして頼もしく感じました。

 

続いて5年生です。

5年生は学年開きを行いました。

校長先生、教頭先生、学年の先生、教科担任の先生が体育館に集合しました。

校長先生からは、高学年としての自覚につながるお話をいただくとともに、高学年としてよいスタートを切れているとのお言葉もいただきました。

次に先生方から自己紹介がありました。

多種多様な特技の披露があり、5年生の大きな拍手や歓声が体育館に響きました。

5年生は反応もよく、あたたかい雰囲気の学年集会になりました。

 

高学年は学校の「顔」です。

みなさんの活躍を期待しています。 

出会いの日

みずき小学校に子どもたちが帰ってきました。

 

新しい先生方、新しいお友達を迎え、令和5年度がスタートしました。

 

紹介式、前期着任式を3年ぶりに体育館で行いました。

 

3年ぶりにもかかわらず、あいさつや話を聞く姿勢が本当に素晴らしく、スタートにふさわしい式になりました。

みずき小の手話つきの校歌を全員で合唱しました。着任された先生方からは、驚きと感動の声があがっていました。

 

11日の入学式で1年生を迎え、全員がそろいます。

1年生を迎える準備も着々と進んでいます。入学式、楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日(金)

本日は、みずき小学校、20回目の卒業式です。

95名の卒業生が旅立ちます。

 

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

頑張り屋さんで、優しくて、子どもらしくて、面白くて、何事も一生懸命でしたね。

卒業してしまうのが本当にさみしいです。

みずき小学校での6年間はどうでしたか。

楽しかった思い出、悲しかった思い出、たくさんの思い出があることでしょう。

中学校生活は3年間。

あっという間に過ぎてしまいますが、一日一日、一瞬一瞬を大切に過ごしてくださいね。

いつでもみずき小学校に遊びに来てくださいね。

先生たちは、みなさんのことをずーっとずーっと応援しています!!

卒業おめでとう!!

3月15日(水)

今日は、最後のみずきっ子遊びが行われました。

今日のリーダーは5年生!

初めてのリーダーで大変だったと思いますが、頑張ってグループをまとめていました。

楽しく遊んだあとは、みんなで6年生に今までのお礼をしました。

6年生から5年生への引継ぎをしてもらい、来年からはいよいよ最高学年のリーダーですね。

3月14日(火)

今日は6年間皆勤賞の表彰が行われました。

毎日元気に登校できたことは、大変素晴らしいですね!

おめでとうございます!!

中学校でも、皆勤賞を目指して頑張ってくださいね。

3月11日(土)

今日は、6年生とPTAさん、みずき小サポーターさんと一緒にクリーン作戦を行いました。

6年生は、お世話になったみずき小学校を2時間かけて掃除してくれました!

PTAやサポーターの皆さんも、普段、子どもでは手の行き届かないところを中心にきれいにしてくれました。

体育館の床や窓は、ピカピカになりました。

PTAの皆さん、みずきっ子サポーターの皆さん、6年生、ありがとうございました!!!!

3月10日(金)

6年生、3年生、かがやきで読み聞かせがありました。

今年度最後の図書ボランティアさんによる読み聞かせになりました。

6年生の読み聞かせは、コロナ禍で最近できておらず、久しぶりの読み聞かせです。

きっと低学年の頃を思い出しながらの読み聞かせになったことでしょう。6年生は、1~3年の時になんと112冊も本を読んでもらっているそうです。

図書ボランティアさん、一年間ありがとうございました。

3-1「どうせい ねこまたずもう」

3-2「じごくのらーめんや」

3-3紙芝居「まえがみたろう」後編 「おおきなもののすきなおうさま」

かがやき「まゆとりゅう」

6-1「オットー戦火をくぐったテディーベア」

6-2「おもいのたけ」「かいじゅうたちはこうやってピンチをのりきった」

6-3「あたまにつまった石ころが」「もしかしたら」

 6年生の卒業式練習が始まりました。

入退場に証書授与の所作、返事、呼びかけ、歌。

覚えることはたくさんありますが、卒業式に向けて練習を頑張っています。日々、上手になっていく6年生を見て、とても頼もしく感じています。

13日の月曜日には卒業式の予行を行います。

5年生も予行に参加するために、拍手や起立、着席の練習を行いました。

毎月保健委員によって行われていた換気衛生検査では、6年2組がパーフェクト賞を受賞しました!

1年間で34回行われましたが、全ての検査に合格できたことは本当に素晴らしいですね。みずき小の換気衛生リーダーとして、良い雰囲気を広めていってくださいね。おめでとう!6年2組!!

3月9日(木)

本日、更生保護女性会の方々が来校してくださり、6年生に手製のしおりをプレゼントしてくださいました。

ありがとうございました!

大切に使わせていただきます!!

3月2日(木)

6年生が、子どもたちが考えた献立で作る調理実習を行いました。

「だしで炊く!炊き込みご飯」「昆布とかつお節のうま味たっぷり白玉入りすまし汁」

小学生とは思えない、渋いメニュー。

少しいただきましたが、とてもおいしかったです。

よい思い出になりましたね。

 

2年生で読み聞かせがありました。図書ボランティアさんの読み聞かせに2年生は夢中でした!

2-1「ぼくだって、とかげ」「うちゅうじんはいない」

2-1「よかったねネッドくん」「それならいい いえありますよ」

2-3「やきいもの日」「じごくのラーメンや」

2-4「くった のんだ わらった」「なんでもない」「もうじきたべられる ぼく」

3月1日(水)

全校朝会がありました。表彰や委員会からの発表がありました。

 

みずき小学校の校歌を作詞された作家の山口理先生をお招きし、6年生に校歌の歌詞の話や先生がされた旅の話をしていただきました。

中学校へ旅立つ前に、6年生が考えるきっかけになったかなと思います。

先生、ありがとうございました。

ちなみに、山口理先生の『おれんち、動物病院』という作品には、「みずき小学校」が登場します。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 4校時には、20周年記念バルーンリリースを全校児童で行いました。

久しぶりの全校行事にみんなは大興奮!

みずき小サポーターの保護者のみなさんにもご協力いただき、子どもたちの夢を書いたメッセージカードとともに700個のバルーンを空に向かって飛ばしました!幸い風もなく、空に広がったバルーンを長い間眺めることができました。

みんなの夢が叶いますように。。

バルーンを拾った方からお返事が来ると嬉しいですね。

2月25日(土)

今日の土曜授業では、5年生が総合的な学習の時間に調べたことの発表会をしました。

Googleスライドをつかってまとめていて、写真や動画なども入れながら発表していて、とても上手でした。

4年生が、発表を参観しました。

きっと5年生の学びを聞いて、刺激を受けたことでしょう。

発表から考えたことを付箋にまとめていました。

2月24日(金)

卒業を祝う会がありました。

各学年が6年生のために準備した歌や合奏、スライド、クイズなどの発表をしてくれました。

思いのこもった発表を見ることができ、とても感動しました。

最後は6年生の発表です。

6年生の成長した姿に、涙をこぼされる保護者の方もいらっしゃいました。

同じく参観していただいた学校評議員の方からも子どもたちの心温まる発表にお褒めの言葉をいただきました。

フィナーレで歌った、全体合唱は体育館と教室とをオンラインでつなげて行いましたが、

久しぶりにみんなで歌った気分がしました。

素敵な時間になりました。

手本となった6年生、これからを引き継ぐ5年生をはじめとした在校生、準備してくれた計画委員、

支えてくれた保護者の皆さん、応援してくれた先生たち、

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

 音楽部のスプリングコンサートがありました。

インフルエンザの影響で延期し、十分に練習時間のとれない中、家でも練習して臨んだ本番は、とても素晴らしいものでした。

たくさんの観客の前で、演奏することができました。

良い音楽をありがとう!

 

 

2月21日(火)

来年度の計画委員の紹介があり、これからの目標を堂々と伝えました。

卒業を祝う会に向けて、6年生を送り出すために毎日熱心に練習しています。

これからのみずき小学校のために頑張ってほしいです!

6年生は、理科大特別授業がありました。楽しく取り組んでいました。

卒業しても「なぜ?どうして?」を大切にして学びを深めていけたらと願っています!

 

2月17日(金)

 学習参観がありました。

お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。

お母さん、お父さんにに見てもらえることで、張り切る子どもたちがとてもかわいかったです。

6年生は、いのちの学習を行いました。

6年生は真剣に話を聞いていました。保護者の方にも話を聞いて頂けました。

自分のいのちの重みや家族のありがたさを改めて実感していました。

卒業式まで残り1ヶ月になりましたが、自分を支えてくれている人に感謝し、何事にも全力で取り組んでいきましょう。

2月16日(木)

本日は、2年生で読み聞かせを行いました。どのクラスも、季節にちなんだ本を読み、楽しそうに聞いていました。

2-1『まめまきバス』『やきいもの日』

2-2『ないたあかおに』

2-3『むかしむかしとらとねこは』『もうじきたべられるぼく』

2-4『やさいのおにたいじ』『もしかして』

 明日は、学習参観です。授業以外にも、校内に児童の作品を掲示してありますのでご覧ください。

2月15日(水)

本日は6年生のキャリア教育で野田市出身の武田凛太郎選手が来校してくださいました。

ふれあいタイムには、全校児童の前で武田選手による実演も行われました。

6年生数名や先生達も一緒に走ることができました。

武田選手直筆のサイン色紙もいただきました!

保健室前の棚にありますので、来校の際にはご覧ください。

武田選手!!本日はありがとうございました。

オリンピックに向けて頑張ってください!

2月10日(金)

今日は、3年生とかがやき学級にて読み聞かせがありました。

3-1「てぶくろ」「てん」「もうじきたべられるぼく」

3-2「ひびけわたしのうたごえ」「むらの英雄」

3-3「まってる まってる」「まえがみたろう(紙芝居)前編」

かがやき「ぼうし」「やまねこ毛布」

 

図書ボランティアさん、いつもありがとうございます。

2月8日(水)

今日は、1年生の読み聞かせでした。

図書ボランティアさんの読む本に1年生たちはとても聞き入っていました。

図書ボランティアさん、いつもありがとうございます。

1-1『まめまきバス』『どうぞのいす』

1-2『ふしぎなおきゃく』『みんなびっくり』

1-3『やさいのおにたいじ』『パンツはちきゅうをすくう』

1-4『ふゆのはなさいた』

 

昨日の生活科の学習で、2年生が準備し、1年生が遊んでいました。

1年生、とっても楽しかったようです。2年生のおかげですね。

給食の昼の放送で、野田市出身のシンガーソングライター ナオト・インティライミさんが作ってくれた野田市応援ソング『The Day』をテレビ放送で子どもたちに紹介しました。

市長さんからの「野田市を元気にする曲を作って欲しい」という依頼のもと、作られました。

元気にがんばりましょう!

2月7日(火)

3年生が野田警察に、警察署見学に来ています。

どのような仕事をしているのかお話を聞いた後、装備品を見たり、移動交番やパトカーに乗せてもらったりして体験することができました。

2月6日(月)

本日は、1・2年生でおもちゃ祭りを行いました。2年生が作ったおもちゃで1年生が楽しく遊んでいました。

2年生は一生懸命1年生におもちゃの遊び方を説明していました。頼もしく成長していますね!

2月5日(日)

今日は、ドッジボール大会があり、6年生の代表児童が参加しました。

選手宣誓も担当しました。

結果は、グループ4位になりました!

よくがんばりました。卒業に向けて、一つのステップになりました。

2月3日(金)250万カウンター達成!

今日は節分でした。

かがやき学級の黒板にはたくさんの鬼。

「めんどうくさがり鬼」「けんか鬼」「わすれんぼう鬼」

いろいろな鬼に向かって豆を投げていました!!

250万カウンター達成しました!

いつも、見てくださってありがとうございます。

2月1日(水)

 本日は全校朝会が行われました。

県展の表彰と、南部中学校で行われた書き初め大会の表彰もありました

その他に、歌声委員会による今月の歌や

計画委員会からのお知らせ、

環境委員会からの清掃のやり方についてのお知らせがありました。

1年生と2年生は一緒におもちゃ大会を行いました。

2年生によるおもちゃの説明を、真剣に聞く1年生。

とても楽しそうでした!

 

1年1組さんと、3組さんは、凧揚げを楽しみました。

1月31日(火)

今日は、5年生が感謝の会を行いました。

代表の児童が、田植えやかかし作りでお世話になった「いきいきクラブさん」と「更生保護女性会さんに感謝の気持ちを伝えました。

おかげで美味しいお米が出来上がりました。

また、来年もよろしくお願いいたします!!

1月28日(土)

4年2組が、学校裏の田んぼでフィールドワークを行いました。「冬の植物を探そう」のテーマの下、1時間探索を行いました。本日は、コオロギを見つけることができました。また、ヒヨドリを身近に観察することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、昔遊びを楽しみました。

5年生は総合的な学習の時間に、お米について調べ学習を行っています。

その関連で、家庭科室で米ぬかで石けんを作っていました。

学習参観での発表が楽しみですね。

1月26日(木)

今日も4年生が、校長先生と一緒に自然観察フィールドワークに出かけていきました。

帰ってきた子ども達のコップには、たくさんのお土産が入っていました。名前や種類を調べるのが楽しみですね!

2年生は読み聞かせがありました。真剣に話を聞く姿が見られ、目を輝かせていました。

2-1「そりあそび」「プレッツエルのはじまり」

2-2「かえるをのんだととさん」「オオカミのともだち」「ちびはち」

2-3「ゆかしたのワニ」「サムさんと10ぴきのひつじ」

2-4「十二支のはじまり」「やきいもの日」

聖華未来のこども園の子どもたちが、学校の様子を見に来ました。1年生とちょっとしたふれ合いをしました。

来年から一緒に勉強できることを楽しみにしています!

6年生はドッジボール大会に向けて練習しました。今日は先生達と対戦をし全勝しました!

大会が楽しみですね!これからも練習を頑張りましょう!

1月25日(水)

本日のプレゼンイベントは、Meetでつながり、七光台小学校の6年生とのコラボしました。。

みずき小の6年生は北海道について、4年生はSDGsについて、調べたことを発表しました。

他校に向けて堂々と発表していました。これからも調べたことを発信していきましょう。

 

1月24日(火)

今日は、4年1組さんが校長先生と一緒にみずき小学校横に広がる田んぼへ自然観察フィールドワークに行きました。自分の興味をもった植物や昆虫を採集し、学校に戻って調べて見るそうです。冬はどんな植物や昆虫がいたのかな。

自然がすぐそばにあってとっても良い環境ですね。

1月20日(金)

今日は6年生の校外学習で、国会と科学技術館に行ってきます。

とてもよい天気です。

バスの中ではレクと都内観光です。

国会に到着し、見学しました。衆議院の見学です。見学後は、記念撮影です。

みんなとっても元気です。

議員食堂でハンバーグカレーです。

科学技術館で、体験が始まります。

無事に帰ってきました。

とても楽しい思い出になったようです。

6年生お疲れさまでした!

1月18日(水)

プレゼンイベントがありました。ついに、1年生もプレゼンイベントに参加しました。どの学年の子ども達も一生懸命自分たちの興味のあることをスライドにまとめられています。

理科大生もプレゼンイベントに注目してくれました。

2年生が理科大授業に参加しました。シャボン玉を作る学習で元気いっぱい遊びました。友達と協力しながら、実験することができました。初めての実験に目を輝かせていました。

1月17日(火)

本日は、6年生の書き初め大会が行われました。小学校生活最後の書き初めで、真剣に取り組んでいました。小学校生活も残り少なくなってきましたが、強い決意をもって前に進んでいきましょう。

1月16日(月)

本日は5年生の書き初め大会が行われました。筆の持ち方や文字のバランスに気をつけて取り組みました。字の形がとてもきれいで力作ばかりでした。

理科の振り子の実験をしている様子です。班で協力し実験の結果をまとめていました。おもりやひもの長さなどを変えることで、振り子が往復する時間が変わることに気づきました。

1月13日(金)

 本日は4年生の書き初め大会が行われました。

準備をテキパキと行い、落ち着いて取り組む姿に成長を感じました。

筆の運び方や、漢字のバランスに気をつけながら、上手な字を書くことができていました。

1月12日(木)

教育委員会からお知らせがありました。

「スクール・サポート・スタッフ」として、学校で働きませんか?
この度、県教育委員会における「働き方改革推進月間の取組」において「スクール・サポート・スタッフ」の配置拡大

が示されました。つきましては、勤務を希望される方は、千葉県教職員課人事室(043₋223₋4041)、又はHP 記載の教育事務所までご連絡ください。業務内容等は以下の通りです。
(業務内容)
児童生徒に配布するプリントのコピーなどの授業準備、校内掲示物の作成、行事や会議の準備・片付け、調査統計のデータ入力等、各学校長が指定した内容※ただし、児童生徒への指導支援を行うことはできません。
(採用条件)
(1)学校教育に理解があり、学校長の指示の下、丁寧に業務に取り組める方
(2)採用年度末の年齢が18歳以上の方
(3)心身ともに健康な状況の方
(報酬・勤務時数)
時給 1,000円 勤務時数は週29時間以内(相談により決定)
(採用期間)
1月から3月(1月中に勤務開始できる方)
※詳細は、千葉県HP で「スクール・サポート・スタッフ」と検索し、確認してください。
※YouTube の「教員業務支援員を活用した働き方改革の取組事例」で実際のスクール・サポート・スタッフの勤務状況を視聴することができます。

リーフレットについてもご覧ください。

3 講師登録会ポスター【年間】.pdf

 

本日は3年生が書初大会を行いました。

初めて大筆を使っての書き初めでしたが、みんな伸び伸びと丁寧に書くことができていました。

 

1月11日(水)

1、2年生の書き初め大会がありました。

一文字一文字ていねいに最後まで諦めずに書いている姿が印象的でした。

がんばりました!

 

冬休み前から延期したプレゼンコンクールがありました。

いつものプレンイベントと違い、コンクールですので、担当の先生が審査することで、プレゼン力の向上をねらっています。

国語の学習とつなげたプレゼンや、みずき小のことを調べて、さらに深めたプレゼンが見られました。

みんなとても上手でした。

1月10日(火)

小学校に、元気な笑顔が戻ってきました!

全校朝会の前には表彰が行われました。

全校朝会では、校長先生のお話、保健の先生のお話、生活委員からのお話がありました。

かがやき学級では、福笑いを行いました。面白い顔が次々に出来上がり、みんなで大笑いをしました。

今年もよろしくお願いいたします♪

12月23日(金)

 本日は、冬休み前の登校最終日でした。

全校集会とたくさんの表彰がありました。

みずき小の子どもたちは、学校行事だけではなく、校外行事でもたくさん活躍しています!!

計画委員のみなさんも、司会進行がとっても上手になりました。

明日から楽しい冬休みですね。

健康に気をつけて、ゆっくりと過ごしてくださいね。

1月10日にまた、元気な笑顔を見せてくださいね!!

12月16日(金)

今日は延期されていた音楽発表会と学習参観が行われました。

4年生は、1週間、1度も練習できていませんでしたが、本番に強い子どもたち!

演奏も歌声も、とっても素晴らしかったです。

「10歳を迎える日に」を歌うことで、10年間、育ててくださったお家の人に感謝の気持ちを伝えられたのではないかと思います。

 

12月15日(木)

 本日は、劇団ポプラさんによる芸術鑑賞会「シンドバットの冒険」が行われました。

体育館に大きな船が現れたときは、子どもたちから「おー!!」と歓声が上がっていました。

 児童からは、

「人が飛んでいるのが凄かった!」

「楽しかった~!!」

「もう1回観たい~!!!」

などの感想がありました。

劇団ポプラの皆さん、ありがとうございました!!!

12月14日(水)

本日は、5年生で理科大特別授業「電磁石のはたらき」が行われました。

5年生は、コイルを使って電磁石を作りました。

 

理科大の武村先生、理科大性の皆さん、ありがとうございました!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みには、プレゼンコンクールが行われました。

プレゼンコンクールに向けて、全学年の児童が1人3枚のスライドを作成し、クラスの代表者がみんなの前でプレゼンを行いました。

感染症対策のために、プレゼン会場には集まることができませんでしたが、meetでつないで代表の友達を応援していました。

さすが、代表者!

1年生から6年生まで、とっても魅力的な発表でした!

来週の水曜日も第2回目が行われる予定です。楽しみにしていてくださいね。

12月13日(火)

本日は6年生が文化財出前授業で鈴木貫太郎さんについて学びました。

等身大パネルや実物の火縄銃をお持ちいただいて、6年生は興味津々でした。

みずき小学校の近所の窪田味噌さんにも、鈴木貫太郎さんは足を運んだことがあるそうです!

野田市出身の総理大臣について、いろいろ知ることができて良かったですね。

12月12日(月)

 本日は、1年生のクラスで授業の研究会が行われました。

算数の授業で、子どもたちは、計算ピラミッドを解いていました。

どの子もスムーズにICT機器を使いこなしていました。さすがみずきっ子ですね!

先生方も、効果的なICTの活用方法についてこれからもたくさん学んでいきますね。

1年生、よく頑張りました!!

12月10日(土)

20周年記念みずき小学校音楽発表会を行いました。

この日のために子どもたちは、一生懸命練習してきました。

みんな、緊張の面持ちでしたが、元気な歌声、きれいな音色、楽しいリズムと各学年、立派な発表をしてくれました。

 

元小学校の校長先生でもあり、作曲家の田嶋勉先生をお招きし、子どもたちの発表を聴いていただきました。

あたたかいお言葉を頂きましたので、ご覧になってください。

低学年、中学年、高学年のそれぞれにピアノの演奏のプレゼントがありました。とても素敵でした。

感染症対策を迫られる中での参観となり、保護者の皆様には様々にご協力頂きました。

保護者の皆様の聴くマナーについてもお褒めの言葉がありました。

 

PTA本部さんにもご協力を頂きました。とても助かりました。

子どもたちが目標をもってがんばる機会になりました。ありがとうございました。

市内駅伝大会【11月22日(日)】

先日、行われた駅伝大会の様子をアップできていませんでしたので、お知らせします。

駅伝部が参加し、4~6年生の6チームが襷をつなぎました。

女子A 3位 B14位 C10位

男子A10位 B16位 C14位

と、たいへん立派な結果でした。

逆転劇もあり、見応えあるレースでした。がんばりました!

12月3日(土)サッカーミニバス交流試合

サッカーミニバス交流試合がありました。

サッカーは二ツ塚小学校で、ミニバスは山崎小学校で行われ、みずき小のサッカー部とミニバス部が参加しました。

負けて涙を流す子、

勝って友だちと勝利を喜び合う子、

子どもたちががんばる姿を見ることができました。

12月2日(金)

鈴木有野田市長をお招きして、「市長と語ろう集会」を実施しました。

計画委員、6年生プロジェクト委員、質問者は体育館に集まり、他の児童は教室からオンラインで参加しました。

児童の質問一つ一つに丁寧に答えていただきました。

11月30日(水)

今日は水曜日ですので、プレゼンイベントがありました。

話したい人が集まる。

聞きたい人が集まる。

良い雰囲気で取り組めています。

「話し方が上手だった」のような感想もありました。

 

11月29日(火)

本日は持久走大会が行われました。

持久走は、得意な子も、苦手な子もいると思います。

でも、走り終わった子は、みんなとってもいい笑顔でした。

最後まで走りきったという達成感を味わうことができて、良かったですね。

今日までよく頑張りました。お疲れ様でした。

11月28日(月)

6年生は、体育館で音楽会に向けた歌の練習です。

だいぶ歌声が大きくなってきました。

6年生の歌声が学校の歌声をリードします。

本番に向けて、がんばりましょう!

2年生は、体育です。

とても楽しそうに体を動かしていました。

5年生は、国語で話合い活動をしていました。

友だちととても活発に話し合っていました。

明日は、持久走大会です。

天気もちますように!

11月25日その1

本日は東京理科大学の北村先生と学生さんがお見えになり、3年生に電池の授業をやっていただきました。

銅板、アルミ箔、食塩水を使った簡単な電池で、電子オルゴールを鳴らしました。

11月24日(木)

 本日の読み聞かせは、2年生でした。

 読んでいただいた本は、

2-1 「いちばんしあわせなおくりもの」「おそろしいよる」「おふろはいる?」

2-2 「やきいもの日」「じごくのラーメンや」

2-3 「わりばしワーリーもういいよ」「まいごのどんぐり」

2-4 「ぼくだってとかげ」「うちゅうじんはいない」

です。いつもありがとうございます。

 

 6年生は、文化財出前授業(古代文明)が行われました。

火起こしを体験したり、昔の土器に触れたりと、貴重な体験をさせていただきました。

出前授業を行ってくださった講師の先生方、ありがとうございました。

11月19日(土)

 学習参観と20周年記念みずき小フェスティバルがありました。

 

6年生の酒井さんと5年生の加藤さんが考えてくれたみずき小のマスコットキャラクターの名前が、子どもたちの投票で決まりました。

「みずっぴー」と「みずまる」です。キャラクターグッズも販売しました。

みなさん、覚えてください。よろしくお願いします。

 

11月18日(金)

図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。

本日読んだ本は、次のとおりです。

3-1 「せかいでさいしょのポテトチップス」「ぼくだってトカゲ」

3-2 「半日村」

3-3 「ふたりのももたろう」

かがやき「わたしのわごむはわたさない」「いがぐり星人グリたろう」

 

火災を想定した避難訓練を行いました。

火災は、出火場所によって避難経路が異なりますが、本日は理科室からの出火を想定して避難しました。

いよいよ明日は、学習参観とみずき小フェスティバルです。

PTAの本部さんやバザー係さん、みずきサポーターさんが準備してくださいました。

いろいろなゲームがあって、楽しみですね!

ハンドメイドさんの販売や20周年記念グッズの販売もあります。

20周年記念マスコットキャラクターの名前の投票も終了しました。

明日のお昼の時間に発表したいと思います。

11月16日(水)

持久走大会の試走がありました。

 本番さながらに一生懸命に走る子どもたちの姿を見ることができました。

本日のタイムを踏まえ、大会当日に向けて、引き続き練習をがんばっていきましょう!

 

4~6年生は、クラブ活動でした。

子どもたちは、クラブが大好きなんだなあというのが、伝わってきます。

とても楽しそうでした。

 

理科大特別授業

東京理科大学の野島雅先生をお迎えし、4年生に特別授業をやっていただきました。

特別な顕微鏡(倍率1000倍)を使って、身の回りのものを見てみようという授業です。

牛乳のブラウン運動に始まり、下敷き、羽、消しゴムなどを見て、スケッチしました。

11月15日(火)

みずき小フェスティバルが、近づいてきました。

ハンドメイドさんが売り出すものを紹介します。

楽しみですね。

ハンドメイド商品価格一覧

学用品
給食セット400円
防災頭巾カバー750円
ペンケース400円

bag系800円~1800円
編み物系200円~600円

ヘアゴム 50円、100円、150円

フェルトマスコット150円
あみぐるみキーホルダー300円

お人形の洋服
150円~600円

ビーズマスコット 250円300円350円

イヤリング 300〜400円
ネックレス 350円400円
ブレスレット.ミサンガ 300円350円

マスク(ファスナー)チャーム 150円200円

キーホルダー 250円〜400円

 

11月14日(月)

4年生は、社会科の学習で、野田市で古くから残る建物や祭、伝統について調べる学習をしていました。

グループで学習するのに、クロームブックは効果的です。

5年生は、理科の学習で、水に溶ける量について実験をしていました。

11月10日(木)

1年生は、東京理科大学特別授業として伊藤 稔 名誉教授に教えていただきました。

折り紙で紙を飛ばす体験をしました。

遠くに飛ばせるように、友だちと競争して楽しんでいました。

よい体験でしたね。

11月9日(水)

今日は、1年生で図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 

1-1「れいぞうこのよこのおくすみっこのかくれんぼ」「うちゅうじんはパンツがだいすき」

1-2「どんぐりのき」「くまのコールテン」

1-3「ヒョウなのにテントウムシ」「あいたくなっちまったよ」「まよなかのもりで」

1-4「やもじろうとはりきち」「うし」「いいおかお」

 

 5年生では、野田市教育委員会アドバイザーの弁護士 石垣 正純様によると特別授業がありました。

弁護士はどんな仕事なのか、いじめについてのお話など、5年生は普段聞けないお話を聞くことができ、1時間集中して聞いていました。

とても勉強になりましたね。

 

6年生では、マルトモさんによる食育授業がありました。

みんなとても楽しそうに授業を受けていました。

プレゼンイベントがありました。

今日は、初めて2年生がプレゼンしました。低学年でもとても上手でした。

11月8日(火)210万カウンター達成!

気づけば、210万カウンターを達成していました。いつもホームページを見てくださってありがとうございます。

 

今日は、就学時健康診断ということで、6年生のボランティアの子たちが、門の前の落ち葉そうじをしてくれました。

ありがとうございます。

11月7日(月)

本日は、5年生が就学時健康診断の準備のために体育館を水拭きしてくれたり、イス並べを手伝ってくれたりしました。

「靴箱も掃除して良いですか?」

 「窓を掃除します!」

「何かお手伝いできることはありませんか?」

等々、たくさんの子が自分たちから活動してくれる姿に感動しました。

来年、6年生になるための準備が着々とできています。

ありがとう!5年生!!

11月2日(水)

今日は、特別日課で早帰りでしたが、5年1組さんだけは、残って算数のお勉強です。

といっても、子どもたちだけでなく先生たちのお勉強でもあります。

市内の算数の授業を研究している先生方がみずき小に集まりました。

クロームブックを上手に使って勉強する5年生に驚かれていましたよ。

20周年記念の横断幕が届きました。

マスコット入りでとてもかわいい仕上がりです。みんなが見られるところを考えたいと思います。

11月1日(火)

11月の全校朝会では、みずき小学校創立20周年式典を行いました。

式典には、来賓として、初代校長の塚本豊先生や昨年度まで校長を務めてくださった、梅澤一久先生、保護者代表としてPTA会長さんにお越しいただきました。

 

塚本先生のお話は、その当時のことを話していただきました。

みずき小学校は予定より早く開校したことや「みずき小」以外に候補だった学校名、校歌や校章の応募のことなど、お話ししていただきました。

なかでも「みずき小にしかないもの」について、子どもたちと一緒になって話していただきました。

・トトロ(なんと開校の年からあったそうです!)

・プールが見える体育館

・バリアフリー

・校庭の乾きが早い

・校歌に手話がある

・給食室が校舎の中にある

・プレゼンイベント

たくさんのものが見つかりました。

6年生のプロジェクトチームのみんなが、塚本先生や当時いらっしゃって昨年度まで在籍されていた矢島先生、卒業生、現在みずき小に在籍している子どもたちにインタビューしたり、昔の資料で調べたりしてまとめたことをプレゼンしてくれました。

クロームブックをつかって、とてもわかりやすくまとめてくれました。

たくさんのことを調べたことが伝わってきて、発表する姿はとてもかっこよかったです。

最後に、昨年度まで校長先生としてお世話になった梅澤先生とは、懐かしくお話が聞けました。

「がんばれ!みずき小学校」と励ましのお言葉をいただきました。

最後に手話付きで歌った校歌は、素敵な時間でした。

歌声委員会のみんなも手話を上手にリードできました。

みずき小学校のことが、より一層好きになれた時間でした。

計画委員さんの司会もありがとうございました。

 

今後も20周年行事が目白押しです。楽しみにしていてください。

20周年記念サイトも開設しました。

このサイトは、まだ未完成です。子どもたちと一緒に考えながら、随時更新していきたいと思います。

ホームページのトップページにリンクを貼りましたので、都度ご覧になってください。

10月31日(月)

今日で10月も終わりです。

子どもたちは学校生活を元気に頑張っています!

2年生の教室をのぞくと、お友達の良いところを紹介する掲示物を見つけました。

お友達の良いところを見つけるのが上手な子がたくさんいて嬉しく思いました!

10月に取り組んだ絵画も、どの子もとっても上手でした。

持ち帰る日を楽しみにしていてくださいね!

放課後、4年生の教室を覗くとロッカーが整頓されていました!

教室に入った瞬間にとても気持ち良かったです。

これからも整理整頓、頑張ってくださいね。

10月28日(金)

今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

ある図書ボランティアさんは、「緊張する」とつぶやきながら教室に入ってくださいました。

それだけ思いをもって子どもたちに読み聞かせていただいていることに、とてもありがたく思いました。

子どもたちは、聞き入っていました。

かがやき「からからから・・・」「うちゅうじんはいない!?」

3-1「ふたりのももたろう」

3-2「なしとりきょうだい」

3-3「うがいライオン」「まいごのどんぐり」

4年生では、社会科の勉強で避難所に行ったときをシミュレーションするゲーム的な学習をしていました。

意見が人により異なりましたが、子どもたちは根拠を明確にして話すことができました。

とても意欲的にがんばっていて、とっても感心しました。

 

10月27日(木)

ロング昼休みのプレゼンイベントも大盛況です。

昨日の様子です。

今では、準備や進行までほとんど子どもたちで行っています。

2年生も、一生懸命クロームブックで撮影し、教室に戻って見返していました。

全学年で盛り上がりを見せています!!

みずきっ子のみなさん、エントリーをお待ちしています!!

 

5年生は、書写の時間、集中して丁寧に文字を書いていました。

10月26日(水)

本日は、1・2年生による、さつまいもほりが行われました。

子どもたちは出発前からワクワクドキドキ!

「いってきま~す!」「100個掘るぞ〜!」と元気いっぱいに出かけていきました。

畑の土を丁寧に取っていくと、少しずつさつまいもが顔を出しました。

かぼちゃのような大きなさつまいもや、大根のように太くて長いさつまいも!

たくさん収穫できましたね。

みんなとっても嬉しそう!

今日はどんなさつまいものお料理が食べられるかな。楽しみですね!

栄進建設の皆様、ありがとうございました!!

10月25日(火)

本日から、持久走練習が始まりました。

今日は、1・3・5年生です!

コロナ禍で、体力低下が心配されていますが、みずきっ子は寒さに負けず、元気に走り回っていました。

持久走大会に向けて、練習頑張っていきましょうー!

今年度は、持久走カードを無くし、マチコミでの体調管理の入力をもって持久走練習の参加としています。毎朝の検温と体調管理の入力にご協力をお願いいたします。

10月24日(月)

子どもたちが、描いた絵を職員室まで見せに来てくれました!

色彩豊かで、とっても上手です!

色塗りも細かいところまで丁寧に頑張りましたね!!

6年生は、算数の学習をしていました。

家庭学習に取り組んだ時間のデータをもとに、グラフにしたり、ドットプロットにしたり、折れ線グラフにしたりと分析しています。分析した結果を更に生かして、今後の取り組み方をアドバイスするなど、次々に発展していく姿に感心してしまいました。さすがみずきっ子!!!

モニターを見ながらデータ分析する姿をみて、将来が楽しみになりました!

10月22日(土)

今日は、土曜授業でした。

20周年フェスティバルの準備として、PTAさんが集まって、一生懸命話し合ってくださいました。

ありがとうございます。当日が楽しみです。

 

4年生が、理科の勉強で雨水がどこに行くのか、校庭に出て学習していました。

 

10月21日(金)

今日も6年生が、家庭科の授業で洗濯をしていました。

いい天気だったので、中庭に干した洗濯物がすぐに乾いていました。

太陽のパワーってすごいですね!

1年生は、アサガオのつるでリース作りをしていました。

長いつるが支柱に巻き付いて外すのが大変そうでしたが、なんとかとれたつるを丸い形に整えることができました。

素敵なリースになりますように!

10月20日(木)

今日は、6年生が家庭科の授業で洗濯をしていました。

タオルを金だらいで手洗いする活動ですが、どの子も手慣れた感じで黙々と作業をしていました。

すすぐ作業や、脱水作業には、少し手間取る様子も見られました。

昔はこんなふうに手洗いしていたのですね。

機械の便利さと、昔の大変さを学べる良い学習になりましたね。

10月19日(水)

本日は6年生で認知症サポーター養成講座が行われました。

お年寄りの立場になって気持ちを考えたり、クイズに答えたりしながら、認知症の方をどのようにサポートしていったら良いかについて学びました。

今回学んだことを、認知症の人に出会った時に生かして欲しいと思います。

講師の皆さん、ありがとうございました!

ロング昼休みには、階段下のスペースでプレゼンイベントが行われていました。

最近は、低学年のお客さんも増えてきました!どの学年にも分かりやすい説明をすることが求められるなど、プレゼンの技術も更に磨きがかかっています。

 

10月18日(火)

みずき小学校20周年記念の企画として、みずき小のキャラクターを子どもたちから募集しました。

6年生の酒井さんと5年生の加藤さんのキャラクターが選ばれました。

とってもかわいいですね!

 今、クラスルーム「みずきっ子 全員集合」で子どもたちから名前の募集を今週一杯しています。

選ばれたそれぞれの名前の候補から子どもたちに投票してもらい、フェスティバルの日に発表する予定です。

どんな名前に決まるのか、こちらもお楽しみに!

みずき小学校20周年記念サイトをお知らせします。

10月17日(月)

本日は、「一人一台端末を主体的に活用する児童の育成」をテーマに校内授業研究がありました。

3年生も6年生も、ICTを文具のように使いこなしている様子が見られました。

さすがみずきっ子!

先生達も、みずきっ子の皆さんのために、さらに勉強に励みます!!

10月15日(土)

今日は、音楽部が南部中学校で行われた、「南部地区4校合同音楽会」に参加してきました。

2年ぶりの音楽会になります。

夏のコンクール以来の演奏でしたが、子どもたちは腕を上げたようで、とても良い音で演奏していました。

 

他の小学校や南部中学校の演奏にも刺激を受けたことでしょう。

みずき小学校の卒業生の成長もうれしかったです。

保護者の皆様には、送迎等のご協力を頂きました。お休みのところ、ありがとうございました。

次は、市内音楽会での演奏。音楽部、がんばれ!!

10月14日(金)

本日は、4年生の校外学習です。

行き先ですが、昨晩の雨の影響による安全面の懸念があることから、子ども総合科学館になります。

筑波山に行きたかった子たちごめんなさい。

楽しい校外学習になるようがんばっていきましょう!

高速は渋滞していますが、バス内はレクで盛り上がっています!

みんな元気です。

到着しました!

晴天です。昼食場所を確保して、これから集合写真です。

集合写真が終わったら、グループ行動です。

昼食の時間です。

天気が良かったので、外の芝生広場でお弁当を食べることが出来ました!

朝早く、お弁当のご用意をしてくださりありがとうございました。

みんな元気です。

到着式では、実行委員を中心に、全員が立派な態度で参加することができました!

感想発表の皆さんも、良い感想を聞かせてくれました。

1人1人が協力して、思い出に残る校外学習になりましたね。

10月13日(木)

今日は、2年生で図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

いつもありがとうございます。

2-1『ねこはるすばん』『ヴォドニークの水の館』

2-2『ゆうかんなねこ?くろすけ』『せかいでいちばんつよい国』『わたしもびょうきになりたいな!』

2-3『いがぐり星人グリたろう』『うちゅうじんはいない』

2-4『まほうつかいとネコ』『みらいのえんそく』 

赤い羽根の募金を行っています。

計画委員さんが、各クラスを回って集めてくれました。

明日も行いますので、まだのお友だちはぜひ募金にご協力をお願いします。

プレゼンイベントがありました。

今日は、特別企画「プレゼンイベント テーマソングの発表」です。

「ソングメーカー」を使って、4人の友だちが作った曲の発表がありました。

小学生が作ったとは思えない曲にみんな驚いていました。

曲を聴いた後は、持ってきたクロームブックを使って、フォームで投票です。

結果は、次回のプレゼンイベントで発表する予定です。楽しみですね。