みずき小学校からのお知らせ

3年生の学習の様子+誰もいない教室・・・

本日は、3年生の授業におじゃましました。

 

3年1組は漢字の学習でした。

学年が上がるごとに学習する漢字の数が増えていきます。しっかりと覚えていきましょうね。

 

3年2組は国語の学習です。

それぞれ自分のペースで音読をしています。

音読は物語を理解する上でとても大切な学習です。

すらすらと読めていてGoodです。

 

3年3組も国語の学習でした。

物語の初発の感想を述べ合っていました。

自分では気づかなかった読み取り方が出てくることで、学習が広がっていきますね。

 

3年4組は算数の学習です。

かけ算のかける数を分けて計算するとどうなるのか、という課題に取り組んでいます。

みんな集中して学習していますね。

 

最後に2つの教室の写真です。

放課後の写真・・・

ではなく、移動教室時の写真です。

机の上のものは片付けられ、机が整然と並んでいました。

教室を出る前に一人ひとりが心を整えてから次の学習へスタートしたのだろう・・・

きっと別の場所でもよい学びができているだろう・・・と想像できる教室でした。

誰もいない教室だからこそ、感じる空気。そのような空気をつくるみんなは立派ですね。