立野小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

市民体育祭陸上競技大会!!

市民体育祭陸上競技大会!!
 6月3日(日)大沼運動公園陸上競技場において「平成30年度市民体育祭陸上競技大会」が開催されました。市内陸上大会総合優勝を果たした選手たちも、また活躍の場を与えていただきました。本校からはのべ75名の児童が参加し、たくさんのメダルと賞状を授与されました。先生方もたくさん応援に駆け付け、会場は「立野コール」で溢れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

栄養教諭出前授業(大増中へ)!!

栄養教諭出前授業(大増中へ)!!
 6月1日(金)9:30~大増中学校体育館において、本校栄養教諭による出前授業が実施されました。今年度、本校と大増中は「つながる食育」事業の委託校ととなっています。今日は、中学校3年生を対象に「勉強に効果的な食事」についての学年集会に参加させていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プール開き!!

プール開き!!
 6月1日(金)朝、体育館において「プール開き」がありました。いよいよ水泳学習が始まります。校長からは「安全に学習すること」「目標をしっかり持つこと」の2点を話しました。気のゆるみが大きな事故につながることがあります。約束をしっかり守って、実りある水泳学習にしましょう。
 また、各学年の児童からそれぞれ「プール開きに寄せての決意」が述べられました。「クロールができるようになりたい」「ルールをしっかり守って学習したい」「先生の指導をしっかり受けて、去年の記録を上回りたい」など、具体的な目標を堂々と述べることができました。大変立派な態度でした。
 体育主任の先生からは、「5つの約束」の話がありました。しっかり守ろうというお話がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やったぞ!6連覇!!

やったぞ!6連覇!!(市内陸上大会)
 5月31日(木)「市内陸上大会」の西ブロック大会が本校にて開催されました。前日の豪雨に心も折れそうになりました。「やりぬくこと」を合言葉に頑張りました。見事6連覇達成!!
 会場校として、PTA会長様はじめたくさんの保護者の皆様の御支援、御協力をいただきました。ありがとうございました。
 「勝つこと」だけにとらわれず、「自己の記録」を塗り替えること。「陸上を通して人間として成長すること」を先生方と子どもたちに語りかける毎日でした。辛い練習にもよく耐え、選手のみなさんは頑張りました。また、全校挙げての応援も見事でした。全員で勝ち取った勝利です。
 心温まるご声援、ありがとうございました。選手の黄色いユニフォーム、先生方の黄色いポロシャツ、応援のみなさんの黄色い安全帽。イエローカラーに包まれた会場でした。6連覇ということで、校長も6回胴上げをしていただきました。至福!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

市内陸上大会前日当日準備!!

市内陸上大会前日当日準備!!
 5月30日(水)明日は、いよいよ市内陸上大会です。今日は、高学年のみなさんに大きな力をなっていただきました。校庭の砂を丁寧に取り、掃き清めました。大会では、選手のみなさんがベストコンディションで競技に集中できるように、会場校としての心を表そうと話しました。黙々と一生懸命に校庭整備に励む姿に、立野っ子の心意気を見ました。(実は、このあと豪雨に見舞われてしまうというアクシデントがありました。)
 5月31日(木)今日は、待ちに待った市内陸上大会です。会場校として、丹念に準備を進めています。先生方も6時前には集合し、校庭にブラシをかけました。「チーム立野」を感じる場面です。そして、きっといい陸上大会になるという予感がします。