立野小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

おはなし会(2年・4年・なかよし学級)!!

おはなし会(2年・4年・なかよし学級)!!
 6月28日(木)2校時、春日部おはなしの会にみなさんに御来校いただきまして、「おはなし会」が開かれました。今日は、2年生、4年生、なかよし学級です。
 2年生 「ふしぎなたいこ」「エバミナンダス」「かもさんおとおり」「ぼく、だんごむし」
 4年生「小石投げの名人タオ・カム」「ルンペルシュティルツヘン」「ぼくのいぬがまいごで す!!」「くさる」
 なかよし学級「鳥呑爺」「エバミナンダス」「くまのコールテンくん」「ぼく、だんごむし」
 
 春日部おはなしの会のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

栄養教諭による授業(4年1組)!!

栄養教諭による授業(4年1組)!!
 6月27日(水)1校時、4年1組において、栄養教諭による学活の授業が行われました。今日は、「カルシウムについて知ろう」がテーマです。牛乳にはどのくらいのカルシウムが含まれているのか、長い紙に表して体感しました。また、どんな食品にカルシウムが多く含まれているのかランキングのクイズを行いました。「食べているもので体が作られている」ことを実感できました。
 
 
 
 
 
 

お話朝会!!

お話朝会!!
 6月27日(水)朝、体育館において「7月のお話朝会」が開かれました。今日の校長の話は、「言葉に宿る魂~言霊(ことだま)」をテーマにしました。入学、進級後早や3か月が過ぎました。学校生活も軌道に乗り、様々な行事も目白押しです。活気づくに従って、言葉に関する課題が見えてきました。お友達にかけている言葉は優しいものだろうか、相手の気持ちを思いやっているだろうか、みんなと一緒に考えました。日本には古来から「言霊信仰」が伝わっています。現代にも「忌み言葉」「祝詞」「あいさつ」に名残を残しています。おそらく先人たちは、言葉によって辛い気持ちが生まれることを経験し、言葉に命があると教え、不吉で嫌な言葉を遠ざけてきたように思います。
 「立野っ子は賢い。校長先生は、学校に来るとみんなのあいさつで元気になる。言葉の大切さがよくわかっている。」と話しました。今以上に、相手を思いやる気持ちを育てたいと思います。お話もしっかり聞くことのできる立野っ子です。
 また、それぞれの学年や学級で、校長の話をそれぞれの担任が今一度子どもたちに説いている様子が見えました。こういう学校だからこそ今以上に頑張りたいと思った朝でした。
 
 
 
 

おはなし会(1年・3年)!!

おはなし会(1年・3年)!!
 6月27日(水)2校時、春日部おはなしの会のみなさんに御来校いただき、1年生と3年生の「おはなし会」が開かれました。1年生は「こすずめのぼうけん」「あかずきん」、3年生は「いっすんぼうし」「アナンシと五」のお話です。今日も、ろうそくが灯され、子どもたちは興味津々。心に栄養が行き渡る時間です。おはなしの会のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

水泳学習(2年・6年)!!

水泳学習(2年・6年)!!
 6月27日(水)2校時、2年生と6年生がプールで水泳学習です。水しぶきを上げて、活発に学習しています。今日は、風が強く、水温もやや低めだったようです。でも立野っ子は元気いっぱいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

栄養教諭授業(4年3組)!!

栄養教諭授業(4年3組)!!
 6月27日(水)2校時、4年3組において栄養教諭が担任と授業をしました。今日のテーマはカルシウムについてです。どんな食品に多く含まれているのでしょう。成長期にある子どもたちにとって、体のことについて知る機会となりました。
 
 
 

にこにこルーム会食!!

にこにこルーム(ランチルーム)会食!!
 6月26日(火)昼、5年2組がにこにこルームで給食を食べました。いつもと違った場所での給食は美味しかったと思います。今日は、食パンの日。ジャムでお絵かきが始まりました。なんだか楽しそうです。
 
 
 
 
 

おはなし会!!

おはなし会!!
 6月26日(火)朝、春日部おはなしの会のみなさまに御来校いただきまして、5・6年生の「おはなし会」が開かれました。
 5年1組は「赤鬼エティン子どもに語るイギリスの昔話」絵本「なぞなぞの本」
 5年2組は「長ぐつをはいたねこ」絵本「木はいいなあ」
 5年3組は「ゆうかんな靴直し 子どもに語るイタリアの昔話」絵本「木はいいなあ」
 5年4組は「ネズミの大てがら おはなしろうそく30」絵本「よくばりワシカ」
 6年1組は「味噌買橋」「三つのオレンジ 子どもに語るイタリアの昔話」
 6年2組は「火の鳥と王女ワシリーサ 子どもに語るロシアの昔話」
 6年3組は「バラの花とバイオリンひき」太陽の木の枝」
 子どもたちは毎回とても楽しみにしています。ろうそくの臭いが好き、という子どもがいます。きっと、大きくなってもこのお話を思い出すことでしょう。
 お忙しい中、春日部おはなしの会のみなさま、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

授業研究会(5年3組 国語)!!

授業研究会(5年3組 国語)!!
 6月26日(火)授業研究会がありました。2校時、 山成先生の国語の授業です。『筆者が伝えたかったことをとらえ、自分の考えを発表しよう』「見立てる」「生き物は円柱形」の単元です。授業者の先生にも、子どもたちにも力のあることを感じた授業でした。文章を読んで、筆者の主張を見つけるという作業は、国語の学習の中でも根気のいる課題です。読みが甘くなったり、流してしまったりする部分です。言葉にこだわり、山成先生は果敢に挑戦し、子どもたちも食いつくように学びを進めています。立野小の5年生はすごい!!
 よく読み、よく書き、よく考え、よく話し合い、よく発表し、よく聞きました。満点!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

元気タイム(市民体育祭表彰)!!

元気タイム(市民体育祭表彰)!!
 6月25日(月)朝、体育館において「市民体育祭」の表彰が行われました。6月3日(日)大沼運動公園で行なわれた市民体育祭では、たくさんの立野っ子が活躍しました。校長が賞状揮毫をしていますが、市内陸上大会と市民体育祭ではうれしい悲鳴を上げました。みなさん、よくがんばりました。おめでとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あいさつ運動(大増中へ)!!

あいさつ運動(大増中へ)!!
 6月25日(月)今日は、小学校から中学校への「あいさつ運動」の日です。5年生を中心とするメンバーが登校する中学生に「おはようございます」のあいさつを贈ります。大増中学校にほぼ全員進学する本校は、中学生のお兄さん、お姉さんとも顔なじみです。元気よくあいさつを交わしました。とても清々しい気持ちのする朝となりました。たいへんよい機会をいただいております。大増中学校の校長先生、先生方ありがとうございました。
 
 
 
 
 

立野っ子集会!!

立野っ子集会!!
 6月22日(金)13:15~13:40、校庭において「立野っ子集会」が行われました。今日は「立野っ子の力を見せろ!立野クイズラリー!」を合言葉に、1年生から6年生までがひとつのグループになって、クイズに挑戦しました。6年生を先頭に、1年生のペースに合わせて校庭を進む姿に、ほほえましさを感じました。
 校長からは「5本の指」の話をしました。それぞれ太さや長さや形が違っても、みんなひとつの手ですね。人も仲良く過ごしたいと思います。
 結果は、月曜日に発表になります。
 
 
 
 
 
 
 

食育交流会(大増中へ)!!

食育交流会(大増中へ)!!
 6月22日(金)10:30~大増中学校体育館において、「食育交流会」が開かれました。今日は、株式会社明治 コミュニケ―ション本部専任課長 森様に御講演をいただきました。大増中2年生、立野小5年生の異年齢交流でもあります。今年度は、2校が「つながる食育推進事業」によるモデル校となっています。摂取しなければならないカルシウムの量、食事量、食事内容など、たくさんのことを考えるいい機会となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

市内陸上大会表彰(元気タイム)!!

市内陸上大会表彰(元気タイム)!!
 6月21日(木)朝、体育館において「市内陸上大会表彰」が行われました。今年は、会場校として思い出に残る大会となりました。たくさんの選手のみなさんが活躍し、6連覇を達成しました。「王者の風格」「立野のプライド」「感謝」という気持ちを強くしました。選手のみなさん、おめでとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

音楽朝会!!

音楽朝会!!
 6月20日(水)音楽朝会が行われました。集会委員のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 

第1回学校評議員会!!

第1回学校評議員会!!
 6月20日(水)10:30~校長室において「第1回学校評議員会」が開催されました。評議員のみなさまに委嘱状の交付をさせて頂きました。その後、教室を訪問し、5年生の英語、なかよし学級の図画工作の授業を参観いただきました。大変活発に英語の取り組みが行われていること、子どもたち一人一人への指導、支援が行き届いていることにお褒めの言葉をいただきました。また、本校の教育活動に大変貴重なご意見を頂戴いたしました。お忙しい中、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4年生「春日部警察署見学」!!

4年生「春日部警察署見学」!!
 6月20日(水)9:00~12:00  4年生が春日部警察署見学に出かけました。社会科の学習において、警察署の仕事について見学から学びを深めることを目的としています。あいにくの雨模様でしたが、無事に到着することができました。帰りはやや小降りになったようでした。自分の身を守るための勉強もしました。春日部警察署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

歯磨き指導!!

歯磨き指導!!
 6月20日(水)養護教諭による「歯磨き指導」が、各教室で行われました。今日は、2校時6年3組、3校時5年3組、5校時6年1組。鏡を見ながら、磨き残しのないようにブラッシングします。昨年比では、やや虫歯の数が減り、治癒率がアップしたようです。毎食後の歯磨きを大切に!!
 
 
 

第1回立野っ子ひろば!!

第1回立野っ子ひろば(高学年)!!
 6月18日(月)15:00~「第1回立野っ子ひろば」が開催されました。今回は、4・5・6年生が対象となる講座です。料理教室、マジックスクリーン、パソコン教室、ドッジビー、の4講座が開かれました。「料理教室」では、たまねぎのコンソメスープ、じゃがもちチーズナゲットを作りました。フライパンでこんがりいい色にナゲットが焼きあがりました。「マジックスクリーン」には、工作好きの子どもたちが集まりました。カードに入っている絵を引っ張ると、色がついて出てきます。不思議!!校長もお手伝いをいただきながら、完成しました。いかがですか?「パソコン教室」でプログラミング言語に挑戦し、ホームページを作成しました。素晴らしい出来ばえです。「ドッジビー」は、体育館で行われました。フリスビーをドッジボールのルールで投げるゲームです。大いに盛り上がりました。たくさんの実行委員のみなさまのお力添えをいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

特別支援学級合同学習会!!

特別支援学級合同学習会!!
 6月15日(金)10:00~八木崎小学校体育館において「市内特別支援学級合同学習会」が行われました。本校のなかよし学級のみなさんも、朝、元気に学校を出発しました。あいにくの小雨模様です。
 八木崎小学校に着き、開会式に続き、ミニ運動会です。元気いっぱい活躍しました。競争するだけではなく、お友達を思いやり、力を合わせて競技に参加する、というお話を伺いました。みんないつものように優しい気持ちで活動に臨むことができました。帰りはやや雨が強くなりました。保護者のみなさま、お迎えありがとうございました。