立野小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

4年生環境学習講座!!

4年生環境学習講座!!
 6月5日(火)9:20~12:05立野の森を始め、校地内にて環境学習講座が開かれました。今年度も、埼玉県生態系保護協会春日部支部の皆様に御指導をいただきました。「身近ないきもの」という題材で、植物の陰に隠れているいきものについて勉強をしました。子どもたちにとっては、興味関心が高い内容です。「ヘくそ蔓」の葉の臭いを実際に嗅いでみて、その名の由来を知ることもできました。大変よい学習の機会となりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

個人面談!!

個人面談週間始まる!!
 6月4日(月)「個人面談」週間が始まりました。6月4日(月)~11日(月)の予定です。担任の都合により、一部期間を変更している学級もあります。お忙しい中、御来校いただきましてありがとうございます。
 
 

水泳学習始まる!!

水泳学習始まる!!
 6月4日(月)いよいよ水泳学習が始まりました。
 プール開きでは、体育主任の先生より「自分の命を守るための学習でもある」というお話がありました。プールからは元気な声が響いています。(写真は5年生の水泳学習の様子です。上履きやタオルがきちんと並んでいます。さすがです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第2回 立野っ子ひろば実行委員会!!

第2回 立野っ子ひろば実行委員会!!
 6月4日(月)10:00~「第2回 立野っ子ひろば実行委員会」が開かれました。田代会長様をはじめたくさんの皆様にご来校いただきました。今年度は、第1回立野っ子ひろばとして6月18日(金)に開催が決定しています。「料理教室」「マジックスクリーン」「パソコン教室」「ドッジビー」など今回も盛りだくさんの内容です。また、今年度より1月に漢字検定に取り組みます。6回の勉強会も予定されています。実行委員の皆様、ありがとうございます。
 
 
 
 

豊春地区11地区自主防災会訓練!!

豊春地区11地区自主防災会訓練!!
 6月3日(日)10:00~本校校庭において「豊春地区11地区自主防災会訓練」が実施されました。各自治会からたくさんの方々が参加しておられました。暑い中、ご苦労様でした。