立野小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

今日の「立野っ子校長検定」!!

今日の「立野っ子校長検定」!!
 6月7日(木)、今日もたくさんの子どもたちが、「校長検定」に挑戦しました。2年生でも「平家物語」をすらすら暗唱します。黄色い紙はミニ賞状。20枚集めると金メダルがもらえます。1度にいくつもの暗唱にチャレンジし、合格する子どもも増えてきました。おうちでおじいちゃんやお母さんと暗唱している、と話してくれる子どももいます。
 「月の異名」や「十二支」「春の七草」「秋の七草」、知っていたらかっこいい。今覚えたことは、きっと何年か先の勉強につながります。頑張れ!立野っ子!!
 
 
 
 
 

3の3「国語」授業!!

3年3組「国語」授業!!
 6月7日(木)3校時、3年3組「国語」の授業を参観しました。高岡先生による「俳句を楽しもう」の単元です。五・七・五の十七音の調べを味わいながら、俳句についての学習をしました。
 
 
 
 
 

「個人面談」3日目!!

「個人面談」3日目!!
 6月6日(水)今週から始まった個人面談3日目となりました。お忙しい中、御来校いただきましてありがとうございました。日頃の学校での様子をお伝えしたり、御家庭での様子をうかがう貴重な機会となっています。校長も校舎内を一巡していますが、どの教室からも和やかな雰囲気が伝わってきました。今後とも学校、家庭、地域、一体となって子どもたちを育んでまいりましょう。面談期間以外でも、気になることがありましたらご来校ください。
 
 
 
 
 
 
 

青少年育成委員来校!!

青少年育成委員来校!!
 6月6日(水)9:20青少年育成委員のみなさまに御来校いただきました。地域での子どもたちの様子を知ることができました。本校の様子、課題等についてご報告させていただきました。また、校舎を一巡し、授業の様子を見ていただきました。ちょうど、「校長検定」にたくさんの子どもたちが訪れた時間帯でもあったので、立野小の子どもたちの「文化の香りのする学校」への意欲を見ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 

1年生「学校探検」!!

1年生「学校探検」!!
 6月6日(水)1年生「学校探検」の日です。立野小学校の校舎を回り、たくさんの発見をします。今日は、教務主任の本間先生のところにやってきました。1年生ならではのかわいい質問がたくさんありました。その後、校長室にもたくさんの1年生がやってきました。「校長先生は毎日何をしているんですか」と聞かれ、自分の1日を振り返りました(笑)。校長室にあるトロフィーにも興味津々。運動会や陸上大会のトロフィーを棚から出して、みんなで触ってみました。礼儀正しく、しっかりした態度でした。たくさん褒めました。
 1年生、大きくなりましたね。しっかりお勉強してください。また、校長室にも来てください。