立野小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

「つながる食育推進事業」埼玉県第1回推進委員会!!

「つながる食育推進事業」埼玉県第1回推進委員会!!
 6月12日(火)15:00~埼玉会館において、「つながる食育推進事業 埼玉県第1回推進委員会」が開催されました。文科省の委託により、今年度本校と大増中学校がモデル校となりました。「学校」「家庭」「地域」がつながることを目指し、食育に取り組みます。今日の推進委員会では、本校の布目栄養教諭が本校の食育の取り組みを発表しました。
 
 
 
 

梅の実、その後!!

梅の実、その後!!
 6月12日(火)校庭に大きな梅の実がたくさんなりました。熟れて落ちてしまうものもあり、急いで収穫をしました。先生方で少しずつ持ち帰り、梅ジャムを作りました。レシピは、校長の大変いい加減な、目分量の、しかも口頭で言い放ったものです。今日、たくさんの先生方が梅ジャムを持ち寄りました。同じ梅の実から作ったのに、味はいろいろ、色もいろいろ。レシピがアバウトなものですから仕方ないですか。でも、だから面白いですね。
 

PTA「第1回運営委員会」!!

PTA「第1回運営委員会」!!
 6月12日(火)10:00~立野っ子ルームにて「PTA第1回運営委員会」が開かれました。
 今年度の活動がいよいよ本格的になります。運営委員の皆様、よろしくお願いいたします。
 活動報告、不審者情報、校外パトロール、いきいき図書室の運営、等について丁寧なご報告があり、慎重な審議がなされました。学校は、皆様の熱心な活動に支えられています。
お忙しい中、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

立野小「実のなる木」!!

立野小「実のなる木」!!
 梅の実が色づき始めると降る、長雨のことを梅雨(つゆ)と呼ぶそうです。立野小学校の梅の身も色づき始めました。植物は正直です。今年も収穫の時期がやってきました。たくさん収穫できたので、先生たちは梅ジャムづくりに挑戦しています。梅の他にも、プラムや柿が毎年かわいい実をつけています。一度ご覧ください。ザクロの花もきれいですよ。
 
 
 
 

今日の「校長検定」!!

今日の「立野っ子校長検定」!!
 6月8日(金)今日も、「立野っ子校長検定」にたくさんの子どもたちがやってきました。「平家物語」「論語」。みんなスラスラ唱えます。以前は雨の業間休みに来室が多かったのですが、今日は朝からチャレンジする子どももいました。意欲が感じられます。素晴らしいね。
 校内でも唱える声が増えてきました。友達同士で競っている様子も見えます。
 
 <「枕草子」を暗唱しました。合格です。>
 
 <私たちも「枕草子」の暗唱に合格しました。>
 
 <「秋の七草」が言えるようになりました。合格です。>
 
 <「徒然草」の暗唱に合格しました。>
 
 
 <「枕草子」の暗唱に合格しました。>
 
 <「春の七草」「秋の七草」「十二支」が言えるようになりました。合格。>
 
 <今日は、3枚合格証書を手に入れました。>