立野小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

第1回学校評議員会!!

第1回学校評議員会!!
 6月20日(水)10:30~校長室において「第1回学校評議員会」が開催されました。評議員のみなさまに委嘱状の交付をさせて頂きました。その後、教室を訪問し、5年生の英語、なかよし学級の図画工作の授業を参観いただきました。大変活発に英語の取り組みが行われていること、子どもたち一人一人への指導、支援が行き届いていることにお褒めの言葉をいただきました。また、本校の教育活動に大変貴重なご意見を頂戴いたしました。お忙しい中、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4年生「春日部警察署見学」!!

4年生「春日部警察署見学」!!
 6月20日(水)9:00~12:00  4年生が春日部警察署見学に出かけました。社会科の学習において、警察署の仕事について見学から学びを深めることを目的としています。あいにくの雨模様でしたが、無事に到着することができました。帰りはやや小降りになったようでした。自分の身を守るための勉強もしました。春日部警察署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

歯磨き指導!!

歯磨き指導!!
 6月20日(水)養護教諭による「歯磨き指導」が、各教室で行われました。今日は、2校時6年3組、3校時5年3組、5校時6年1組。鏡を見ながら、磨き残しのないようにブラッシングします。昨年比では、やや虫歯の数が減り、治癒率がアップしたようです。毎食後の歯磨きを大切に!!
 
 
 

第1回立野っ子ひろば!!

第1回立野っ子ひろば(高学年)!!
 6月18日(月)15:00~「第1回立野っ子ひろば」が開催されました。今回は、4・5・6年生が対象となる講座です。料理教室、マジックスクリーン、パソコン教室、ドッジビー、の4講座が開かれました。「料理教室」では、たまねぎのコンソメスープ、じゃがもちチーズナゲットを作りました。フライパンでこんがりいい色にナゲットが焼きあがりました。「マジックスクリーン」には、工作好きの子どもたちが集まりました。カードに入っている絵を引っ張ると、色がついて出てきます。不思議!!校長もお手伝いをいただきながら、完成しました。いかがですか?「パソコン教室」でプログラミング言語に挑戦し、ホームページを作成しました。素晴らしい出来ばえです。「ドッジビー」は、体育館で行われました。フリスビーをドッジボールのルールで投げるゲームです。大いに盛り上がりました。たくさんの実行委員のみなさまのお力添えをいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

特別支援学級合同学習会!!

特別支援学級合同学習会!!
 6月15日(金)10:00~八木崎小学校体育館において「市内特別支援学級合同学習会」が行われました。本校のなかよし学級のみなさんも、朝、元気に学校を出発しました。あいにくの小雨模様です。
 八木崎小学校に着き、開会式に続き、ミニ運動会です。元気いっぱい活躍しました。競争するだけではなく、お友達を思いやり、力を合わせて競技に参加する、というお話を伺いました。みんないつものように優しい気持ちで活動に臨むことができました。帰りはやや雨が強くなりました。保護者のみなさま、お迎えありがとうございました。