立野小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

音楽鑑賞会!!

音楽鑑賞会!!
 12月11日(水)10:00~体育館において、「文化芸術による子どもの育成事業 音楽鑑賞会」が行われました。今日は、JILTONE(ジルトーン)<フルート、マリンバ&パーカッション、ピアノのトリオの演奏グループ>による演奏会です。低学年、中学年、高学年と3つの学年に分けての鑑賞会となりました。いろいろなリズムに心を弾ませ、楽しい時間となりました。文化庁による芸術家の派遣事業 音楽鑑賞会が本校で開催されたことは、またとない幸運であったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野っ子ひろば(「漢字検定」に向けて)!!

立野っ子ひろば(「漢字検定」に向けて)!!
 12月10日(月)立野っ子ひろば「漢字検定に向けての勉強会」が開催されました。今日は、3会場に分かれて、本番さながらに問題に取り組む姿が見えました。集中力を養って、1月18日(金)を迎えます。今日もよく頑張りました。実行委員会の皆様に御指導いただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 

書き初め練習会!!

書き初め練習会!!
 12月10日(月)放課後、体育館において、競書会選手による書き初め練習会が開かれました。墨の香りが漂う体育館は、空気もピリッとしています。文字に真心を込める。とてもいい時間、いい空間です。私も久々に筆を持ってみたくなりました。
 
 
 
 
 

5年学年活動!!

5年学年活動(綱引き)!!
 12月7日(金)6校時、体育館において「5年学年活動」が行われました。たくさんの保護者の皆様に御来校いただきました。今日は、親子一緒の綱引き大会です。
 1組男子、4組女子が優勝しました。でも結果がすべてではありませんね。輝く笑顔、光る汗、さぞ楽しかったことでしょう。終了後は、体育館の床を全員で拭き掃除しました。
 役員のお母さん、ありがとうございました。また思い出が一つ増えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の「校長検定」!!

今日の「校長検定」!!
 12月6日(木)。今日は、雨降りの1日です。おは走も中止になり、休み時間も図書室や教室で過ごしています。こんな日に繁盛するのが校長室です。「校長検定」に今日もたくさんの子どもたちがやってきました。1年生もいます。「竹取物語」「論語」をすらすらと暗唱します。立野っ子はすばらしい!!みんなとびきりの笑顔!!校長先生は、その笑顔が大好きです。(時間がなくて、全員の写真が撮れませんでした。ごめんね。)
 永世名人を目指し、さらに新しい古典作品を暗唱している子どもも出てきました。向学心は絶えません。がんばれ立野っ子!!まだまだ伸びるよ!!