立野小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

元気タイム(持久走大会表彰)!!

元気タイム(持久走大会表彰)!!
 12月6日(木)朝、体育館において「元気タイム(持久走大会表彰)」が行われました。過日の持久走大会では、自分の力を出し切ることができました。今日は、各学年男女別1位の児童を表彰しました。体育主任の先生からは、全員が頑張った大会であったという話がありました。よくがんばりました。
 
 
 
 

なかよし学級授業研究会!!

なかよし学級授業研究会!!
 12月5日(水)5・6校時、なかよし学級において授業研究会が行われました。「国語」の学習において「よく見て書こう」「ていねいにかんさつして、きろくしよう」「調べたことを整理して書こう」というテーマを掲げ、動物新発見に取り組みました。
 教育相談センターの梶村先生、内田先生に御指導いただきました。ありがとうございました。
 
 
 

児童朝会!!

児童朝会!!
 12月5日(水)朝、体育館において「児童朝会」が行われました。今日は、集会委員による早口言葉です。昇降口にも早口言葉を掲示しています。滑舌をよくして、はっきり発音することの練習にもなります。楽しい時間となりました。集会委員のみなさん、ご苦労様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

大増中 1日入学!!

大増中学校 1日入学!!
 12月4日(火)14:00~大増中学校において「平成30年度 大増中学校 1日入学」が行われました。本校と大増中とは、「一小一中」と9カ年の学びを深める場ともなっております。今日の1日入学では、大増中の菊野校長先生のお言葉をはじめ、温かい雰囲気に包んでいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

校内競書会(3年・5年)!!

校内競書会(3年・5年)!!
 12月4日(火)1校時~4校時、体育館において「校内競書会」が開催されました。今日は、3年生と5年生の部です。落ち着いて、一生懸命に、丁寧に筆を走らせています。伸び伸びとした字には、みんなの思いが込められているようです。また、5年生の競書会では、場の空気がピーンと張りつめているような気さえしました。静寂の中、ひたすら筆を進めたことと思います。とてもいい墨の香りがしました。