立野小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

通知表渡し!!

通知表渡し!!
 12月21日(金)2学期も終わります。教室では、担任の先生から通知表が渡されます。先生のお話をよく聞いてから、通知表を受け取ります。何だかどの顔も神妙でした。3学期もがんばりましょうね。よいお年を!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2学期最後のいい話!!

2学期最後のいい話!!
 12月21日(金)終業式のあと、5年生が体育館に残っていました。2学期の最後と言うことで4名の担任の先生からのお話を聞いています。
 どうやら今日の終業式でのピアノ伴奏に理由はあるようです。ピアノ伴奏の担当になっていた先生が、あまりピアノが上手ではなく、このところ夜な夜な音楽室で練習していたり、早朝の体育館で練習をしていたらしいのです。できないとあきらめないで、頑張った先生。今日の伴奏ではちょっぴり失敗もあったようですが、他の先生方や子どもたちから大きな拍手が送られました。逃げ出さない、人のせいにしない、あきらめない・・・。そんなメッセージが溢れました。
 先生たちや子どもたちが、陽の差す体育館で笑顔で語り合っている。子どもが一生懸命に先生の話を聞いている。そんな場面に、今日は十分心が温まりました。5年生!さすがです。
 2学期最後のいい話でした。
 

表彰!!

表彰!!
 12月21日(金)終業式のあと、表彰が行われました。本をたくさん読んだ<多読賞>。おは走に積極的に取り組んだ<おは走がんばったで賞>。あいさつがすばらしかった<あいさつ名人>。みんなが立野小の誇りです。よくがんばりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2学期終業式!!

2学期終業式!!
 12月21日(金)いよいよ終業式となりました。平成最後の年の暮れとなりました。
 校長からは、正月は「修正の月」。お賽銭は、穢れを取って清らかな人に生まれ変わる意味。歳神様がやってくると信じているのは、一人で生きているのではない、ということから。感謝と共に成長しよう。という話をしました。
 実は、昨日、一斉下校のときに「上級生が手本となる」という話をしました。今朝は、教頭先生が通学路に立つと、どの班もしっかりとあいさつをし、交通ルールやマナーが守れていたということでした。打てば響く立野っ子。頼もしい限りです。立野小の子どもたちが何だかとても愛おしくて、日頃の感謝を述べました。
 代表児童からは、校内競書会のこと、持久走大会のことが述べられました。努力を重ねて来年も頑張るという決意が語られました。大変立派な発表でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一斉下校!!

一斉下校!!
 12月20日(木)今学期最後の「一斉下校」を実施しました。安全主任からは、飛び出しや歩道の歩き方についての注意がありました。
 校長からは、一斉下校の意義について①上級生が下級生の模範となること「背中で教える」ということ。②人の気持ちを思いやって行動すること。に触れました。今日の一斉下校にも立野っ子のよさがよくわかりました。班長さんを先頭に、元気よくあいさつをして登校してくる様子に、毎日感謝しています。
 
 
 
 
 
 

またまた「校長検定名人」誕生!!

またまた「校長検定名人」誕生!!
 12月19日(水)、またまた「立野っ子校長検定名人」が誕生しました。3年生の男子です。通算6人目、平成30年度に入っては、3人目の快挙です。4月20日から9か月かけて合格したそうです。努力を重ねました。すばらしいですね。おめでとうございました。メダルを授与しました。めざせ「永世名人」!!(立野っ子は根気強く頑張り抜きますね。脱帽!)
 

今日の「校長検定」!!

今日の「校長検定」!!
 12月19日(水)今日も校長検定にたくさんの子どもたちがやってきました。このところ1年生がよくやってくるようになりました。お兄ちゃんやお姉ちゃんに触発されたという声も。御家庭で暗唱の声が響いていることを想像し、なんだかうれしくなりました。
 
 
 
 

表彰朝会!!

表彰朝会!!
 12月19日(水)朝、体育館において表彰朝会を行いました。うれしいことに表彰数が増え、日程を増やして対応しました。立野っ子の頑張りですね。おめでとうございます。
 今日は、「市内美術展 平面の部 金賞」「市内美術展 立体の部 金賞」「景観絵画コンクール 銅賞」「人権ポスター」「第43回春日部市農業祭書道展 銀賞」の表彰でした。よくがんばりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

表彰朝会!!

表彰朝会!!
 12月18日(火)朝、体育館において表彰朝会が行われました。立野っ子の頑張りが光り、表彰朝会の日を1日増やしました。今日は、「市内音楽会(優良賞)」「埼玉県児童生徒発明創意くふう展(優良賞)」「命の大切さ・被害者支援等に関する感想文・作文(埼玉県知事賞)」「ララガーデン春日部10周年10年同士で同級生小学4年生俳句(銅賞)」「薬物乱用防止ポスターコンクール(埼玉県薬剤師会長賞)」「第43回春日部市農業祭絵画展(銀賞・銅賞)」「郷土を描く美術展(入選)」の表彰でした。おめでとうございました。
 司会の先生からは、返事が特によくできた人の名前が読み上げられました。これからも、誇りを持って堂々と返事をしましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「校長検定名人」誕生!!

「校長検定名人」誕生!!
 12月17日(月)「立野っ子校長検定名人」が、本日誕生しました。今年度3人目、通算5人目の快挙となります。約束のメダルを授与しました。3年生の女子です。おめでとうございました。よくがんばりましたね。毎日よく校長室に足を運びました。
 名人になった子どもたちには、次は永世名人になろうと話しています。「素読のすすめ」という本を進呈し、本の中から5つを暗唱することになっています。名人たちは、今日も果敢に挑戦しています。さらに伸びましょう。
 
 

元気タイム(長縄練習)!!

元気タイム(長縄練習)!!
 12月13日(木)朝、校庭において元気タイムを行いました。今日は、長縄の練習です。各クラスから2チーム出場しての「校内なわとび大会」が実施されます。今年は、1月31日(木)、2月7日(木)です。昼休みにも練習をしている成果が表れています。立野っ子は、今日も元気一杯です。応援してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の「校長検定」!!

今日の「校長検定」!!
 12月13日(木)業間休み、昼休みを使って、大勢の子どもたちが校長室にやってきます。今日もたくさんの合格者が出ました。
 
 
 
 

3年1組図工作品!!

3年1組図工作品!!
 12月13日(木)2校時、3年1組が図工の授業で「のこぎりひいてザク・ザク・ザク」の作品が完成しました。「うさぎ」「白馬」「ピストル」「小物入れ」「飛行機」・・・。上手にできました。みんなの豊かな発想に感動しました。大人になると、この感性をどこかに置き忘れてしまうのでしょうかね。この年齢ならではの作品です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の「校長検定」!!

今日の「校長検定」!!
 12月12日(水)今日は、午前中雨模様でした。こんな雨の日は、校長室は大盛況です。校長検定に果敢に挑む子どもたちであふれかえっています。今日は、4年生が多かったように思います。名人目前の子どもたちも増えてきました。今日もよく頑張りました。
 
 
 

音楽朝会!!

音楽朝会!!
 12月12日(水)朝、体育館において「音楽朝会」が行われました。元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。1年生も元気いっぱい。この雨も上がるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 

音楽鑑賞会!!

音楽鑑賞会!!
 12月11日(水)10:00~体育館において、「文化芸術による子どもの育成事業 音楽鑑賞会」が行われました。今日は、JILTONE(ジルトーン)<フルート、マリンバ&パーカッション、ピアノのトリオの演奏グループ>による演奏会です。低学年、中学年、高学年と3つの学年に分けての鑑賞会となりました。いろいろなリズムに心を弾ませ、楽しい時間となりました。文化庁による芸術家の派遣事業 音楽鑑賞会が本校で開催されたことは、またとない幸運であったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野っ子ひろば(「漢字検定」に向けて)!!

立野っ子ひろば(「漢字検定」に向けて)!!
 12月10日(月)立野っ子ひろば「漢字検定に向けての勉強会」が開催されました。今日は、3会場に分かれて、本番さながらに問題に取り組む姿が見えました。集中力を養って、1月18日(金)を迎えます。今日もよく頑張りました。実行委員会の皆様に御指導いただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 

書き初め練習会!!

書き初め練習会!!
 12月10日(月)放課後、体育館において、競書会選手による書き初め練習会が開かれました。墨の香りが漂う体育館は、空気もピリッとしています。文字に真心を込める。とてもいい時間、いい空間です。私も久々に筆を持ってみたくなりました。
 
 
 
 
 

5年学年活動!!

5年学年活動(綱引き)!!
 12月7日(金)6校時、体育館において「5年学年活動」が行われました。たくさんの保護者の皆様に御来校いただきました。今日は、親子一緒の綱引き大会です。
 1組男子、4組女子が優勝しました。でも結果がすべてではありませんね。輝く笑顔、光る汗、さぞ楽しかったことでしょう。終了後は、体育館の床を全員で拭き掃除しました。
 役員のお母さん、ありがとうございました。また思い出が一つ増えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の「校長検定」!!

今日の「校長検定」!!
 12月6日(木)。今日は、雨降りの1日です。おは走も中止になり、休み時間も図書室や教室で過ごしています。こんな日に繁盛するのが校長室です。「校長検定」に今日もたくさんの子どもたちがやってきました。1年生もいます。「竹取物語」「論語」をすらすらと暗唱します。立野っ子はすばらしい!!みんなとびきりの笑顔!!校長先生は、その笑顔が大好きです。(時間がなくて、全員の写真が撮れませんでした。ごめんね。)
 永世名人を目指し、さらに新しい古典作品を暗唱している子どもも出てきました。向学心は絶えません。がんばれ立野っ子!!まだまだ伸びるよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

元気タイム(持久走大会表彰)!!

元気タイム(持久走大会表彰)!!
 12月6日(木)朝、体育館において「元気タイム(持久走大会表彰)」が行われました。過日の持久走大会では、自分の力を出し切ることができました。今日は、各学年男女別1位の児童を表彰しました。体育主任の先生からは、全員が頑張った大会であったという話がありました。よくがんばりました。
 
 
 
 

なかよし学級授業研究会!!

なかよし学級授業研究会!!
 12月5日(水)5・6校時、なかよし学級において授業研究会が行われました。「国語」の学習において「よく見て書こう」「ていねいにかんさつして、きろくしよう」「調べたことを整理して書こう」というテーマを掲げ、動物新発見に取り組みました。
 教育相談センターの梶村先生、内田先生に御指導いただきました。ありがとうございました。
 
 
 

児童朝会!!

児童朝会!!
 12月5日(水)朝、体育館において「児童朝会」が行われました。今日は、集会委員による早口言葉です。昇降口にも早口言葉を掲示しています。滑舌をよくして、はっきり発音することの練習にもなります。楽しい時間となりました。集会委員のみなさん、ご苦労様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

大増中 1日入学!!

大増中学校 1日入学!!
 12月4日(火)14:00~大増中学校において「平成30年度 大増中学校 1日入学」が行われました。本校と大増中とは、「一小一中」と9カ年の学びを深める場ともなっております。今日の1日入学では、大増中の菊野校長先生のお言葉をはじめ、温かい雰囲気に包んでいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

校内競書会(3年・5年)!!

校内競書会(3年・5年)!!
 12月4日(火)1校時~4校時、体育館において「校内競書会」が開催されました。今日は、3年生と5年生の部です。落ち着いて、一生懸命に、丁寧に筆を走らせています。伸び伸びとした字には、みんなの思いが込められているようです。また、5年生の競書会では、場の空気がピーンと張りつめているような気さえしました。静寂の中、ひたすら筆を進めたことと思います。とてもいい墨の香りがしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野小の「大根」!!

立野小の「大根」!!
 12月4日(火)なかよし学級前の菜園には、大根が大きく大きく育っています。何でも、このところの暖かさで野菜の成長が早まっているとのこと。畝を作って水やりに精を出したのも、ついこの間のこと。成長は早い。瞬く間に大きくなりました。立野っ子も負けないように。
 

埼玉県知事賞受賞!!

埼玉県知事賞受賞!!
 12月1日(土)13:30~埼玉会館において、「命の大切さ・被害者支援等に関する感想文・作文」コンクールの表彰式が行われました。
 本校5年 荒牧礼乃亜さんが小学生の部において、「埼玉県知事賞」を受賞しました。大変名誉ある賞です。荒牧さんの作文には、暴力、言葉の暴力、いじめについて述べられています。大変すばらしい作文です。特に、「命」と「気持ち」を大切にする、という荒牧さんの言葉に、強い思いが感じられました。
 おめでとうございました。