中野小学校ブログ

2024年4月の記事一覧

リコーダー講習会

3年生が3時間目にリコーダー講習会を行いました。

学校で初めて使用するので、リコーダーに興味津々でした。

 

 

講師の先生に、指使いや息の吹き方を教えていただき、リコーダーの吹き方を知ることができました。

これから音楽の授業や様々な発表会に向けて練習すると思います。

練習を頑張って音楽の授業や発表会できれいな音色で演奏できるようになるとよいですね。

ドッジボール

中野小名物「昼休みドッジボール」が今年度も今日から始まりました。

昨年度までと取り組み方やボールを変え、より楽しめるよう工夫を考えながら、代表委員会の児童が計画を立てています。

 

 

お互いにボールで当て合う遊びですが、友達や異学年の人たちと仲よく思いやりをもって楽しんでいきます。

俳句教室

中野小では、年4回俳句づくりに取り組んでいます。

今年度は、地域から指導者をお招きし、全学級で俳句教室を行っています。

 

 

たくさんのコツを教えていただき、今日は3・4年生が俳句作りに取り組みました。

自分の思いや伝えたいことが俳句で上手に伝えられるようになるとよいですね。

授業参観・懇談会

今年度1回目の授業参観・懇談会を開かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちも担任の先生たちも緊張した中での授業でしたが、子供たちの学習の様子や頑張りをお伝えできたかと思います。

懇談会では、各クラスの担任から、学校・学年・学級の方針をお話させていただきました。

何かございましたら遠慮なく、各担任を通じてご質問等いただければと思います。

本日はお忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。

1年間よろしくお願いいたします。

避難訓練・引き渡し訓練

本日午後は、避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。

 

1年生にとっては小学生になって初めての避難訓練です。

 

「お・か・し・も・ち」の合言葉を守って避難します。

 

点呼をして、全員が怪我無く安全に並んでいるか確認して避難完了です。

 

校長先生や安全主任からも避難の仕方についてお話をいただきました。

 

お忙しい中、保護者の皆様、飯沼中学校の先生方、兄弟のみなさん、引き取りのご協力ありがとうございました。

最近、日本国内でも大きな地震が続いて発生しています。

災害が発生しないことを願いますが、もし避難が必要になった際に、命を守り安全に避難できるように訓練はしっかりと続けていきます。