中野小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

新体力テスト!

 今週は、新体力テスト週間です。各学年校庭で50m走やソフトボール投げ、体育館で上体起こしや反復横跳びなどに取り組んでいます。

生け花教室!

 放課後に、今年度1回目の生け花教室を行いました。生け花の先生に教えていただき、楽しみながら生け花の活動ができました。


作った作品は、校長室に飾ったり、廊下に展示したりしました。

5年生・算数授業!

 5年生の算数授業の様子です。容積の学習をしていました。自力で問題を解決しようと、一生懸命取り組んでいました。

1年生・花の種植え!

 1年生が、生活科で花の種植えをしました。グループで協力して土をプランターに入れ、種をまいていました。芽が出るのが楽しみですね。

全校江戸川ハイキング!その3!

 班ごとの遊びでたくさん体を動かした後は、おいしくお弁当をいただきました。

 ごちそうさまの後は、自由遊びです。アスレチックで遊んだり、小川で遊んだりしました。

 遊びが終わった後は、また班ごとに並んで学校まで歩いてもどりました。学校にもどったら到着式を行いました。代表児童が感想発表を行いました。

 中野小の子供たちの絆を深め、身近な自然に親しむことのできた江戸川ハイキングとなりました。