中野小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

むかしあそび

 今日は、1年生が生活科の学習で「むかしあそび」をしました。東中野寿会の皆さんにベーゴマや竹でっぽう、リブまわしなど色々な遊びを教えていただき、楽しい時間を過ごしました。




大根の収穫!

 今日は、朝のうちに1年生が大根を収穫していました。種を蒔いたのが少し遅かったので、やや小ぶりでしたが、みんな1本ずつ収穫することができ、大満足でした。お土産に持ち帰って、何に変身するのかな・・・。みんなでおいしく頂いてください。




6年生茶道体験

 今日は、県の事業「芸術ふれあい体験」で6年生が茶道の体験をしました。初めてでしたが、お茶の入れ方やいただき方など、丁寧に教えていただき、とても良い体験が出来たようです。みんなとても様になっていました。




長縄大会②

 今朝は、2回目の長縄大会がありました。目標を達成できたクラス、また思うように記録が出せなかったクラスと色々ありましたが、今まで練習してきた力を、学年のまとめに生かしてほしいと思います。




校長室会食

 今週から、校長先生と卒業する6年生との会食が始まりました。校長室で給食を食べる6年生は、少し恥ずかしそうにしていますが、校長先生と会話をしながら楽しい一時を過ごしています。