中野小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

4年2組算数研究授業!

5校時に4年2組で算数の研究授業を行いました。

小数倍の意味について、自分で問題を解決したり、友達と考えを伝え合ったりする活動が見られました。発表の際には、電子黒板を活用する場面もありました。

 

 

 

長縄大会!

今日は、長縄大会1日目が行われました。今までの練習の成果を発揮しようと、子供たちは集中して長縄にチャレンジしていました。本番でチームのベスト記録がでたチームもありました。

(写真は、本番直前の練習の様子です)

 

 

 

 

 

2・3・5年生なわとび検定!

 

 今日の昼休みに2・3・5年生が今年度最後のなわとび検定を行いました。級を上げようと頑張る子供たちの姿が見られました。

 

 

 

6年生は検定員として最後の仕事となりました。6年生がやさしく技を教える姿は、後輩たちが引き継いでいきます。

 

学力テストに取り組みました!

今日は、全学年、学力テストに取り組みました。2校時に国語、3校時に算数を行いました。各学年、今日の学力テストに向けて、学習内容の復習に取り組んできました。学年の学習内容の定着を図るよい機会となりました。

 

 

寒くても外で元気にあそぼう集会!!

今日のフレンド集会は、保健委員会が企画した「寒くても外で元気にあそぼう集会!!」を行いました。1年生対2年生、3年生対4年生、5年生対6年生で、グループに分かれ「ニョロニョロへびさん、じゃんけんゲームを行いました。時間いっぱいまで元気に遊びを楽しむ子供たちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

春日部市東ブロック小学校授業公開!

 今日の5校時は、飯沼中学校、庄和高校の先生方にお越しいただき、授業公開を行いました。放課後には、研究協議会を行い、学習・生活での連携や情報交換を行いました。

〈授業公開の様子〉

 

 

 

 

 

業前運動(長縄)!

今日の業前運動は、来週の長縄大会に向けて、本番と同じ体育館で行いました。大会が近づいていることもあり、緊張感のある練習となりました。

 

 

 

  

1,4,6年なわとび検定!

今日は、昼休みに今年度最後のなわとび検定が行われました。1つでも級を上げようと頑張る子供たちの姿が見られました。

 

 

高学年の児童が、低学年の児童に技を教えていました。中野小のよい伝統です。

 

市内書きぞめ展!

18日、19日に市内書きぞめ展が開催されました。2学期から放課後の書きぞめ練習をがんばってきた中野小学校代表選手の作品も展示されました。選手のみなさん、ご苦労様でした。

 

3年生・押絵羽子板工房見学!

 郷土資料館見学後、春日部市内で作られている押絵羽子板について学ぶために、工房で作っている様子を見学したり、説明を聞いたりしました。実物を見て、子供たちも目を輝かせていました。押絵羽子板工房のみなさま、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

 

 

3年生・郷土資料館見学!

3年生が、社会科「昔の道具」の学習で郷土資料館に見学に行きました。展示物について、学芸員の方から説明をしていただきました。

 

 

昔の道具について、実際に見たり、ふれたりして学習を深めることができました。郷土資料館のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3学期始業式!

1校時に始業式を行いました。校長先生のお話では、俳句を例にまとめの3学期として充実した学期にしましょうというお話がありました。

 

 児童代表の言葉では、4年生の代表児童が3学期に向けての目標を発表しました。

 

 始業式後、1月の生活目標「相手を見てあいさつや返事をしよう」についてのお話がありました。生活目標が達成できるようがんばりましょう。

 

令和2年・走りはじめ!

中野っ子の3学期は、朝リレーから始まりました。令和2年の走りはじめでもあります。子供たちは元気にバトンをつないでいました。

 

 

 

明けましておめでとうございます!

 明けましておめでとうございます。令和2年がスタートしました。

本年も中野小学校をよろしくお願いいたします。

〈中野小学校からの初日の出の様子です〉