中野小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

通学班編成

今日は、来年度に向けた新しい通学班の編成を行いました。今まで班長・副班長として活躍してくれた6年生は、後ろからの見守り隊になります。新しい班で安全に登校できるように新班長にもいろいろなことを教えてあげてください。




凧作り教室

今日は、3年生の凧作り教室がありました。大凧保存会の方に教えていただきながら、ダイヤ凧を作りました。みんなで凧を上げるのが楽しみですね。




音楽朝会

今日の音楽朝会は、5年生の発表でした。今年度の締めくくりの発表として、そして最高学年になる準備として一生懸命練習に取り組みました。少し緊張してしまったようですが、気持ちを一つにして歌いました。






わかたけ45最終回

今日は今年度最後の「わかたけ45」(基礎基本の時間)がありました。ボランティアで入ってくださるお母さんたちにまるをつけてもらったり教えてもらったりしながら時間いっぱい取り組みました。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございました。




すみずみまできれいに・・・

 先日「春一番」が吹いたからか、今日も日中はぽかぽかで、気持ちよく過ごすことができました。でも、教室や廊下はほこりだらけ・・・。どの学年も掃除に力が入ります。みんなで協力してすみずみまできれいにしてくれました。




4年生の算数

休み時間に廊下で4年生が何やら・・・。「何してるの?」と尋ねると「分数の勉強です!」と返ってきました。教室で学んだことが生活の中で使えるって素敵ですね。






コバトンがやってきた!

今日のフレンド集会は、給食委員会の発表です。牛乳など給食に関するクイズの他、「残さず食べたで賞」や「きれいに片付けたで賞」など給食委員会からの表彰が行われました。そして、なんとコバトンが登場!!みんな大喜びでした。



6年生社会科見学

今日は6年生が社会科見学に出かけました。お休みが心配されましたが、なんと全員元気に参加することができました。日本科学未来館では技術の進歩を身近に感じ、国会議事堂では政治の中心を目の当たりにし、学びの多い1日となりました。






クラブ活動

今日は4年生がいないので、どこのクラブも少し寂しそうでした。今年度のクラブもあと数回です。次回は、全員そろうといいな・・・。




1年生昔遊び

今日は、1年生が昔遊びの体験をしました。教えてくださるのは東中野寿会の皆さんです。ベーごまやリブまわし、めんこなど難しいものもありましたが、一つ一つ丁寧に教えていただきながら楽しく過ごしました。




表彰朝会

図工や書写、標語や俳句など今日もたくさんの児童が表彰されました。最後の「キラキラ生活賞」は、年間を通じて規則正しい生活を心がけた児童の表彰でしたが、20名もの名前が呼ばれました。






郷土資料館の見学

3年生が校外学習に出かけました。郷土資料館で話を聞いたり体験したりしながら、むかしの暮らしや道具について学んできました。よい学習の機会になりました。




長縄大会②

 今日で長縄大会の結果が決まります。朝からどの学年も気合いが入っていました。どうやら新記録が出たチームもあるようです。さぁ、低学年、高学年それぞれの優勝チームはどこかな?結果が楽しみですね。




委員会活動(図書委員会)

 図書委員会では、本をたくさん読んでもらうためのポスターを作成していました。年間の目標として低学年は冊数が、高学年にはページ数が決められています。たくさんの中野っ子が目標を達成できるように図書委員の皆さんも頑張っていました。




委員会活動(保健委員会)

今日の委員会では、保健委員の皆さんが手洗いで使う石けんの網を洗ってくれました。石けんを出してから一つ一つの網をきれいにし、また、石けんを入れて蛇口に付け直します。たくさんあったので大変だったと思いますが、これでまた気持ちよく使えそうです。病気の予防につながりますね。保健委員会の皆さん、ありがとう。




北風が吹く太陽の日

今日はきれいな青空でしたが、風が強く寒い1日でした。でも、中野っ子は元気いっぱいです。寒さに負けず、風にも負けず外遊びを楽しんでいます。もちろん、教室に戻るときは、手洗い・うがいで風邪予防は欠かせません。




長縄大会①

今日は長縄大会①です。練習の成果を発揮できるようにどのクラスも一生懸命でした。少し緊張したのか、思うような記録が出せなかったところもあったようですが、来週の記録と合わせた結果になるので、次こそ新記録を目指してほしいものです。1年生も上手に跳べるようになりましたね。