中野小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

寒さに負けず・・・

 今日は久しぶりの青空。風は冷たかったものの、日差しを浴びて1日気持ちよく過ごすことができました。昼休みは、もちろんドッジボール。3年生以上は6年生を相手にがんばっていました。




5年生社会科見学

 今日は、5年生が社会科見学に行って来ました。「川口スキップシティ」で映像や番組作りの体験です。いつもは、見る側の立場ですが、作る側になって楽しく学ぶことが出来ました。




持久走大会

 今日は雲が多く時折小雨がぱらつきましたが、予定通り校内持久走大会を行うことが出来ました。どの学年も自分の目標を達成するために全力で取り組みました。順位が上がったと喜ぶ顔、思うように記録を出せず残念そうな顔・・・みんなそれぞれに思うところがあったようですが、無事に全員が完走することが出来ました。応援して下さった保護者の方や交通整理にご協力いただいたPTA役員の皆さんありがとうございました。






業前ダッシュ

 今朝は、霧が出ていてすっきりしない天気でしたが、中野っ子は元気いっぱいです。金曜日の持久走大会に向けて、業前運動にも力が入ります。何本も走るダッシュは苦しいけれど、最後までがんばりました。




3daysチャレンジ

 中学生の職業体験「3daysチャレンジ」で、今日から3日間、飯沼中の生徒が5名来ています。低学年のクラスでまる付けの手伝いをしたり、給食の準備をしたり・・・、休み時間には子どもたちと一緒に遊んだりと大忙しです。良い体験になるといいですね。




3daysチャレンジ

 中学生の職業体験「3daysチャレンジ」で、今日から3日間、飯沼中の生徒が5名来ています。低学年のクラスでまる付けの手伝いをしたり、給食の準備をしたり・・・、休み時間には子どもたちと一緒に遊んだりと大忙しです。良い体験になるといいですね。




江戸川ハイキング(全校徒歩遠足)

 今日は朝からいいお天気で、まさにハイキング日和でした。縦割りのフレンド班で江戸川の土手を歩き、庄和総合公園まで行って来ました。片道1時間ずつ歩くので、帰りはちょっと無口になっていましたが、みんなで元気に楽しく過ごすことが出来ました。






校長先生にプレゼント

 今日は、校長先生にプレゼントが届きました。
4年生が理科で育てていた「ヘチマ」をたわしにして校長先生に持ってきてくれました。大きなヘチマのたわしを見て、校長先生も驚いていました。


修学旅行2日目

 2日目は、期待していた富士山を見ることは出来ませんでしたが、河口湖で遊覧船に乗ったり紅葉祭りを見学したりと自然の美しさを満喫しました。よく食べ、よく寝て、よく笑った2日間でした。いい思い出になりましたね。




遊学旅行1日目

 6年生が楽しみにしていた修学旅行。天気にも恵まれ楽しく過ごすことが出来ました。1日目は、鶴岡八幡宮や小町通りでの買い物、長谷寺や高徳院の見学などがありました。小町通りでは、みんなおいしそうな物を頬張っていました。




表彰朝会

 今朝は表彰朝会がありました。体育の水泳や縄跳び検定、校内絵画展や人権作文、その他先日行われたかすかべ郷土カルタ大会など、たくさんの児童が表彰されました。運動面でも芸術面でも中野っ子が大活躍です。




ドッジボール大会に向けて

 今週末はいよいよドッジボール大会です。本番に向けて、昼休み、放課後と練習にも熱が入ってきました。「すわって!」「ドンマイ!」など6年生を中心に声が飛び交っています。もちろん低学年チームも高学年を見習って練習に励んでいます。みんな優勝目指してがんばろう!!




お話朝会

 今日は、11月のお話朝会がありました。校長先生が四季のことやインフルエンザの予防についてお話をしてくれました。今月の生活目標は「人の集まるところでは静かにし、話をしかり聞こう。」なのですが、みんな集中して話を聞いていました。




菊の花、満開

 4連休が終わり、子どもたちの元気な声が帰ってきました。職員玄関前の菊の花がきれいに咲き、子どもたちを迎えてくれているようでした。