市貝小ニュース

掲示板

涼~学校林から笛の音♪

連日、暑い日が続きます。

今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、学習活動にも様々な制限があります。

音楽は、教室の中で、大きな声で歌ったり、リコーダーを吹いたりすることを控えています。

とはいえ、全く楽器を使わないのでは、音楽の楽しみを味わうことができないと、

4年生の音楽では、学校林の中でリコーダーの学習をしました。

林の中は涼しい風が流れ、木もれ日の下でリコーダーを吹く子どもたちも気持ちよさそうです。

笛の音も、なぜかいつもの音よりも美しい音のように感じました!

日傘の記事が新聞に掲載されました!

8月25日(火)の新聞に、先日市貝町からいただきました、日傘の記事が掲載されました。

これは、先週1、2年生が日傘を差して下校する様子を下野新聞社茂木支局の方が取材したものです。

昨日(24日)には、4~6年生にも日傘をいただきました。

まだ残暑が続きそうです。日傘が役立つことと思います。

 

今日は金曜日、一週間は長かったでしょうか?

今日は今週最後の登校日です。

8月17日(月)から2学期が始まり、毎日とても暑い日が続きました。

暑い中でしたが、子どもたちは勉強も運動も、そして遊びもとてもよく頑張っていました。

 

昨晩、市貝小学校にある木をのぞいてみると、こんな光景に出会いました。

何だかわかりますか?

これはアブラゼミが幼虫から成虫になるところです。

羽がまだ茶色になっていません。

 

こちらは、羽が透明なのでたぶんツクツクボーシです。

こんな生命のドラマがあったのですね。

興奮を子どもたちにも伝えたいと思い、アップしてみました。

来週も元気に頑張っていきましょう!

日傘をいただきました(1~3年生)

連日暑い日が続いています。

市貝小学校では7月から登下校時に原則日傘を差すことにしています。

これまでは自分が持っている雨傘を日傘代わりに使っていましたが、

この度、市貝町から1~3年生の児童に日傘を支給していただきました。

さっそく今日の登校時から使い始めました。

水色の一部透明の部分があるすてきな日傘です。

大切に使っていきましょう!

 

暑いです!セミの声が響いています

今日もとても暑い日になりました。

昼休みに外の気温を測ると35℃でした!

暑い校庭の木々ではセミがやかましく鳴いていました。

一番うるさく鳴いていたのはアブラゼミです。

ちょっと見づらいかもしれませんが、ツクツクボウシです。

夏の初めに鳴くことが多い、ニイニイゼミも見つけました。

改めて市貝小学校にはたくさんの生物が生きていることに気付きました。

おまけ(校庭のトチノキの葉についていたセミのぬけがらです)