高野山小ニュース

2021年6月の記事一覧

6/7 1年生公園たんけん

6月7日(月)1年生が,生活科の公園たんけんで,桃山公園まで行ってきました。

公園では,先生のお話をよく聞いて,公園での過ごし方を確認しました。

ルールを守って遊具で遊んだり

お花を摘んだり

四葉のクローバーを探したりしました。

公園までの道のりは,ちょっと長かったですが,みんなきちんと整列して安全に注意して歩き

公園でもルールを守って仲良く遊び,全員無事に,元気に学校に帰ってきました。

また一つ,楽しい思い出ができましたね。

 

6/3 3年生手賀沼船上見学

6月3日(木)3年生が,手賀沼船上見学に行ってきました。

当日は,とてもお天気が良く見学日和でした。

船に乗る前に,水の館でトイレをお借りしました。

お仕事をしている皆さんに迷惑をかけないよう,きちんと整列して静かに移動しました。

ガイドをしてくださる手賀沼課の方にご挨拶

感染症対策として,各クラス2グループに分かれて船に乗り見学

船の中では,ガイドさんから説明を聞いたり

手賀沼の水の透明度を調べる実験をしたり

船のスクリューにびっくりして跳びあがるたくさんの魚を見たり,

その魚を食べようと船の近くに飛んできて,水の中に潜る水鳥の様子を観察したりと

とても,楽しい船上見学となりました。

船を降りた後は,水の館の資料室により,手賀沼で見られる生物などの資料を見学しました。

船で手賀沼を一周した後だったので,みんな興味津々で目を輝かせて見学していました。

5/26 1年生と5年生の交流遊び

5月26日(水)に5年生が1年生のために作ったおもちゃの紹介を体育館で行いました。

 紙皿で作ったコマ回し

うまく回せるかな?

輪ゴムの力でぴょんと跳ねるおもちゃ

どれくらい高く跳ねるかな?

ぶんぶんゴマ

上手に,ぶんぶん回るかな?

紙コップに詰めた球が

ポンと勢いよく飛び出しました!

5年生に,おもちゃの遊び方を教えてもらった後,おもちゃは1年生にプレゼントされました。