高野山小ニュース

2012年11月の記事一覧

秋見つけた!

 1年生が生活科「あきとふれあおう」の学習で,桃山公園へ行きました。
 真っ赤に染まったもみじや紫色の実をつけたムラサキシキブなど,学校では見られない植物を発見しました。子ども達は公園を散策しながら,「もみじは人間の手みたいだね。」「ブルーベリーみたいな実がなってる!」「イチョウが黄色できれ~い。」と声をあげていました。
 今回は夏とは全然ちがう植物の姿を発見することができました。これから寒い冬になったら植物はどのように変化するのでしょうか・・・?また,みんなで観察していきたいと思います。
   
   

仕事って楽しい!


6年生が「ゆめ・仕事・ぴったり体験」をしました。
29の事業所に分かれて,道具をさわらせていただいたり,
商品を並べさせていただいたりと,様々な体験をさせていただきました。
子どもたちも普段はすることができない体験をすることができ,
とてもうれしそうでした。
ご協力いただいた事業所のみなさん,子どもたちの安全を見守ってくださった学校支援ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

   

ふれあい祭り

今日は,ふれあい祭りが行われました。
子ども達は,スタンプビンゴをするために仮装している先生を探しまわったり,木工やコイン落としをしたり,みんな笑顔で楽しんでいました。
とても良い思い出が作れましたね。

  

明日は

みんなが待ちに待ったふれあい祭りです。
今日はPTAのみなさんが,朝から準備をしてくれました。
地域交流教室や家庭科室の準備は万端です。
また,6年生が「大人カフェ」でカフェ店員体験をします。今日はその打ち合わせをしていました。体験する6年生たちは,やる気いっぱいです。
明日のふれあい祭がとても楽しみですね!
  

来春,元気に入学してきてね!


 今日は来年度入学する予定の就学児のみなさんの健康診断を行いました。

 5年生が就学児を連れて校内を案内し,手際よく進めてくれました。一生懸命に活動する姿が本当に頼もしかったです。6年生になる準備が着々と出来ていますね。
 
 身体の大きい5年生とまだ小さい就学児が一緒に並んでいる姿はとても微笑ましかったです。来年の春が楽しみです!

 私たち職員も来年の4月にかわいい一年生をさくらの花びらと共に迎えられることを楽しみにしています♪

 毎年,卒業生を送り出し,新入生を迎えます。高野山小学校のスローガン「なかよく すすんで 元気よく」のもと,すてきな子どもたちの輪がこの高野山小学校に広がっていくことを願っています。