高野山小ニュース

2021年5月の記事一覧

5/12(火) 4年生から1年生へのプレゼント

5月12日(火)の朝の時間に,1年生の入学を祝って,

4年生から1年生へメダルがプレゼントされました。

今年は,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,全校での歓迎会ができないため,

それぞれの学年で,工夫して1年生の入学を歓迎しています。

どんな,メダルをプレゼントしてくれるのかな

1年生へメダルがプレゼントされました。

担任の先生にも,プレゼントしました。

4年生が,心を込めて作ったメダルは,素敵な宝物になりますね。

5/10(月) 1,2年生学校たんけん

5月10日(月)の3校時に,1・2年生で学校たんけんを行いました。

2年生が優しく1年生をエスコートしながら,校内地図をもっていろいろな教室を探検していました。

「ここが,給食を作っているお部屋だよ」

「ろう下は静かに歩こうね」

「ここには,何があるのかな?」  

「図工室には,いろいろな道具があります」 

「上手な絵が飾ってあるね」

「この写真の場所,行ったことあるよ」

「この写真はだれ?」

校長室にも,たくさんのお友達が,たんけんに来てくれました。

2年生をお手本に,1年生もお行儀よく静かに探検していきました。

校長室に飾ってある,歴代の校長先生の写真に,みんな興味津々でした。                 

                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/10(月) 6年租税教室

5月10日(月)に,我孫子市企画財政部収税課の職員の方3名をお迎えして,

6年生の租税教室が開かれました。

税金には、どんな種類があるのか。

子どもも払う消費税は、お店から税務署に納められ、日本銀行に預金され、

国会でその使い道が決められるということなどを学びました。

税金がない世の中はどうなってしまうのか,ビデオで疑似体験をしました。

高野山小学校のプールを作るために,約1億円の税金が使われたそうです。

「今日は,1億円をもってきました!」

「え~⁈」

実際には,見本のお金でしたが,実際に持たせていただき,1億円の重さを実感した6年生でした。

4/28(水)  1年生と6年生の交流会

4月28日(水)1年生と6年生の交流会をクラス単位で行いました。

1年生に高野山小学校のことを紹介するための「高野山小学校〇✖クイズ」やゲームを行い,

楽しいひと時を過ごしました。

交流会の終わりには,高野山小学校のことが何でもわかる

6年生お手製の「高野山小パンフレット」がプレゼントされました。