高野山小ニュース

2016年2月の記事一覧

2年生 生活科「はっけん自分のいいところ」


 2年生では,生活科の「自分のことをもっとよく知ろう」という学習で自分が生まれたころのことについて調べています。
 
 2年生のY教諭も,実体験をもとに自分が出産した時のことを授業のなかで話していました。子どもたちも改めて子どもを想うお父さんお母さんの気持ちに触れることができたのではないかと思います。


  

明後日は2年生の保護者の方に来ていただき,生まれたころの様子についてお話していただく予定です。

3年生 クラブ活動見学

本日、3年生はクラブ活動見学を行いました。
どんなクラブがあり、どのように活動しているのかをメモしたり、実際に体験させてもらったりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。
4年生になってクラブ活動が始まるのが待ち遠しいようです。

   

2年生 サケの放流

2年生がサケの放流に行ってきました。
12月から、サケの卵を学校で育ててきました。
毎日様子を見たり、希望者は家に持ち帰って育てるなど、サケの成長の様子を興味をもって学習することができました。
利根川に放流しましたが、「いってらっしゃい」「がんばってね」「さみしいな」
という子どもたちの声がたくさん聞こえました。
高野山小育ちのサケが大きくなって元気に利根川に帰ってきてほしいと子どもたちと願います。

  

保育園児との交流


 本日,東我孫子保育園の年長クラスの園児と1本校年生の児童が交流しました。
 体育館で一緒に鬼ごっこをしたり,今1年生が一生懸命取り組んでいる長縄跳びを見学したりしました。最後は一緒に短縄跳びを行い,楽しい時間を過ごしました。
 いつもはかわいい一年生も今日は少しお兄さんお姉さんに見えました。