高野山小ニュース

2016年2月の記事一覧

琴クラブ演奏会


 本日,琴クラブの演奏発表会を行いました。
 クラブ活動は月に1回ほどの活動なので,講師の先生からご指導いただける時間は限られているのですが,子どもたちは自主的に練習し,素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
「自分も琴クラブに入りたい!」と言っている3年生の児童もいました。
琴クラブの皆さん,ご指導していただいた講師の先生,クラブ担当の先生ありがとうございました!

   

昼休み縦割り交流活動 


本日昼休みに,縦割り交流活動を行いました。
今日は,初めて5年生がリーダーとなり,遊びの計画を立て遊びの進行をしました。
計画通りに動かなかったり,指示がうまく伝わらなかったりして苦労しているグループもありましたが,5年生はリーダーとして一生懸命活動していました。最高学年の責任の重さを少し感じてくれたようです。

  
前回の交流活動は雨で校庭での活動ができませんでしたが,今日は天候にも恵まれ外で遊ぶグループもたくさんありました。

学年末学習参観

 本日,5・6年生・ひまわり・なのはな学級で学習参観を行いました。

ひまわり学級では,6年生のお別れ会を行いました。全員での合唱から始まり,縄跳びの発表やハンドベルの発表,親子発表など,盛りだくさんの内容でした。「白雪姫」のオペレッタはどの子もみんな楽しそうに発表している様子が素敵でした。
    

 なのはな学級の学習参観でも得意なこと発表会を行いました。
 全員で長縄8の字跳びにも挑戦しました。2学期から練習を重ね,今では,みんな間を開けずに連続で縄に入ることができるようになりました。

5年生では,各教室で総合学習の発表会(お米とわたし)を行いました。各自調べたことを模増資にまとめ発表しました。
 

6年生は,体育館で学年で各自得意なことの発表をしました。これは6年生を送る会の時の6年生の入場時に披露することにもなっています。
   バスケットボールの技を披露したり,体操の演技を見せたり,それぞれ工夫があり,見ている方も楽しかったです。

本日もたくさんの保護者の方に来校いただきました。子どもたちも発表の励みになったと思います。ありがとうございます。

3・4年生学習参観


本日,3・4年生で学習参観を行いました。
3年生は,各教室と特別教室で総合学習の発表会(手賀沼たんけん隊)の発表会を行いました。


  

4年生は,体育館で安全マップの発表会を行いました。保護者の方だけでなく,安全マップ作りの時にもお手伝いいただいた天王台地区社会福祉協会の方にもお越しいただき発表を見ていただきました。

    

金曜日に引き続きたくさんの保護者の方に来校いただきました。子どもたちも励みになったと思います。ありがとうございました。

1.2年生 学習発表会♪

 今日は、低学年の最後の学習参観でした。
 どのクラスも1年間を振り返って思い思いの発表をしました。得意なことを披露したり、みんなで歌声を発表したりしました!
 たくさん練習して、当日を迎えました!緊張しながらも、成長したところを見せたいという気持ちが子ども達から伝わってきましたね。頑張る子ども達の姿にとても感動しました。

 残り1か月、子ども達が生き生きと活動できるように職員一同頑張っていきます。よろしくお願いたします。

3年 農家見学


本日、3年生は社会科の学習の一環として農家見学に行ってきました。
子どもたちは、農家の荒井さんの話を真剣に聞きながらたくさんメモを取っていました。
質問も積極的に行い、たいへん良い体験ができました。トマト嫌いな子もこの経験から食べてみたいと言っていました。

  

ミュージックフェア

 本日,本校合唱部と吹奏楽部の発表会,ミュージックフェアを開催しました。
 どちらの部活も毎日の練習の成果を発揮し,素晴らしい歌声,演奏を披露してくれました。
 保護者の方もたくさん来校していただき,今年のミュージックフェアも大成功だったと思います。
 特に6年生は最後の発表の場ということもあり,感極まって目を赤くしながら発表している子もいました。3年間お疲れさまでした。

     

児童会引き継ぎ式

 本日,先週インフルエンザの流行のため実施を見合わせていた児童会引き継ぎ集会を行いました。
 児童会役員を中心に朝のあいさつ運動や募金運動,代表委員会等の活動を行ってきました。全校のリーダーとしてとても頑張っていました。
 
 
新児童会役員は,6年生から児童会ノートと高野山小伝統のけやきの木を引き継ぎました。
新児童会の4・5年生も皆,よりよい学校にするために頑張ろうとするやる気に満ちています。まずは6年生を送る会が成功できるようがんばってほしいと思います。

 
 
 
 

   

2年生生活科 「生まれたころの話しを聞こう」

 本日,2年生の生活科の学習で,「自分が生まれたころの話を聞こう」の会を行いました。
 各クラス保護者のお母さんに来校していただき,赤ちゃんが生まれたころの様子をお話していただきました。
2組では,少人数グループに分かれてお話を聞いていました。赤ちゃんがまだお腹にいる時のエコー写真に子どもたちも興味津津でした。
 ご協力してくださった保護者の皆さまありがとうございました。

  

6年 キャリア教育「ことばの授業」

 
 本日,6年生のキャリア教育,ゆめ・仕事ぴったり体験の一環で読売新聞社の記者に来ていただき,「ことばの授業」を実施しました。
 新聞記事はどのように作られているか詳しく教えていただき,一枚の紙面を作るのにも大がかりな作業であることがわかりました。
メモをとるコツ,記事を書くコツ(伝える工夫)を教えていただき,実際に新聞記者になりきって記事を書く体験を行いました。



  記者さんのブラインドタッチに子どもたちは歓声を上げていました。
  泉先生も一生懸命メモを取りながら聞いていました。