高野山小ニュース
1年生 歯磨きが上手になりました
2時間目から4時間目にかけて、1年生が我孫子市教育委員会の歯科衛生士さんから、正しい歯の磨き方を教えていただきました。みんな、とても上手に自分で歯を磨くことができました。家でも実践できるといいですね。
5年生が認知症サポーターになりました
2時間目に天王台地区高齢者何でも相談室のみなさんと天王台地区社会福祉協議会のみなさんをお招きして、5年生が福祉教育の一環として「認知症サポーター養成講座」を受講しました。超高齢社会を迎えた我が国では、認知症に対する理解を深め、一人一人ができることを考えることはとても大切なことです。
5年生は、今日の学習を通して、認知症についての正しい知識を得ることができました。最後に一人一人「修了証」とサポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。
おまわりさん、ありがとうございます!
天王台駅前の交番のおまわりさんが、朝、学区をパトロールしてくださっています。時には、正門や東門、そして学校前の横断歩道で子どもたちへの見守りを行っています。頼もしい限りです。ありがたいことですね。
子どもたちには、感謝の気持ちを込めて元気にあいさつをするよう、指導しています。
インフルエンザに気をつけましょう
今朝の新聞にお隣の柏市で、インフルエンザによる学級閉鎖が、というニュースが載っていました。うがい、手洗い、そして外遊びともりもりごはんを食べて、インフルエンザに負けない抵抗力をつけましょう。
全校たてわり交流活動
今日の昼休みは、1~6年生までがグループに分かれて異学年と遊ぶ「たてわり交流活動」でした。どのグループも高学年の子どもたちがリーダーシップを発揮し、どの子も楽しそうに遊んでいました。