西小学校の様子

2021年9月の記事一覧

たくさん捕まえたよ!

2時間目が始まり、1年生が虫取り網や虫かごをもって昇降口から飛び出してきました。
今、生活科では秋の生き物について勉強をしています。今日は、学校にいる様々な生き物を観察の時間です。どこにどんな生き物がいたのか観察カードも書くことになっていましたが、目の前にチョウチョウやバッタ、トカゲなどが通ると子どもたちはもう止まりません。みんな夢中になって追いかけて、トカゲやチョウチョウを捕まえた子は、得意そうに友達に見せていました。学校の中だけでしたが、様々な生き物が観察できました。

がんばってください!

3年1組に今日から教育実習生が入りました。将来先生になることを目指して勉強している大学生です。これから3年1組を中心に、様々な学校の活動を経験してもらう予定です。
今日の自己紹介では質問タイムもありました。ワクワクしている子どもたちからは、「好きな食べ物は?」「ネコ派ですか?イヌ派ですか?」「得意な教科は?」など様々な質問が出て、答えを聞くたびに歓声が上がっていました。これから一緒に学校生活を送りながら、子どもたちとどんどん仲良くなってください。

力作が揃いました

9月9日まで夏休み作品展を開催しています。緊急事態宣言発令中のため、今年は保護者の方々の参観については、申し訳ありませんがご遠慮いただきました。

子どもたちは、クラスごとに時間を作って鑑賞しています。今日は2年生が理科や社会の作品を見て回りました。お友だちの作品だけでなく、高学年のお兄さんお姉さんの作品も見ることができ、「すごいね」「どうやって作ったのかな」と感心したり、びっくりしたりしていました。この中から、我孫子市の作品展に出品する作品が選ばれます。さらに我孫子市の作品展で選ばれると千葉県の作品展にも出品できます。週末に開かれる我孫子市の作品展が楽しみです。

2学期が始まりました

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今年も何かと制限の多かった夏休みだったことと思いますが、それぞれ充実した休みをすごせたようです。緊急事態宣言の下での学校再開となりますので、感染予防対策をしっかりと行った上で安全、安心な学校生活を送っていきたいと考えています。
今日は、夏休みに一生懸命作成した工作などの自由研究もそろってきました。力作ぞろいです。子どもたちはお互いの作品を見合ったり、動かしてみたりして楽しんでいました。