西小学校の様子

2019年7月の記事一覧

雑草取り

5年生が、春に田植えをした田んぼの草取りをしました。

田んぼの雑草取りは、草を抜き取るのではなく、稲と稲の間を踏んで雑草を踏みつぶしていくのだそうです。稲の隙間を踏み歩いていると、田んぼの泥に足を飲み込まれてしまいます。抜けなくなって田んぼに倒れてしまう子や、友達にひっぱりあげてもらう子など、みんな泥んこになりながらがんばってました。最後は横の小川で体を流して終了です。

次は稲刈りですね。それまで稲が丈夫に育ってくれるといいです。

 

新しくなりました

図書室に先生たちのおすすめの本を紹介した掲示物があります。今年度転入した先生の分が完成し新しくなりました。それぞれ個性があって、バラエティーに富んだ本が紹介されています。ぜひ読んでみてください。

夏休みの貸し出しは来週16日から始まります。一人2冊借りられますので、その参考にしてみるのもいいですね。

音が変わりました。

先週に引き続き、今日はトランペットの楽器講習会がありました。

まず、1m30cmのゴムホース(トランペットの管とほぼ同じ長さだそうです)を使って、息が管の中を通っているか確かめます。さらにマウスピースの当て方も詳しく教わりました。

すると・・・音が全然変わりました。

ほんのちょっとのアドバイスで全然変わるものですね。講師の先生も「子どもたちは大人と違って吸収がはやいです」とおっしゃっていました。

夏の生き物は・・・

4年生は理科で四季それぞれの生き物の様子を学習します。今日は夏の生き物について学校内を観察しました。校内でも、春と比べて草も生い茂り昆虫なども活発に動き回るようになります。カナブンやトンボをみつけたり、藤の種を割ってみたりと、様々な観察ができました。

なんと四つ葉のクローバーも見つかりました。何かいいことがあるかもしれませんね。

上手になりました!

先日アビスタで行われた楽器講習会が、今日は西小学校で行われました。今日はサックスパートの講習です。専門の先生から基本的な演奏の仕方だけでなく、一人一人の楽器に合わせた音の出し方まで指導いただき、短時間だったにもかかわらずかなり上達しました。これからの吹奏楽部の演奏が楽しみです。