西小学校の様子

2020年11月の記事一覧

楽しかった・・・けど怖かった!!

5年生が夜の学校探検を行いました。林間学校で行う予定だったナイトハイクのかわりとして、夜の学校をペアで巡りました。
出発は17時。この時期はすでに真っ暗です。子どもたちは、昼間の調理実習で作ったおにぎりを食べて、元気いっぱいで体育館に集合しました。


理科室と図工室、音楽室の3か所に置かれたお札を全部集めてゴールの体育館に戻る、というコースです。夜の校舎は大人でもちょっとこわいものです。普段何気なく歩いている廊下も、真っ暗になるとまったく別な場所になります。
子どもたちは、懐中電灯の明かりを頼りに歩きました。理科室に人体模型が並んでいたり、音楽室でいきなり太鼓が鳴ったり、いろいろな仕掛けも用意されていて、そのたびに校内に悲鳴が響きました。


もしかしたら、林間学校のナイトハイクより怖かったかもしれません。とてもいい思い出になりましたね。