西小学校の様子

2020年1月の記事一覧

寒い中、みんながんばりました。

我孫子市新春マラソン大会が実施され、西小からも19人の子どもたちが参加しました。朝まで降っていた雨は上がりましたが、曇り空で気温は低めです。でも選手はみんな気合十分で元気にスタートしました。

結果は・・・

19人中2人が入賞し、ほかの子たちも自己ベストが更新できました。みんなお疲れ様でした。

小学校の授業は楽しいよ

我孫子市で行っている幼保小連携の一環として、来年1年生になる子どもたちに小学校の授業の体験会を行いました。今日は湖北台保育園と慈光保育園の年長さんが20名ほど、1年1組の教室で授業を受けました。まずは椅子の座り方や姿勢、鉛筆の持ち方などを勉強します。その後、おはじきを使った算数の授業や、絵本の読み聞かせを行いました。はじめはみんな緊張気味でしたが、だんだんと教室の様子にも慣れ、読み聞かせのころには元気な声が聞かれるようになりました。4月になったら、元気に登校してきてください。みんな待っていますよ。

6年生校外学習その2

午後は国会議事堂見学で、参議院の体験プログラムに参加しました。

参議院で法案が成立するまでの過程を実際に体験します。6人の代表者は参議院議長などの役を務め、それ以外のみんなも議員としてボタンを押して採決に参加しました。

その後、国会の中を回って最後に議事堂をバックに写真撮影をして見学が終了しました。

赤いジュウタンの上をみんな緊張して歩き、貴重な体験ができました。

6年生校外学習

今日は6年生の校外学習です。今、科学技術館に来ています。ちょっと早めに着いたのでたっぷり時間がとれました。カーリングのゲームをしたり、巨大シャボン玉に入ったり、みんな大喜び。科学の不思議をたくさん体験しています。

 

冬の谷津田を歩きました

3年生が今年最後の谷津田探検にいきました。春・夏・秋・冬それぞれの季節に谷津田探検を行い1年間の自然の変化をしっかりと感じ取ることができたのではないでしょうか。学校のすぐ近くにこんなに自然豊かな場所があることに感謝したいです。

今日は、空には雲がかかり時おり雨がぱらつく寒い日です。谷津田の木々はすっかり冬の装いで、道にも落ち葉が積もっています。そんな中でも、タンポポやホトケノザなどの可愛い花を見つけることができました。やがて来る春を待って少しずつ準備を整えているんですね。

3年生のみんなもあと2か月ちょっとで4年生です。少しずつ準備をしていきましょう。

1年間いろいろ指導していただいた谷津田の先生方、手賀沼課の方々、ありがとうございました。