西小学校の様子

2023年5月の記事一覧

交通事故に気を付けて!

千葉県警や市役所の方々を講師にお招きして、交通安全教室を行いました。今日指導を受けるのは1,2年生です。はじめにお話を聞いた後、交通安全の体操『とまる・見る・待つ体操』を教わりました。道を渡る時は、まず止まる。そして右左右を確認して、車がいたら待つ。そして安全を確認してから手を挙げてわたります。この動きをみんなで繰り返し練習しました。


安全確認の動きを学習して、いよいよコースに出て歩きます。本校の学区にはスクランブル交差点や、信号のある交差点、踏切など交通事故の危険のある場所がたくさんあります。登下校の時などを思い浮かべて歩きました。


最後に車の死角について教わりました。運転席に座ってみると、車のすぐ近くが全然見えなくなることがわかりました。


今日学習したことをしっかりと身に付けて、登下校の時や放課後などに出かけるときに交通事故に気を付けて安全に生活したいと思います。