西小学校の様子

西小の様子

今日もがんばりました。

昨日に引き続き、今日は4・5年生が書初め大会を行いました。昨日と同じようにシーンとした雰囲気の中、子どもたちは集中して取り組みました。


校内書初め展は1月15日(月)16日(火)9:00~16:00です。体育館に展示していますので、体育館正面入口より入ってご覧ください。

集中して取り組みました。

3学期の学習が始まり、1・2・3・6年生が書初め大会を行いました。1・2年生はそれぞれの教室で、3・6年生は体育館で行いました。冬休み中にたくさん練習をしてきた子も多く、2学期に練習をしていた時と比べるとみんな上手になってきています。清書の時間になるとおしゃべりもなくなり、シーンとした空気の中みんな集中して取り組んでいました。来週の15日(月)、16日(火)には全員の作品を体育館に展示し作品展を行います。ぜひご来校いただき、子どもたちの力作を鑑賞してください。

新学期がはじまりました。

子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきました。2024年の学校生活スタートです。先日の能登半島地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りして全員で黙とうを行い、それから始業式を始めました。


始業式では冬休み中に届いた大谷選手からのビッグなプレゼントを紹介しました。3つのグローブです。さっそく6年生の代表の子(じゃんけんを勝ち抜いた子)にキャッチボールをしてもらいました。これから体育の時間などでたくさんの子どもたちに使ってもらいます。


3学期の登校日数は6年生が47日、1~5年生が51日です。短い期間ですが、今年度のまとめと共に新年度に向けた準備を行う大切な期間です。充実した学校生活をおくれるよう支援していきます。

2学期が終わりました。

2学期もいよいよ最終日となりました。終業式では代表の子たちから2学期がんばったことなどの発表や、冬休みの過ごし方のお話がありました。冬休みの過ごし方のお話の途中には「ブラックサンタ」が登場し子どもたちも大喜びでした。

式の後は教室で一人一人に通知票が渡されます。担任の先生と一緒に2学期を振り返り、しっかりと手渡されました。
本校の2学期の教育活動はこれで終了しました。保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。3学期からまた子どもたちと共にがんばっていきます。


「よいお年をお迎えください。」

 

書初めの練習をしました。

昨日と今日の2日間かけて、各学年の書初め練習会を行いました。3年生以上は毛筆での書初めとなり、教室では半紙に一文字ずつ書いて練習してきました。字の太さやバランス、名前の書き方まで説明をうけた後、いよいよ長い紙に書いてみる時間です。「ほかの人の邪魔をしないよう、静かに書こきましょう」という話もあり、シーンとした雰囲気の中、みんな一生懸命練習に取り組んでいました。


冬休み明けには校内書初め展があり、希望する子は県の書初め展にも出品します。3学期の書初め大会では、これまでの練習の成果を発揮した素晴らしい作品がそろうことと思います。