西小の様子
6年生に感謝の気持ちを!
3月1日に予定している「卒業を祝う会」の練習が、今日から始まりました。あと1カ月で卒業する6年生に向けて、各学年の子どもたちがお祝いするとともに感謝の気持ちを伝える会です。
今年も全校児童が一斉に集まらずに、各学年が順番に6年生と対面して出し物を披露する形にしました。それぞれの学年が楽しい出し物を用意しているようで、本番が楽しみです。
長さの学習をしています。
2年生は算数で「長いものの長さのたんい」という学習をしています。これまで「メートル」という単位や1m=100cmについて学びました。今日は1mを超える長さのものを測ることにしました。でも子どもたちは1メートルまでの物差ししか持っていません。そこで、長い紙テープに目盛りをつけたものを作って、学校に中にある色々なものの長さを測りました。
学校中を歩いてまわり下駄箱や黒板、そのほか体育館や廊下にあるものの長さをみんなで測りました。様々なものを測ってみることで、長さについて少し実感することができました。
鬼は外!
今日は節分です。1年生が体育館で豆まきをしました。
豆を持って教室を出る時から子どもたちはやる気満々です。
まずは、節分についてお話を聞きました。ヒイラギの葉っぱやイワシの頭については、知っている子も多かったようです。
いよいよ鬼(お面をかぶった澤井先生)の登場です。みんな元気いっぱいで追いかけました。
沢山の子どもたちに囲まれて、最後は鬼も降参でした。
今日から始まりました。
2月に入りそれぞれの学年で縄跳び大会がはじまります。今日はスタートを切って3年生が行いました。体育や業間の時間を使って今まで練習を重ねてきました。
まずはリズム縄跳びの検定に挑戦しました。練習の成果を発揮して、3級まで合格する子もいました。
続いてクラス対抗縄跳びリレーを行いました。駆け足跳び、二拍子跳び、あや跳び、二重跳びの中から一種目を選んで、それぞれのクラスから代表が出場します。自分の種目がおわったら次に人にバトンタッチするというリレーです。クラスの対抗戦なので応援がとても盛り上がりました。失敗した子には「焦らないで!」「大丈夫だよ!」などの励ましの声も飛んでいました。
みんな最後まで頑張って楽しい大会になりました。このあとほかの学年も計画しています。
インタビューをしました。
1年生は国語で「学校のことをつたえあおう」という学習をしています。学校で働いている人の様子を調べて、それを紹介し合うという活動です。今日はグループごとにわかれて、先生たちにインタビューに行きました。
校長先生へのインタビューでは、校長室のソファーに座って「どうして校長先生になろうと思ったのですか?」、「好きな食べ物は何ですか?」等さまざまな質問ができました。
インタビューの後は、校長室に飾られているものの観察もできました。特にキジの剥製には興味が集まり、そっと撫でていた子もいました。今日調べたことがどんなふうに発表されるのか楽しみですね。