西小学校の様子

西小の様子

今日もがんばりました。

先週の湖北台幼稚園に続いて、今日は恵愛こども園の子どもたちが音楽の授業を体験に来ました。


今日の学習のめあては「おんがくにあわせて、からだをうごかそう。」です。「チェッコリ」や「ぞうさんのさんぽ」「じゃんけんぽん」などの曲で体を動かしながら楽しく勉強できました。


本校の音楽室は3階にあるので、帰りは昇降口まで長い階段を下りていきます。頭よりも高い位置にある手すりにつかまりながら、みんな慎重に降りていました。

冬の谷津田

3年生が今年度最後の谷津田探検に行きました。今まで春・夏・秋それぞれの季節で植物や動物を観察し、その移り変わりを感じてきました。今日は冬の谷津田を観察します。

明け方には氷点下を記録するほど気温が下がりました。空にも雲がかかり、谷津田はすっかり真冬の様子です。そんな中でも、生き物たちはあたたかい春を待ち、その準備を進めていました。
オオカマキリの卵やアカボシゴマダラの幼虫、集団越冬しているヨロヅナサシガメの幼虫など、さまざまな生き物の様子を観察することができました。


四季を通して谷津田の観察をできたことで、子どもたちは自然の大切さを学ぶことができました。これからも様々な機会をみつけて谷津田との関りを続けていきたいと思います。

音楽の授業も楽しみです。

幼保小連携の一環で、4月に1年生になる子どもたちが音楽の授業を体験に来ました。今日来校したのは湖北台幼稚園の皆さんです。


はじめて小学校の音楽室に入って、後ろに並ぶいろいろな楽器を見てちょっと緊張気味の子どもたち。でも、一緒に歌を歌ったり体を動かしたりしているうちにだんだんと気持ちもほぐれて、元気いっぱい活動することができました。


「音楽は担任の先生とは違う先生が教えてくれるんだよ」と聞いて今からワクワクしていました。「楽しかった!」といいながら雨の中幼稚園にかえっていきました。4月になって音楽の授業を受けるのも楽しみになりましたね。

集中して取り組みました

昨日、今日の2日間で、各学年の書初め大会を行いました。
1・2年生は教室でそれぞれ取り組み、3年生以上は学年ごとに体育館に集まって行いました。しばらく練習の時間をとったあと、いよいよ清書タイム。シーンとした雰囲気のなか、みんな黙々と筆を揮い気持ちのこもった作品を完成させていました。


ここで取り組んだ作品は、16日と17日に体育館で行う校内書初め展に展示されます。ぜひご来校いただき子どもたちの力作をご覧ください。

3学期がはじまりました。

あけましておめでとうございます
学校に子どもたちの元気な声がもどり、3学期がスタートしました。新しい年の始まりと共に、進学・進級の準備となる大切な時期です。健康、安全に気を付けながら充実した生活を送っていきたいと思います。
始業式では子どもの人権についての話もありました。自分たちの生活の安全が法律でも保証されていることに気づき、お互いの人権を大事にできる生活を心掛けていきたいです。


新学期の始まりということで、それぞれの学級で新しい係を決めたり、みんなでレクをして楽しんだりしていました。3学期も西っ子みんなで仲良くがんばっていきましょう。

明日から冬休みです。

2学期も最終日を迎えました。終業式では、代表の子どもたちが2学期を振り返って感じたことを発表しました。歌声発表会や持久走大会などさまざまな場面でがんばったことなどを堂々と発表できました。

教室では一人一人通知票を受け取りました。担任の先生から2学期を振り返ってのまとめや3学期に向けての励ましを話してもらいながら、自分自身の成長を実感することができました。


明日から1月9日まで冬休みになります。健康、安全に気を付けながら楽しく過ごしてください。

演劇鑑賞会を行いました。

劇団「民話芸術座」の方々にお願いして演劇鑑賞会を行いました。1・3・5年生が午前、2・4・6年が午後の公演です。演目は「寝太郎物語」というお話。いつも寝ているばかりでぐうたらに見える寝太郎が、ここ一番村人のために立ち上がり大活躍をするという昔話をもとにしたストーリーです。

第一部は演劇教室でした。代表の子どもたちと一緒に役者さんが普段行っているトレーニングを教えてもらいました。体の動かし方や声のだし方など、ふだんの生活で生かせることもたくさんありました。


第二部はお待ちかね演劇鑑賞です。午前・午後それぞれの公演で、子どもたちの中から1人ずつ役者さんに交じって演技をさせてもらいました。

※これはリハーサルで演技指導をうけているところです。本番はコチラ↓


生の舞台を見るのは初めてという子も多く、目の前で繰り広げられる物語にすっかり引き込まれ、拍手をしたり大笑いしたりとても楽しい時間を過ごすことができました。

鉄道ってすごい!

昨日の6年生に続いて、今日は3・4年生の校外学習です。埼玉県の鉄道博物館に来ました。入口のゲートを抜けて中に入るとたくさんの機関車や客車(42両あるそうです)が並んでいます。この様子を見て子どもたちのワクワクも最高潮です。

説明を聞いた後はいよいよ見学のスタートです。

大きな機関車や新幹線などに圧倒されながらも、1日では回り切れないほどの広い館内で子どもたちは思いっきり楽しめました。体験コーナーもいろいろとあり充実した校外学習になりました。バスの中で一人一人に感想を聞きましたが、「鉄道博物館の全部が楽しかったです!」という感想もありました。

最後の校外学習です。

6年生にとっては小学校生活最後の校外学習となる「歴博」見学に行きました。子どもたちは社会科で歴史を学習していますが、歴博の展示物はもっと専門的な物がたくさんあります。ワークシートを使っていろいろと調べながらたくさん勉強ができました。

バラバラになった土器を組み立てるなどの体験活動もでき、楽しい時間を過ごすことができました。

また遊ぼうね!

先日、湖北台幼稚園の園児さんをお招きしましたが、今日はお隣の恵愛子ども園の園児さんを招いて、1年生との交流会を行いました。今回も1年生が先生になって昔遊びを教えていきましたが、2回目ということもあって1年生も慣れた感じで上手に教えていました。


活動が終わったら、今日もみんなでお見送りしました。ハイタッチをして「また遊ぼうね」と声を掛け合っていました。