お知らせ

お知らせ

(3年生)スーパーマーケット見学を行いました 9/11

3年生は若松地区にあるスーパーマーケットカスミで社会科見学を行いました。カスミさんのご厚意で,バックヤードの様子や店員さんへの質問などたくさんの学びにつながる見学をさせていただきました。ご協力いただいたカスミの皆様,ありがとうございました。

(6年生)修学旅行対面式を行いました 9/11

修学旅行を明日に控え,6年生は引率教員との対面式を行いました。

実行委員の司会進行で,めあてを確認したり,職員が話をしました。

6年生が修学旅行を通して,今何を思い,将来何を思い出すのか楽しみです。

6年間の学びを修める旅行となるよう職員一同2日間支えていきたいと思います。

保護者の皆様には,体調管理と朝の準備をどうぞよろしくお願いします。

(5年生)林間学校対面式を行いました 9/10

いよいよ林間学校の1週間前となりました。5年生は林間学校引率者との対面式を行いました。

実行委員からめあてについて話がありました。声を出してめあてを言える5年生は立派です。

 富士山の歴史について話をしました。話す中で子ども達ひとりひとりが林間学校までに調べ学習をしっかり進めてきたと感じました。

当日は体調を整え,学んだことを活かして楽しい林間学校にできるよう,ご協力よろしくお願いします。

(3年生)自分にできることを自分で 9/9

3年生の道徳では,自分にできることを自分ですることの大切さを扱った学習をしていました。

片付けの苦手な主人公は,犬を飼いたいという願いのために決意を固めて…といった教材について考えました。子ども達は自分の生活を振り返り,「学校の準備を頑張りたい」「切り替えを早くできるようにする」など考えを述べていました。

(全校)避難訓練を実施しました 9/4

 全校で,地震に備えた避難訓練を実施しました。

 夏休みには,南海トラフ地震注意情報が発表されたり,台風や大雨の被害があったりと心配な日々が続きました。子ども達には,合言葉「おはしも」の大切さと大人の指示をよく聞いて行動するとともに,自分の身は自分で守ること,そのために正しい知識を身につけたり,高い意識を持ったりすることについて話しました。

 ご家庭でも,避難経路や家族の集合場所など災害を想定して話題に挙げていただけるとありがたいです。