お知らせ

お知らせ

4年生校外学習

最高の天気の下、4年生は賢くルールを守って、体験活動を行うことができました。5台のバスに乗り、往復はビデオを見ながら、だまって移動しました。

 

                        4の1

 

4の2                      4の3

 

「あるめりあ号」です。

【日本1のコンビナート 船上見学】

 

日本1のコンビナートを船の中で説明を聞きながら、見学しました。関連会社が集まって、製品をつくっています。

サイロの中は、小麦・大麦等が入っています。

 

船の中もソーシャルディスタンスが保たれています。

 

カモメも一小っ子を歓迎してくれました。      たくさんの自動車が集まります。

 

                        クレーン

 

                         ポートタワー 人口500万人の記念でつくられました。

 

たくさんのコンテナ

【千葉市科学館】

 

手ぶくろを着用しました。2校だけで、ゆっくり活動することができました。

 

 

 

 

窓を向いて、「0」の声で食べました。おいしいお弁当をありがとうございました。全く話さず、もくもくと

食べる4年生。日常の給食指導が生かされていると思いました。

【プラネタリウム】

 

4年生で習う理科の内容をわかりやすく説明しながら投影してくださいました。

この環境の中ですが、工夫することによって、価値ある体験を積むことができました。御協力をありがとうございました。

 

 

 

 

1の1・2の1 算数授業研究

 今月も広報委員会の掲示板が素敵です。

早いもので11月になりました。2日の全校朝会では、本田宗一郎さんの誕生月の話から、車でも学校生活でも「ブレーキ」が大切であるという話をしました。3秒考えてから行動すること、相手がいやな気持ちにならないか、よく考えましょうと伝えました。

6の2に教育実習生が入りました。1カ月、しっかりと学んでほしいと思います。卒業生です。

 

自己紹介に工夫があります。

【奉仕部】

 

落ち葉の季節です。奉仕部の活動が学校をきれいにしています。

【1の1 算数】

今までの勉強・・・・ひき たし 大作戦・・・引かれる数をさくらんぼで分ける方法

今日の勉強・・・・・ひき ひき 大作戦・・・引く数をさくらんぼで分ける方法

 

 

 

自分の考えを元にグループで話し合っています。   <しき>で表すと!

 

                        <ことばで表すと!>

 

                         <ブロックで表すと!>

 

自分たちの力で、「ひき ひき 大作戦」で練習問題をクリアしました。今日は、引く数をさくらんぼで分けて考えるひき算の学習でした。つぶやきがいっぱいで、意欲的に学んだ1の1でした。

「たしひき大作戦」から「ひきひき大作戦」へ。学習は一歩一歩進んでいます。

 

【2の1 算数】

 

                    台形はどちらのなかまか??を抱き、しっかりと考えました。

 

 

 

 

                          発表後、辺と頂点の数を確認しました。

 

 

辺・頂点の次に、「四角形」・「三角形」という名前を覚えました。

練習問題では、また?が浮かびました。どの子も活動をしながら、一生懸命に考えました。

 

 

 

 

 

健歯教育長賞  習字代表作品

【習字 けやきプラザ8階に7日(土)・8日(日)に掲示されます!】

南まち協フスティバルに3~6年生の代表の習字が展示されます。10時~ですので、ご覧ください。

 

6年生                      4年生

 

3年生                      5年生

今年度は、コロナ対応で、習字の学習のスタートが9月になりましたが、どの学年も一生懸命に取り組み、上手に

書けるようになってきました。

【健歯コンクール 教育長賞 学校代表2人】

今年の6年生は、教育長賞の候補者がたくさんいたそうです。「むし歯が少ないですね。」と校医さん。総合的に判断していただき、この二人が受賞しました。おめでとうございます。

「歯はいのち」一生大切にしてほしいと思います。 

2年生校外学習

【鳥の博物館・親水広場・プラネタリウム】

 

さすが2年生 堂々と会を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

親水広場チーム                  鳥の博物館チーム

 

プラネタリウムチーム

 

 

運動会に続き、おいしいお弁当をありがとうございました。

 

3つのコースをクラスごとに回りました。生活科の学びにつながる内容があり、充実した1日となりました。

1・2年生は、初めての「徒歩遠足」でした。「楽しく仲良く安全に校外学習に行こう!」の目標を達成しました。

しおりの鳥の博物館クイズ、お家の方も挑戦してみてください。

来週からは11月です。手洗い・検温・マスク着用+具合の悪いときはお休みを!(感染源を断つ)+抵抗力を高める(十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事)+3密と大声に注意で、11月も元気に登校できるよう、よろしくお願いします。

【5年生から1年生へプレゼント】

昨日の徒歩遠足、頑張って歩いたね!

 

例年は1年生を迎える会で5年生からいただくミッキー・ミニーの帽子。遠足頑張り賞としてプレゼントされました。

1年生校外学習

実行委員の素晴らしい司会・はじめの言葉からのスタートでした。立派に成長した1年生です。学年主任が「今日の空を見上げてごらん。すみきった青空というのですよ。国語の教科書にも出てきます。」と説明しました。

 

 

 

はたらく自動車で学習したコンクリートミキサー車を発見!

 

白鳥も応援してくれました。           昨日の花壇がパンジーできれいに整えられていました。

 

到着してすぐに「おやつタイム」です。笑顔いっぱいです。

【自由遊び】30分 【しゃぼん玉】30分  【遊具】30分  

各学級がローテーションで1時間半、全力で遊びました。今日は、広場が貸し切り状態で、広々した空間の中で思いっきり遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に続き、お弁当づくりをありがとうございました。楽しそうに会話をしながらの昼食は、本当に久しぶりで、

皆うれしそうでした。

 

 

 

                         3人の代表が感想を言いました。

 

 

「安全に気を付けて、仲良く励まし合って行こう。」全員が、目標達成です。「がんばれ~。」「〇〇ちゃん、ファイト」「もう少しだよ。」等、ステキな声かけがありました。30分×3つの遊びは、なかよく笑顔で活動することができました。おやつとお弁当をもりもり食べて、「たくましさ」を感じさせる1年生でした。

風を感じながら、一生懸命に歩きました。早く休んで、明日元気に登校してほしいと思います。

明日は、2年生の校外学習です。