お知らせ

お知らせ

1の2 2の3 算数授業研究

低学年の算数授業研究が行われました。

【1の2】

 

 

 

 

 

先生も考えに考えて今日を迎えています。

 

 

 

 

子ども達は一生懸命に考え、友達の意見を聞きながら、「ひきひきさくせん」のやり方を理解しました。

【2の3】

 

 

 

 

一人1ボード。意欲的に活動した2の3の子ども達です。

 

 

 

 

この形は?三角形?四角形?

 

 

辺は直線であることを確認しています。

 

 

 

さすが2年生。前に出て、自分の考えを説明する力が伸びています。

「あー、楽しかった。」子どもが最後につぶやきました。

1年生も2年生も考え楽しむ算数学習でした。

 

5年生 林間学校練習

【5年生 ダンス練習 遠き山に日は落ちての練習】

3・4時間目の林間学校の練習風景です。「行事を通して一小っ子」を磨くことが難しい令和2年度です。今日の練習を見て、子ども達にとって、行事の1つ1つが大切であることを実感しました。5年生を応援します。

 

 

 

 

【1年生 逆上がり】

①逆さ感覚  ②試行錯誤(思考力・判断力)  ③教え合い(コミュニケーション能力・助け合い)

この3つの要素がある「逆上がり」に取り組んで4年目です。素敵な姿が見られます。

 

 

【読書の秋】

図書室も充実しています!!

 

 

 

 

月末まで「よむよむラリー」に挑戦しています。親子での1行ずつの音読はいかがでしょうか?

1の3 算数授業研究   教育ミニ集会

【1の3 算数】

2回目の授業改善です。子ども達が意欲的に学ぶ姿がありました。学習中のルールが身に付いており、読み・書き・考えるなどがスムーズに進みました。

 

「3こケーキをください。チョコレートケーキが食べたいのです。」とお客さん。

 

今までの学習を使って、今日の問題を解決します。

 

「ばらからはひけるのかな?」

 

「おー、ばらからもひける。」

 

前の学習と「2回ひくところがちがう!」・・ひきひき大作戦だ!!

 

 

                         ブロック図

 

さくらんぼ計算                  言葉

 

「あー、よかった。チョコレートケーキが買えました。」

 

【教育ミニ集会】

9名のお母様が参加してくださいました。教頭の説明後、3月から11月までのお子さんの様子を話していただきました。

 

 

 

我孫子市の指導主事が最後に「生きる力の育成」について、話してくださいました。先の見えない不安の中で、

自分たちがどのように考え行動したらよいのかを見つけ出し、実行していく力が求められています。地域・学校

保護者が力を合わせ、一小っ子を育てていけたらと思います。参加されたお母さん方ありがとうございました。

 

 

2の2 算数授業研究  6年生

【6年生】

 

 

振り返りもさすが6年生。付けた力をしっかりと自覚しています。

 

6年生のかるたづくりがスタートです。

【2の2 算数授業研究】

2回目の授業改善です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この形はどちらの仲間ですか?

 

一人に1セット。教材があると、具体物を操作するので、一人でも「頭の中がアクティブ」になります。

 

練習問題です。今日習ったことを元に、頂点と辺の数で確かめました。

 

整理整頓・教室環境が整っています。 

気温が下がってきました。着脱できる上着を準備してください。

3の2 算数   5年生

【3の2 算数】

 

 

 

 

小数の学習です。どの子もノートをきれいに書いています。練習問題もたくさんできました。

<運動会 校外学習>

 

3年掲示板  振り返りがきちんと行われています。力を付けた3年生です。

 

【5年生】

校外学習も、残すところ、5年生の林間学校だけです。実行委員を中心として、着々と準備をしている5年生です。

 

教師が予察した時の写真を掲示して、イメージをもたせています。

5年生の最終ゴールは、「一致団結」です。さて、この力を付けるために、どんな活動内容になるのでしょうか?

楽しみです。

<運動会新聞>

 

5の1                       5の2

5の3

全員がしっかりと書いてあります。個人面談の時に読んでください。

 

 

今日は、我孫子市教育研究会のため、下校が早くなります。放課後の過ごし方について、学校でも話しますが、十分に注意して過ごすように、声かけをお願いします。朝の登校指導で気になることは、十字路等で、左右を見ないで走って渡るお子さんが多いことです。よろしくお願いします。