お知らせ

お知らせ

2年生総合表現活動発表会  居住地校交流2日目

【2年生 表現力が高まりました!】

2の3

 

 

 

 

 

2の2

 

 

 

 

2の1

 

 

 

 

 

 

鈴木屋 角松 アビシルベ 杉村楚人冠記念館 カレー屋さん・・・等、自分たちのグループの紹介をクイズや

ペープサート、紙芝居等で表現しました。相手にわかりやすい発表をするために、たくさん練習しました。

どのグループも練習の成果を発揮しました。3カ月のロング単元でした。コロナ対応で、2年の教員がビデオ

撮影に回り、それを見て問題などを作りました。創意工夫があり、感心しました。

【居住地校交流2日目】

 

 

 

【5の1算数 6の2社会 1の2ペン習字】

 

 

 

 

 

1年生は「フエルトペン」で手本を見ながら書きます。3年生から毛筆がスタートし、太筆で書き初めに

挑戦します。

明日は大掃除、給食最終日です。あと2日。元気に登校してほしいと思います。

 

居住地校交流  2の3国語

【交流】

特別支援学校からの交流の友達が2名、にこにこ教室で学習しました。1時間目は体育、2時間目はカレンダーづくりを行いました。

 

 

 

全員が上手にのりをつけ、ツリーを貼り、カレンダーを完成させました。明日も2名の友達が来ます。

楽しみにしています。

【2の3 国語】

 

 

必死にプリントに書きこむ姿が見られます。「読む・書く・聞く」様々な力が付いた2年生です。

どの学級も「テスト」をしていました。学期末、追い込みです。

金曜日の振り替えで、6年生は14:00下校です。体調を整えてほしいと思います。

2020 卒業思い出フェスティバル 大成功!!

【小中一貫の日】

今年、白山中区は、「映像」で交流を行いました。

 

 

 

 

 【フェスティバル 絆を深めました】

 

 

 

 

【スポーツ大会】ドッジボールとリレー

 

 

 

 

 

【陣取り】

 

 

 

【ティータイム】

 

 

ムーンウォーク

 

ルービックキューブ                手品 トランプ

 

卒業対策委員のお母様が準備してくださったケーキをおいしくいただきました。ありがとうございました。

【ナイトウォーク】グループで声かけあって、体育館のゴールへ向かいました。

 

 

【林間学校で踊ったダンス】

 

 

 

 

 

 

実行委員の計画通り、楽しく協力し、ルールを守って思い出に残るフェスティバルになりました。

運動会・校外学習・フェスティバル・・・3つを自分たちの力で企画立案し、やり遂げた6年生に拍手を贈ります。

夜の迎えをありがとうございました。

1の3体育など  3の3算数

卒業式に式場に飾るサイネリアがぐんぐん成長しています。

 

毎年、「種」から育てます。美しい会場で卒業証書授与式を挙行してあげたいと、用務員さんが温度や日光、水やりに注意して大切に育てています。

【1の3 国語 体育 生活科】

 

 

 

 

 

 

国語のスイミーの学習、体育の持久走、生活科のツリーの色付け、そして絵具の片付け。全て立派にやり遂げる

力を付けました。

【3の3 算数】

 

 

素晴らしい集中力です。4年生に進級する準備ができています。

 

全学級の紹介4巡目が終わりました。どの学級も健やかに子ども達が成長しています。

 

明日は、6年生の特別企画「2020年卒業思い出フェスティバル」です。実行委員を中心に計画を立て、

進めてきました。「運動会」「校外学習」「思い出フェスティバル」。3つとも「自分たちの考えを出し合って、

意見交換をしながら」、最終ゴールを設定しました。安心・安全を担保しながら、絆を深め、思い出に残る時間

にしたいと思います。夜の「迎え」をよろしくお願いします。

 

 

 

1の1図工 2の2総合表現活動 6の3理科

【2の2 発表の練習】

 

 

 

 

室内には、子ども達が作った素敵なリースが飾ってあります。

どんどん上手になって、合格をもらいます。子ども達は、「発表名人」になれるよう、努力します。

【1の1 図工】

 

 

 

 

全員が楽しそうに作っています。風で動くでしょうか?

【6の3 理科】

 

 

 

 

一人一実験です。結果から考察を導き出します。

【体育】

縄跳びやハードルは、ソーシャルディスタンスを取りやすいです。

 

3の3

 

1の3