お知らせ

お知らせ

2の2図工 6の1・2の1道徳 にこにこ教室1 2 3 

今日も一生懸命に頑張る一小っ子の姿が見られました。

【2の2 図工】

 

 

 

 

【1の3 道徳】

 

 

【6の1 道徳】

 

 

 

 

道徳の学習にも力を入れています。子ども達の発表を聞くと、「なるほど」と思わせられる場面がたくさんあります。

【代表委員会】

 

 

代表委員会は、児童会役員が中心になって進めます。学級委員は、学級会で話し合ったことを発表します。

板書を見るとよく考えていることがわかります。

【にこにこ教室 1 2 3】

 

課題に一生懸命に取り組んでいます。

【体育の工夫】

 

2月中旬に行われる縄跳び集会に向けて練習しています。今年は保護者の皆様に参観していただけませんが、

自分のめあてに向かって練習しています。

2の1 5の1 5の2 いのち こころ からだ

全学年で「いのち こころ からだ」の学習がスタートしました。

【2の1】

 

 

 

 

 

今年度から各自が持っている「キャリアパスポート」にこの振り返りカードを綴じていくことにいくことになりました。「おうちの方より」の欄に記入をお願いします。いのち・こころ・からだについて、話題にしていただけたらと思います。

【5の2】

日野原先生の「いのち=時間」について、自分の生活を振り返って考えました。

 

 

 

 

【5の1】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表した二人は、自分のため 誰かのために使った時間について、しっかりと考えていました。

2年生と同じです。保護者の方のコメントをお願いします。

5年生・3年生書き初め大会 2の3道徳

【5年生】

春の海を聞きながら、太筆を紙面いっぱいに運ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

 

           

【3年生】

太筆も条幅の紙もなかなか思い通りには扱えません。苦戦しながら、一生懸命に取り組んだ3年生です。

 

 

 

 

 

 

           

ボランティアの先生が3~6年生の全学年に指導に来てくださいました。ありがとうございました。今年は、校内書き初め展を見ていただくことができませんが、18日からHPにアップしますので、よろしくお願いします。

【2の3 道徳 たんじょうび】

 

 

 

3学期は、「いのち こころ からだ」の学習や「道徳科」・「生活科」でいのちについてしっかりと学びます。

御家庭でも話題にしてください。

 

4年生・6年生書き初め大会

【連絡】

スクールメールを配信しますが、以下お読みください。

12日(火)から、朝と帰りの部活動を休止します。7時30分に昇降口を開けますので、家を出る時間に気を付けてください。また、学童やあびっこは、通常通り運営されます。マスクの着用・手洗い・換気・休養等、よろしくお願いします。

【4年生】

落ち着いて、集中して書きました。

 

 

 

 

 

             

【6年生】

小学校生活、最後の書き初めです。「素直さが文字に表れますね。」と講師の先生に言われました。

 

 

 

 

 

 

                                     

来週12日は、3年生と5年生の書き初め大会です。

3連休となりますが、休養と規則正しい生活をお願いします。不要不急の外出は避けてくださいますようお願いします。

1・2年生フエルトペン習字

【書き初め 2の1 2の2 2の3】

手本を見ながら、姿勢良く一生懸命に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

作品を比べて、選んでいます。

 

 

【1の2】

1年生は、「お正月」です。

 

 

 

文字の中心を考えること・名前の字配りが難しいです。

 

明日は体育館で、4年生・6年生が書き初め大会です。習字が書きやすく、寒くないように洋服を工夫してください。

 

感染者の激増で、緊急事態宣言が発出されそうです。明日の校長会を経て、教育活動に変更がある場合はメールをします。また、12日火曜日には文書を配付します。

【最後の身体測定 6年生】

ぐんと伸びています!