お知らせ

お知らせ

校内書き初め展 1・2年生

全員がとても落ち着いて、ペン習字に臨みました。名前の字配りはとても難しいのですが、頑張りました。「とめ はね はらい」

「余白」「字配り」「漢字 平仮名」「名前」これだけの要素を考えながら紙に向き合いました。全員に拍手を贈ります。

【1の1】

 

【1の2】

 

【1の3】

 

【2の1】

 

【2の2】

 

【2の3】

 

 

 

3年生なわとび練習

【3年生 頑張っていました!】

 

 

 

リズム縄跳びの練習です。3年生になるとスムーズに縄を回転させることができるようになります。

 

【委員会掲示物】

 

一小の5・6年生が行っている委員会活動では、「常時活動」プラス「主体的な取組」を考え、実行しています。学習委員会の「九九道場」や体育委員会の「縄跳び教室」が行われています。近いうちにご紹介したいと思います。学級会で話し合い、ケガをしないように「ポスター」を作成した学級もあります。

 

【掲示板】

1年生

 

 

2年生

 

3年生

 

 

今日は、東京都の感染者数が2000人を超えました。土曜日、日曜日の過ごし方にお気を付けください。18日月曜日から、校内書き初め展を行います。今年は残念ですが、参観していただくことはできません。今日は、国語部の先生方で審査をしました。どの子も、丁寧に集中して書きました。

 

 

2の2図工 6の1・2の1道徳 にこにこ教室1 2 3 

今日も一生懸命に頑張る一小っ子の姿が見られました。

【2の2 図工】

 

 

 

 

【1の3 道徳】

 

 

【6の1 道徳】

 

 

 

 

道徳の学習にも力を入れています。子ども達の発表を聞くと、「なるほど」と思わせられる場面がたくさんあります。

【代表委員会】

 

 

代表委員会は、児童会役員が中心になって進めます。学級委員は、学級会で話し合ったことを発表します。

板書を見るとよく考えていることがわかります。

【にこにこ教室 1 2 3】

 

課題に一生懸命に取り組んでいます。

【体育の工夫】

 

2月中旬に行われる縄跳び集会に向けて練習しています。今年は保護者の皆様に参観していただけませんが、

自分のめあてに向かって練習しています。

2の1 5の1 5の2 いのち こころ からだ

全学年で「いのち こころ からだ」の学習がスタートしました。

【2の1】

 

 

 

 

 

今年度から各自が持っている「キャリアパスポート」にこの振り返りカードを綴じていくことにいくことになりました。「おうちの方より」の欄に記入をお願いします。いのち・こころ・からだについて、話題にしていただけたらと思います。

【5の2】

日野原先生の「いのち=時間」について、自分の生活を振り返って考えました。

 

 

 

 

【5の1】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表した二人は、自分のため 誰かのために使った時間について、しっかりと考えていました。

2年生と同じです。保護者の方のコメントをお願いします。

5年生・3年生書き初め大会 2の3道徳

【5年生】

春の海を聞きながら、太筆を紙面いっぱいに運ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

 

           

【3年生】

太筆も条幅の紙もなかなか思い通りには扱えません。苦戦しながら、一生懸命に取り組んだ3年生です。

 

 

 

 

 

 

           

ボランティアの先生が3~6年生の全学年に指導に来てくださいました。ありがとうございました。今年は、校内書き初め展を見ていただくことができませんが、18日からHPにアップしますので、よろしくお願いします。

【2の3 道徳 たんじょうび】

 

 

 

3学期は、「いのち こころ からだ」の学習や「道徳科」・「生活科」でいのちについてしっかりと学びます。

御家庭でも話題にしてください。