お知らせ

お知らせ

全校が6年生に感謝!!

やさしく一生懸命で、常に全校の手本を示した「6年生」に、全校児童が感謝の気持ちをこめて、「6年生を送る会」の準備をしています。このような素晴らしい6年生でしたが、コロナ禍の中、教育活動が制限されることがたくさんありました。教職員も在校生も、6年生のために、「やり方を工夫して」例年に限りなく近い形で「6年生を送る会」と「卒業証書授与式」を行いたいと考えています。御理解御協力をよろしくお願いいたします。

【各学級で・・・】

 

3年生は花のアーチづくりです。

 

4年生は体育館の装飾 チューリップ作成です。

 

 

用務員さんが種から育てた「サイネリア」もこんなに大きく成長しました。

 

2年生は日ごとに上手になっています。

 

 

5年生の練習は緊張感があります。バトンを受け継ぐことの意味を一人一人が感じ、「一致団結」して練習に臨んでいます。

 

2年生 素敵な招待状です。全員が丁寧に作成できました。6年生が喜んでくれるとよいです。

 

1年生は、こんなに色ぬりができるようになりました。ペアの6年生を思いながら作りました。

 

卒業式に在校生は参加できませんので、6年生を送る会の中で「最高の姿」を見せてほしいと思います。

歴史と伝統のバトンを渡すときです!!6年生に期待します。

5の3道徳授業研究

【5の3 道徳】

今日の内容は、「生命の尊重」で、難しい1時間でした。3組の子ども達は、発問をしっかりと聞き、心の中で様々に考えながら、発表したり、手紙を書いたりしました。学習に向かう姿勢が素晴らしく、気持ちの良い45分でした。

 

教師は必ず範読します。             あらすじをつかみます。

 

本時の目標を達成するために、「おばあちゃんは今でもぼくの心の中にいます。」という言葉の意味を考えさせます。

 

 

この視線をご覧ください。全員の心が1つです。話を聞く力・心が十分に育ちました。立派な5年生です。

ぼくが、おばあちゃんに伝えたいことを発表しました。

このあと、終末で、ぼくではなく、自分にもどって、振り返りを書きました。3人の発表がありましたが、今日のめあてを達成した素晴らしい振り返りでした。若手教員がたくさん参観し、勉強しました。

【6年生】

 

ソーシャルディスタンスを十分に取り、練習スタートです。

6年生 様々な実行委員が動いています。一人一人が役割を果たし、達成感を味わい、卒業証書授与式に臨んでほしいと思います。

明日はお休みです。家庭での過ごし方ですが、十分に注意をしてください。

 

5の2算数 にこにこ教室2 3買い物学習事前練習 6の1百人一首

1の1 23分が読めるようになりました。     1の3 練習開始!!

 

【にこにこ教室2 3 お買い物学習の練習】

 

 

 

本番では、350円持参し、各自が買い物をします。おつりをしっかりともらいましょう。

【5の2 算数】

 

 

算数も残すところ1単元です。

【6の1 百人一首】

 

 

 

百人一首 班で競っています。

【6年生 指揮者 オーディション】

 

業間                       昼休み

 

今日も、たくさんの6年生がチャレンジしました。練習の成果を発揮し、9人とも素晴らしい指揮でした。

明日の朝、オーディションを受けた6年生を集めて、指揮者と伴奏者が音楽専科から発表されます。全員が頑張りました。

【3の2 習字】

 

 

4年生に続き、担任も書きました。

【2年生 6年生を送る会練習】

 

日々、様々なことに一生懸命に取り組んでいる一小っ子です。

 

 

 

 

 

1の1算数プリント  4年学年練習  6年生伴奏者オーディション

 

職員玄関掲示

【1の1 算数 チャレンジ】

 

 

2人の先生に丸をもらい、次のプリントへ。習熟場面では、T1 T2の分担が、生かされて、子どもの意欲につながります。

【委員会掲示物】

 

栽培委員会                     給食委員会

【4年生 6年生を送る会練習】

 

シナリオができあがり、練習開始です。

【卒業式伴奏者オーディション】

 

 

 

業間にも行われました。昼休みは6人が挑戦しました。たくさん練習して臨んだことが伝わってきました。1曲に6人のチャレンジです。6人とも素晴らしかったです。拍手!!

明日は指揮者のオーディションです。

内山先生 作品展

内山先生の許可をいただいて、アップしています。

23年間、我孫子第一小学校の6年生がご指導いただいているバードカービングの講師、内山先生の作品展が市民プラで開かれています。我孫子第一小学校と高野山小学校の6年生の作品も飾られています。

 

 

 

 

 

 

 

1999年に愛鳥モデル校になり、このバードカービングが湖北小に続いて始められました。その伝統が23年も続きました。

卒業生の宝物になります。

時間がありましたら、実物を見ていただけたらと思います。