お知らせ

お知らせ

嘉納治五郎の像  5・6年生児童会役員

我孫子市そして我孫子第一小学校にゆかりのある「嘉納治五郎先生」。今日の委員会(今年度最終)に、児童会役員が、治五郎先生の銅像をきれいにするために、掃除のグッズを持参して、天神山まで行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の代表委員会で話し合って、この活動のバトンをつないでいきたいと思います。治五郎先生の「力必達」の言葉は一小っ子にがんばる力を与えてくれます。最終の活動日でした。6年生から5年生へエールが贈られました。5年生は「6年生のようにがんばります。」と応えました。頼もしい限りです。

 

4年生から3年生へのバトン

朝の時間に、4年生の代表が「手賀沼図鑑」を3年生へプレゼントしました。来年、3年生はこの図鑑をヒントに、自分達で計画を立てます。

【3の3】

 

 

 

【3の2】

 

 

【3の3】

 

 

 

【先週 金曜日のひとこま】

 

6年生

 

 

 

6年生が最後のフェスティバルを計画しています。

 

 

3年生

 

 

 

 

スプリングコンサート

【合唱部】

コロナ禍の中、合唱用のマスクを着けて、練習を重ねてきました。澄んだ美しい声が体育館中に響きました。

スマイルアゲイン・きずな・あなたへ・糸の4曲を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生と6年生が聴きました。来年3年生に合唱部に入ってほしいと思います。

【吹奏楽部】

 

愛唱歌からスタートです。

 

 

 

 

 

6年生、最高の演奏 最高の姿 最高の挨拶 でした。立派になりました。

 

校歌は、たくさんの音が重なって、素晴らしい演奏でした。部員の心が一つでした。

 

6年生が、一人・少人数で、練習してきた曲を披露しました。今年の練習はなかなかできませんでしたが、3年間地道にコツコツ練習してきた力を存分に発揮しました。

 

担当した先生方に挨拶をして、終了となりました。

 

このような状況下、自主練習に積極的に参加し、頑張った一小っ子、気持ちよく送り出してくださった保護者の皆様

に、心から感謝を申し上げます。6年生は、立派な足跡を残して、卒業します。近日中に動画がアップされます。

どうぞお楽しみに。

 

土曜日・日曜日の過ごし方にお気を付けください。卒業式まであと10日となりました。

 

 

我孫子尋常高等小学校プレート コホミンに我孫子こどもかるた

【昭和7年度卒業記念】

 

 

4月の休校中に、教員で「書庫と各階の倉庫」の大掃除をしたときに、このプレートがみつかりました。明治41年に我孫子第一尋常小学校から改称し、我孫子尋常高等小学校になりました。

我孫子第一小学校の歴史と伝統を繋いでほしいと思います。

【コホミンにかるた展示】

前校長の太田館長さんが、持参するとすぐに展示してくださいました。3月いっぱい展示していただきます。

 

玄関の正面に飾っていただきました。

 

副館長さんも力を貸してくださいました。ことばの教室の2人の教師がきれいにレイアウトしました。

前校長先生も喜んでくださいました。

【3の2 算数】

 

素晴らしい集中力です。

【6の1証書授与練習】

 

緊張が伝わりました。真剣な眼差し。とても素敵な表情です。

【6年生 歌】

 

 

子どもの可能性のすばらしさを毎回感じさせてくれる6年生です。

 

1の3発表  5の3鑑賞  4の3英語

3月3日です。

 

給食は花見ずしでした。

【6年生】

 

「6年生 最高の姿」と4年間言い続けてきました。卒業制作にこのように彫った6年生がいます。この1年間、立派に「最高の姿」を示した6年生です。とてもうれしく思いました。

 

朝から、この黒板を見たら・・・きっと「ふわふわ言葉が飛び交う1日」になります。

【1の3 発表会】

 

 

英語の先生に質問したことを学級のみんなに伝えました。文字がびっしり。1年間でこんなに力が付きました。

【5の3 図工 鑑賞】

 

 

 

 

みな、真剣に版画を見て、評価しています。よく考えている様子が伝わります。

【4の3 英語】

 

 

楽しく学ぶ姿がありました。5年生になると「英語科」になります。コミュニケーション能力を育てていきたいと思います。