お知らせ

お知らせ

(全校) 6年生を送る会 2/25

◎「いつだって 笑顔輝く 6年生」のテーマのもと

    リモートで 6年生を送る会 を開催しました!


・2年生が作ってくれた

  招待状と一緒にパチリ

 

 

 


 

 

 

・6年生は体育館で

  各学年のメッセージを

   受け取りました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

・1年生は、お世話になった6年生のお兄さんお姉さんにお礼のお手紙を送りました。

 

 

 

 

 

 

◎ 場所は離れていても、一小っ子全員の心が一つになった、

   笑顔あり涙ありの温かな優しさに包まれた一日になりました!

 「ありがとう 6年生!!」

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

(5年生) 我孫子を新潟県の小学校へ紹介しました! 2/22

○ 「かっぱ」の縁で

   5年生は新潟県上越市大潟町小学校と交流をしています。

            【ひとりひとりが我孫子について資料を作成し送りました】

《5年生我孫子の魅力発信室のメンバーがとりまとめました》


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ○ 表紙                 ○ 郷土の先人  嘉納治五郎 先生について


 

 みんな 大好き!

   

 あびこの誇る キャラクター

 

 「うなきちさん と

      あびかちゃん」

 

 

 


 市全体の 詳細情報も

 

     掲載されています。 

(にこにこ教室)あびこんで野菜販売をしてきました!

 

1月14日,にこにこ畑で育てた白菜・大根・かぶをあびこんで販売しました。

 

心を込めて世話をした無農薬野菜・・・とても大きく育ちました!

 

たくさんの方が買い物に来てくださり,無事完売しました。

 

あびこんの方に朝礼の仕方を教えていただいたり,バックヤードの見学をさせていただりと,たくさんの体験ができました。買い物もして大満足♪

地域の方々に支えられ,素晴らしい体験ができました。ありがとうございました。

(全校) 書き初め 1/12・13

2022 新年 気持ちも新たに 全校で書き初めに取り組みました。


・3年生は初めて 太筆を使いました

 

 (各教室で分散して行いました)

 

 

 

 

 


・低学年はフェルトペン

     で書きました。

 

 2年生「元気な子」

 

 

 


 

・高学年の見事な集中力

 

    5年生「雪わり草」

(にこにこ教室)畑の野菜を給食に入れていただきました!

◎2学期給食最終日は にこにこ考案クリスマスメニューでした!

今日の給食は,にこにこ教室の畑で栽培した野菜を使った給食です。

これまで,冬にとれる野菜を調べ栽培したり,毎日の給食メモを見て学んだり,栄養バランスを考えてメニューを考案したり…と,たくさんの準備をしてきました。

給食で使用したにこにこファーム産の野菜は,カブ・紅芯大根・聖護院大根・白菜の4種類です。今朝収穫しました!

◎我孫子産野菜の宣伝にも行きました。

これをきっかけに,我孫子産野菜に関心を持ってくれたら嬉しいです。

12月20日の給食のページにも給食の詳細が載っています。ぜひご覧ください!